Wednesday 25 November 2009

My New Passport


あと4ヶ月ほどでパスポートが切れるところだったこと、またその後予定しているハネムーンを何も考えずにHubbieの姓で既にフライト予約していたこと、そして戸籍上も名前の変更をしたこと、などがあったので先週シドニー領事館に新しいパスポートをお願いし、今日取りに行ってきました。

新しいパスポートは姓の部分が戸籍上の姓(他の名称)という形をとり、Hubbie姓(旧姓ーHubbie姓)と併記されています。領事館の方の説明ですと、電子上の情報では私はあくまでもHubbie姓として記録されていて、併記されている複合姓は電子上は記録されておらず、パスポートを目視したときにだけ確認できるものだそうです。なので、旅行に出る際(予約する際)にはHubbie姓として旅行するように、と理解しました。パスポートを新しくしたため205ドル(10年間パスポート)かかりました。

新しいパスポートは電子チップが入ってアップグレードした感じですが、折り曲げてはいけないということですし、硬くて以前のしなやかさがないので何だか好きになれません・・・。10年後にはまた変わってるのかな。

そういえば、パスポートの写真。10年も経つとやっぱり変わるものですね。笑。前回のパスポートは自分が20歳のときに作成。写真も若々しいです。今回は去年日本でインスタント写真で撮り貯めしておいた写真を使いました。領事館の方にはインスタント写真は使わないでください(しかも1年近く経ってる。笑)、と言われましたが、それはきっとオーストラリアのインスタント写真だろう、と勝手にオーストラリアのインスタント写真=質が悪い。と解釈し、日本から持ってきたもので申請したところ、全く問題ありませんでした。だって、新宿のパスポート申請所にはインスタント写真の機械が置いてあるもん!

その日本から持ってきた写真は髪もカールがかかってて、メイクもちゃんとしてて、かわいらしいピアスもしています。笑。パスポートを申請しに行った先週は具合が悪かったときで顔も青白くクマもできてたので(そしてメイクをすることも最近はあまりない・・・。あはは。)、ちょうど良かったです。

今よりもおばちゃんくさく見えなくもない写真ですが、きっと今後10年が経つに当たって全く気にならないことでしょう。そして自分が40歳になったときには、写真を見て若いわ~と思っている自分がいるに違いない。笑。

その足で、新しいパスポートにビザシールを貼ってもらいに移民局シドニーオフィスに行きました。結婚証明書と無効になったパスポートと新しいパスポートを持っていくとその場でやってくれます。名前が変更になっている場合は、結婚証明書がないと2つのパスポートが同じ人物のものでもやってくれません。以前の名前をパスポートと照合する必要があるため、とのことです。そしてこれは他のIDは不可、結婚証明書のみが有効な書類であるとのことで、往復する羽目になりました・・・。

係りの方が気を利かせて、パスポートの表記どおりにHubbie姓(旧姓ーHubbie姓)と全部の情報を入れてビザシールを発行してくれようとしましたが、上記の「電子上の情報」と異なってしまうためか登録できないようでした。その為、新しいビザシールはHubbie姓のみとなっています。パスポートの電子上の情報と全く同じなのでオーストラリアの出入国は全く問題ないとのことでした。もし他の国に行ってIDがいくつか必要になった場合に備えて、結婚証明書を念のために持って歩くといいかもね、とアドバイスされました。いつも混雑しているイメージの移民局も今日はとても空いていて、全く待たずに済んだし、無料でやってくれました。

長々と続いた名義の変更もやっとひと段落。ホッとしました。

名義変更したもの
(オーストラリア)
  • 運転免許(複合姓)
  • メディケアカード(保険証。複合姓)
  • 銀行口座、カード、クレジットカード(複合姓)
  • 職場(Hubbie姓。税務局もこれに伴いHubbie姓になる予定)
  • 薬剤師としての登録名(複合姓)
(日本 )
  • 戸籍(Hubbie姓)
  • パスポート(Hubbie姓と複合姓の併記)
名義変更してないもの(する予定もなし)
  • オーストラリアの結婚証明書(旧姓)
名義変更を今後する予定のもの
  • クレジットカード1枚
  • マイレージカード
  • スポーツクラブのカード
  • その他メンバーズカード
これらは急がないからいいかな。もうちょっとめんどくさい。

しばし休憩。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment