Wednesday 25 November 2009

Aargh....!

ここ最近体調が悪いことは何度か書いてきた。
先々週引いた風邪も未だ完治はしていない。もうほとんど良くなったけど。

ここ最近とても困っていることがある。それはからだの痒み。毎日の気温の差が激しくて体調不良になった他に、肌も敏感になってしまったのか、汗をかいたりする他に微妙に乾燥するのか良く分からないけれど、1ヶ所痒くなって掻いてしまうともう止まらない。勉強中いつの間にかボリボリと掻いている事に気付き、鏡に自分を映してはびっくりする。背中は爪の跡でそこらじゅうミミズバレ。腕の内側はここ数日1ヶ所虫さされみたいにポチッとなってるところをポリッとでも掻けば、あっという間に蕁麻疹のようにボチボチがブワーッと広がる。自分のことながら本当に気持ちが悪い。

これらの痒みは保湿クリームを塗れば1時間もすればすっかりキレイに消えてなくなることがほとんど。でも昨日の夜は痒みが強かったので自宅にあったステロイドクリームを塗ることに。その後30分ほどで解消。

昨日は頭皮の痒みに悩まされて眠れなかった。1時間毎にものすごい痒さで起こされた。汗をかくからなのか、でも昨日はそんなに暑くなかったし。毎日ちゃんと洗ってるし。笑。これも日本から持ってきたステロイドローションのおかげでその後3時間ほどは眠れた。

今日も何かに触るたびに腕や足が痒くなって仕方ない。我慢して掻かないようにしているので広がらないが、腕のボチボチ感はやっぱり見ると気になるし、気持ち悪いし、痒みが増した気持ちになる。

「痒みは痛みよりも我慢できないものである。」

誰に聞いた言葉かは忘れたけれど、これは本当に正しいと思う。

眠たくなるのが嫌で服用するのを避けていた抗ヒスタミン薬。昨日眠れなかったし、このままだと来週の試験に支障をきたす気がするので、数時間前に飲んでみた。保湿クリームもたっぷり塗ってみた。普段あまり薬を使わないからか、触る何もかもが痒かったのも、今は痒みのことをほとんど考えなくて済んでいる。一応眠くなりにくいものを使っているので、様子を見つつ、しばらく続けてみるつもりです。

今晩はよく寝たい。

そしてHubbieがとうとう体調を崩し始めたようで・・・。何だかタイミング悪し。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment