Saturday 12 June 2010

19週目の検診。

書くのを忘れてました。

2週間ほど前に産科医には会ったばかりですが、先週末に超音波も行なったので数日前の木曜日に定期健診に行ってきました。

超音波の結果も良好、赤ちゃんの心音も自分の血圧も良好でした。日本の場合は分からないのですが、子宮底とやらはきちんと測定するものなのでしょうか?私の産科医は適当に目測をしているのか、数値だけは書き込んでいるようですが・・・。笑。体重も一度も測定したことがありません。体重計も置いてない気がする・・・。自分で自宅で測定しているからいいんですけどね。この前日本に一時帰国したときに食べまくり、たった5日間で2キロ以上太ってしまいかなり焦りましたが、その後少しずつ少しずつ戻り、結局現在は妊娠が分かってから1.5キロから2キロ弱の増加となりました。要するにこっちに戻ってきてからほとんど減ってない・・。あはは。一日中歩きアンド立ち仕事をしているし、これ以上に身体を動かすのはきついので、一度増えた体重はとても戻すのが難しいと実感しました。

話は戻って6月末の一時帰国も問題ないとのことでした。ドクターにまた?とは言われましたが従妹の次は親友の結婚式なんです、と言ったらニコニコしていました。とりあえず飛行機の中ではたくさん水分を取って体操もしてね、とのことでした。

性別の話には特にならなかったのですが、きっとこれは知らないままのほうが良いというカップルさんも多いからなのかもしれませんね。

色々なブログをのぞいて見かけていた赤ちゃんのカウントダウンのガジェットをやっと自分のブログにも入れてみました。簡単にできたので良かったです♪

超音波をした週末から胎動かな?と思っていた動きもやっと数日前にドクターと話して胎動だろう、と自分なりに落ち着きました。ポコポコして面白いです。昨日はとても忙しくて、一日立ち歩いていてほとんど感じることはなかったですが、今朝はまた自分が好きな音楽を聴いたりとか、のんびりとお茶を飲んでるときとかにポコッとしてくれるので、やっぱりリラックスするのが良いみたいですね。

超音波技師さんの話ではそれはとても良く動き回る赤ちゃんだそうなので、今後あまりにパンチや蹴りを食らってイテッて言うのも嫌ですが・・・。

これからどうやら一気に太りやすい時期みたいなので、体重が急激に増えないように気をつけます~。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

No comments:

Post a Comment