Sunday 6 June 2010

Do you want to know the gender?

18週5日。昨日は中期に入ったので超音波にHubbieと出かけてきました。最後のスキャンになる可能性もあるので受付でDVDをお願いし、待つこと数分。スキャンをする部屋に呼ばれました。

前の2回とは違う女性で少しスコティッシュなアクセントがある彼女。ベッドに横になったすぐに聞かれたのが
Do you want to know the gender?
でした。

2人でYes!と即答したのでWow, you sound desperate!と笑われてしまいました・・。

私の働く薬剤部では私を含め現在4人が妊婦。私以外の3人(2人は二人目。1人は初めての出産)は出産まで知りたくない派なのです。こちらではかなり一般的です。でも私には知ることのできる手段があるのに、秘密のまま我慢することなんてできません。笑。それはHubbieも同じでした。産まれたときのサプライズがいいのよ、という意見も理解はできるのですが、分かった方が色々気持ちの準備も環境の準備もできるし、私たちは私たち流でいくことにしました。

実はHubbie母は出産まで知りたくない派。え~、聞いちゃうの?とも言われましたが、自分たちなりの気持ちだったので「知りたくないなら当日までHubbie母には内緒にしておきますけど?」と言ったらそれは嫌みたいで。笑。うちの実家は皆とても楽しみにしていたので、結局は皆でまだかまだかと楽しみに待っていた1日だったのです。

そんなに楽しみにしていた私もHubbieも、心の中では女の子に違いない、とどこかで思ってました。笑。私の願望(笑)と私の家族は女系であることなどがあったと思います。Hubbieの方はかなり均等に男女が産まれているようです。

今回のスキャンの本来の目的は赤ちゃんが健康に育っているか、胎盤の位置、骨盤の大きさなどから見て、普通に出産が可能か、などだったので、まずはそこから。途中で赤ちゃんがジッと頑固になり始め、赤ちゃんの体位を変えるために3度ほどベッドから降りて、ジャンプやら腰をフリフリとあまり誰にも見せたくないようなことも。笑。お腹は出たままだし、スキャンで使う潤滑液が服に付かないようにペーパータオルはズボンから出てるわでなんとも恥ずかしかった・・・。Hubbieは私を見てニンマリ。笑わないように努めてくれました。笑。

赤ちゃんの成長は順調そのものとのことでした。サイズ的に数日間予定よりも小さいかも、とは言われましたが、全ての臓器、器官はしっかりと育っているそうです。手の指も6本目はないわね、なんて言われたときはホッとしてしまいました。とても細かく30分ほどかけて行なわれたスキャンの間、以前の技師さんと違って、ずっとこれは何、これは何と説明してくれた後にPerfectly normalだのLooking very goodとコメントしてくれたのがとても良かったです。今回は心音も聞かせてくれたので初めてだったHubbieは思わずOh wow, that's amazing!と声を上げてました。うん、一緒についてきてもらって良かった。

さて待ちに待った性別。2人ともスキャンを見ながら説明を聞き、二人とも思わずシ~ン。え、それって・・・と思い始めた瞬間、
Well, you are definitely going to have a boy, congratulations!

私たちの喜び&びっくりの声は、ドアを閉めてあっても他の人たちにも筒抜けだったことでしょう・・・。笑。それぐらい2人ともビックリだったのです。

私としては洋服のショッピングなどが楽しそうな女の子が欲しかったんですけどね~。笑。でも、Hubbieの嬉しそうな様子を見て私もとても嬉しかったです。Hubbieはその後、私が女の子が欲しいと思っていたのを知ってたのもあって、最終的には健康ならどっちでも良かったんだよ、とフォローを入れに来てくれました。それは私も同じなので、とても嬉しいことに変わりはないよ、と伝えました。Hubbieはその後We are having a boyをまだ信じられないとばかりに昨日の午後はずっと言っておりました。笑。

たまに下腹部で感じる違和感が胎動なのか、ただの腸の動きなのか、未だに分からない感じですが、性別も分かったことで赤ちゃんとの親近感が湧いたように思います。名前は少しずつ考えていこうと思います。

足のサイズがまだ2.5センチの小さな小さな赤ちゃん。
これからも健やかに育ちますように。

大事に大事に育てます☆


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 comments:

  1. 素敵♪赤ちゃん元気でなによりです^^
    落ち着いたら見に行きたいなあ^^
    by ayumi sekiwa

    ReplyDelete
  2. ayumiちゃん、
    お久しぶり!今は日本で落ち着いているのかな?また海外に出る予定はあるの?シドニーにまた来る機会があったら是非会ってやって♪

    ReplyDelete