Wednesday 21 December 2011

BubのTeether

Bubは現在14ヶ月。ちょっと前のブログでも触れましたが、生まれたときからもう既に歯が生えている赤ちゃんもいるらしかったり、多くの赤ちゃんが6ヶ月ぐらいから生え始めたりするらしいのですが、Bubは13ヶ月を過ぎた頃にやっと下の歯が生えた感じです。その後も続々と続いているようで、痛みがかなりあるようなので、その対策を色々模索している今日この頃です。

 ボクの歯、こんな感じです~。

痛みはいつもあるわけではなく、突然始まるようです。その時には突然不機嫌になったり、泣き出したり、ちょっとブルブル震えてみたり、我慢できないとばかりに、とにかくどこかに噛み付くといった感じです。家具に噛みつこうとして勢い余って鼻も打って痛い思いをしてしまうことも。とにかくいつものにこやかなBubではなくなります。かわいそうに・・・。

同じような悩みを持つママさんと赤ちゃんもいるかもしれないし、書き留めておこうかと思います。
基本的には離乳食で何でも食べられるぐらいの赤ちゃんにしか参考にならないかもしれませんが・・・。

まず始めに、痛そうにしている場合はまず痛み止めをあげてます。何時間もず~っと様子のおかしいBubと付き合うのは、お互いの精神衛生上良くないので、最近は迷わずあげることにしています。ここ数日は1日1回(たま~に2回)あげてます。Bubの場合は起きている日中がダメなようです。

うちの場合はNurofenをあげています。Panadolをあげているママさんの方が多いと思いますし、もしそれで様子が改善するならその方が良いと思います。Bubの場合は味の問題なのか、PanadolよりもNurofenの方が圧倒的に飲ませやすいというのと、食事を取らせるのが困難ではない(胃を荒らすことがあります)、という理由から最近はもっぱらNurofenばかりです。

2つの薬の一番大きな違いは、Panadolは熱と痛みを取る作用に優れているものの、炎症を取る作用がないのに比べ、Nurofenは熱、痛み、炎症を取る作用があります。Panadolが効かないときに、Nurofenを使うママさんも多いようで、これも良い使い方だと思います。

両方の薬とも20~30分もすると効果が出てくるはずです。Bubもこの頃にはやっと笑顔が戻ってきます。

下記はTeetherとして使ってみたものです。

<役に立たなかったもの>

× シリコンやプラスチックでできた市販のTeether。冷たくしたのもダメ。
× Amber necklace(Teetherではないですが、Teethingの痛みを軽減すると言われているそうです)
× 市販のTeething rusk
× Teething gel。Bubの場合はまず口を開けさせるのも困難だし(試してみたときは口に入れるまでに多くが流れてしまうこと多々でした)、どこが痛いのか教えてくれない限り、無理だな、という結論に至りました。薬効的には、上手に使えば効くはずなので、Bubがもう少し大きくなったら良いかな。


<役に立っているもの>

○ フランスパンの皮の部分
○ ドイツパンのお店で買える柔らかい大きいプレッツェルの細い部分(塩粒は取り除く)
○ ↑ 要するに噛めば噛むほど美味しい固めのパン。笑。
○ きゅうり、にんじんなどをスティック状に切ったもの
○ HEINZのLittle kids Bread Stick

要するに味のするもの=食べ物ですね。笑。

その他、

○ 寝たいのに痛そうにしている場合は、氷枕(ほっぺが当たるようにしてあげる)
○ 新生児用などにある柔らかいガラガラ(布製で中は綿)をカミカミ(たま~に)


Bubの場合は食事のときはまだしも、歯が痛いからと言ってTeetherを使用している間ずっと、座ってジッとしているわけではないので、固いものを食べさせているときは特に、こまめに様子を見るようにしてます。

ま、今まで歯が生えてこなかったことで、12ヶ月間卒乳するまで、歯の生えてきた赤ちゃん特有の授乳の悩みを持たずに済み(笑)、母乳大好きなBubにも私にも、これは幸いでした。

歯はこれから一生のお付き合いなので、気長にいきましょね~、Bub!
また何かあったら付け足します^^


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 comments:

  1. mixiの日記の表示が変わったの知らなくて
    コメント遅くなってゴメンね!!

    そんなに痛いんだね(>_<)
    かわいそう!
    急にたくさん出てきたからかな?
    薬を飲まないといられないのは
    見ているほうも本当に辛いね。

    うちは5ヶ月後半で出てきて
    気付いたらいつのまにかたくさん生えてたから(笑)
    全然気にも留めてなかったよ~
    たまに口の中に指突っ込んでる時間が長いときもあるから
    あ~生えてきてかゆいんだな~ぐらいにしか
    思っていなかった!

    赤ちゃんによって本当にそれぞれなんだね。
    うちのコは食いしん坊だから歯が出てくるのが
    早かったのかも・・

    何はともあれ、Bubくんの痛みが早く治まるといいね♪
    お大事に!

    ReplyDelete
  2. モコちゃん、
    ありがとう!ホント、機嫌が悪いときは最近はほぼ歯です・・・。ちょっとかわいそう。泣。
    上の前歯もとうとう両方とも出たけど、何とも立派な前歯で痛くて納得、って感じだったよ。笑。
    うちもかなりの食いしん坊!笑。どうやら歯は私もかなり遅かったらしいから、変なところが似てしまったのかも~。
    まめたん、痛くなくて済んだなら良かったよ~~!赤ちゃんはニコニコしてるのが一番よね♪

    ReplyDelete