Wednesday 22 June 2011

Appreciation of Health

昨日は約1ヶ月ぶりに、Hubbie母と電話で話しました。
久しぶりね~、から始まり、最近どんなことがあったかなどとcatch upしました。

Benのお母さんが亡くなった事、叔母のお父さんが亡くなった事(Bubを連れて行ったクリスマスランチがお会いした最後でした)から始まり、次は明るい話題でHubbie妹の大々的に行なわれたQLDでの30歳のバースデーは大成功だったこと、家族のようなお付き合いをしているプリチャード家の3姉妹の次女が2人目を授かったこと、長女が一人目を授かったこと、など喜ばしいニュースがたくさんでした。

しかし、その背景では、長女はこれを機に、心臓に穴が開いているのが見つかり、今まで人並み以上にスポーツ万能で知られている彼女であっても、心臓に負担がかかるリスクなども考え、最長でも32週になったら帝王切開で出産に踏み切ることになったそうです。いまだつわりなどで辛い日々のようなので、なるべく早く落ち着いて、妊娠生活を少しでも長く楽しんでほしいな、と思います。

そして次女は、長年腰痛をかかえているらしく、長男くん出産を機に悪化。将来的には手術をすることになっているらしいのですが、手術をすると出産はできなくなると言われているそうで、それも鑑みての早めの2人目トライでした(長男くんはもうすぐ1歳)。 まだ妊娠したばかり(8週)とあって、あまり色々な人には言っていなかったようですが、こんな嬉しい話を聞き、電話を切ったその数時間後に、残念ながら病院に行き流産が確認されたとまた電話がかかってきました。かなり早い段階だったので、良くあること、としてしまえばそれまでですが、彼女の気持ちを考えると残念でなりません。

そして末っ子の三女は、もう4年ほど前になりますが、子宮頸がんの検査で陽性となり、一度治療を行なったものの、その後は再発の可能性などもあるので、検査を行なっていくのが一般的ですが、まだ若い彼女にはとてもヘビーな事実、暫くの間は検査も拒否の日々が続きました。事実を受け止めるのも大変だろうと思いますが、ハートフルな彼に支えられ、高校教師として現在は働いています。

Bubはちなみに数週間かけてやっと風邪が抜けてきているところだったのですが、昨日の夜からまた咳をし始め、また今朝は風邪っ子です。相変わらず食欲はあるので、今のところはそこまで心配はしていませんが、咳をゴホゴホして、吐いてしまったりするとやっぱりかわいそうになりますね。吐くからと裸にでもしておければ良いのですが、寒いのでそういう訳にもいかず・・・。食事も着替えも回数が多いと、1日の経過がますます速く感じます。何もしてないのに・・・。苦笑。不機嫌なBubを抱っこしてあげるぐらいしかできませんが、早く治ってくれるといいな、と思います。今は咳も落ち着いて良く寝ているのでホッと一息です。

そんなこんなで、ここ数日は、健康のありがたみをしみじみと感じている次第です。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 comments:

  1. Bubくん、早く良くなるといいね☆
    こちらは暑くて着替えが多い日々です・・

    本当に・・健康って幸せなことだよね。
    先日もテレビで突然くも膜下出血で倒れて
    一命は取り留めたけど高次機能障害で
    別人のようになってしまったというのを見たけど
    生活パターンがうちのダンナとほぼ同じで
    他人事じゃないなと思ったよ。。

    わたしたちもいろいろ気をつけないといけない
    歳なんだよね・・・(^_^;)

    ReplyDelete
  2. モコちゃん、
    どうもありがとう!今日はお陰さまでBubは楽しい1日をデイケアで過ごしてきたようでホッとしたよ~^^
    朝は先週から泣きまくるようになってしまったけど。苦笑。これは年頃ということで仕方がないかな、と諦めてます。

    ホント、30代って若いようで、もう若くないのかね。笑。生活に色々変化があって無理をし始めるときでもあるのかな。お互い、自分も家族も健康に生活していけるといいね!

    ReplyDelete