Sunday 18 December 2011

Bub 14-month-old

またしてもあっという間に1ヶ月が過ぎていってしまい、もう今年ももう少しでお終いです。速かったな~。この間に10日間ほど姉が東京から遊びに来てくれたりして、楽しい期間でもありました。


10日ほど前に、だいぶ遅くなりましたがBubの12ヶ月検診でEarly Childhood Health Centreに行ってくる予定でした。しかし、出かける直前に私の調子がイマイチで、結局は延期、今度の予約が取れたのはBubが15ヶ月になる目前・・・。ま~いいか。

以前は何となく月齢ぴったりぐらいに予約をして連れて行っていたのですが、1歳の誕生日があったりしたのと、後は、神経質にならず少し時間を置くぐらいのほうが、Bubも色々できるようになっていいかな、なんてそんな気持ちがあったように思います。生後8週目のチェックでまだBubが笑顔にならないことで色々言われたのが、どうやら未だにトラウマなんですね~。結局はBubが12ヶ月半ぐらいになってから予約の電話をしたのですが、1ヶ月先までいっぱいでした。笑。そして、再予約はまたしても1ヶ月先。パディントンのECHCは相変わらず混んでます。他の地域もそうなのかな~。

なので、今回も自宅で測定することとなりました。

体重: 9.4kg
身長: 77cm

体重にほとんど変化がない割には、かなりの食欲なので、それだけ動いているということなんですかね。

この1ヶ月でBubはまた色々なことができるようになりました。

○ まず最大の出来事は歩くようになったこと!13ヶ月になる目前に数歩歩いて以来、しばらくは忘れたかのようにハイハイ専門でしたが、姉が来ているときにたくさん遊んでもらったこともあってか、結構歩けるようになってきました。外に出たときは、芝生の上で裸足か靴下オンリーで歩かせてます。

 ○ 歩けるようになってから、足を高く上げてまたぐ、という行為も上手になりました。最近はおじいちゃんおばあちゃんに誕生日にもらった車にも、自分で乗り降りできるようになりました♪ 



部屋がおかげで狭いですが(笑)、Bubはこの車が大好き!
ハンドルを回すときの顔は真剣そのものです。笑。
アメリカのコミックThe Flintstonesの車のように足でこぐ車です。
最近、後ろに動けるようになりました。
車の左側のドアが開くようになっていてそこから乗り降りします。
給油口の開け閉めが大好き。
そしてなぜかドアを開けっ放しで運転するのが好き。笑。


○ 今までは家具や壁を利用して立ち上がった後に歩いていましたが、数日前に、周りに何もないところでも、自分で立ち上がれるようになりました。

○ 指差し(というか手差し)をするようになりました。でもしょっちゅうではありません。

○ 1週間ほど前にバイバイができるようになりました。

○ Daの音が出るように。Daddyもやっとか・・・とちょっと嬉しそうでした。笑。

○ おしめを換えるのにマットを出して、おいでと言うと来てくれて(うちにはchanging tableがありません)、交換中は仰向けでジッとしていてくれることが増えました。以前は戦争のようだったのに突然のことで、これは嬉しい変化です。

○ Daddyから取ったメガネを元に戻そうとする、お風呂のおもちゃを遊び終わったらネットに戻す(これ自体が遊びのようですが。。。)、など、一応元に戻そうとすることが多くなった。

○ 口や身体の動きを真似するのが大好きで、歩くことにも加え、ジッとしていることがありません・・・。それもあってか、ものすごい食欲(ほぼ一日中食べてます)、そして良く寝ます。

○ 昼寝は朝と午後の2回寝ることがまたちらほら。夜は相変わらず夜中に1度ミルクを1本起きて飲みますが、回数が徐々(まだ稀ですが・・・)に減っていて、逆に少し一緒にいてあげるとすぐにまた寝られることが増えてきました。

(ちょっと追加)
ミルクは夜寝る前と早朝(夜中)起きたときの計2本(稀に朝起きたときとで計3本)、フォローアップのフォーミュラ(相変わらずKaricareのGoat milkです)をあげています。日中はあげても飲まないので、水のボトル(これ使ってます)を常に手が届くところに置いています。牛乳は私に似たのかそのままでは飲んでくれないので、お料理に使ったり、代わりにチーズやヨーグルトをあげてます。


○ 下の歯2本がやっと出ました。その後あっという間に上の歯も1本少しだけ出てきました。続々と後の歯が続いているのかteethingの痛みはかなりのようでかわいそうな日がここ最近良くあります。Amber necklaceはあまり効果があるのか正直分からないままですが、害もないのでしてます。Nurofen(日本のイブプロフェン)ばかり使うのがイヤで、BrauerのChildren's Calm(日本で言う生薬系または植物由来の液体です)というのを試してみているのですが、多少むずがゆさなどは取れるようですが、やっぱり痛い日にはNurofenが効くようです。(Panadolは味が嫌いなのか飲ませるのに一苦労で、ひどい時は吐いてしまうときもあるので、あげるのをやめました) あとはチーズ味の硬いBread stickや、しばらくカミカミできるような固めのパンを与えてみてます。今日は生のにんじんをスティック状にしてあげてみたら、もう数時間、飽きることなくカミカミしてます。ちなみにBubはシリコンなどでできている歯固めは全然使ってくれません・・・。たまにぬいぐるみや毛布をムシャムシャ噛んでます。

これぐらいですかね^^ 
元気に育ってくれてありがとう!


1週間後には、日本に一時帰国し、3週間ほど滞在する予定です。数日間は実家の両親のヘルプをお願いし(Bubはお留守番♪)、Hubbieと2人で韓国にも行ってくる予定なので楽しみです。またその事も後日アップしようと思います☆




ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

No comments:

Post a Comment