Sunday 20 March 2011

怒涛の1週間。③Tokyo-Sydney

地震から1週間、成田までの道路も、電車もほぼ元通りになっていましたが、前日の成田はテレビの報道ではごった返していたので、夜8時発の便だったものの、11時前にはホテルを出ました。TCATからバスに乗ったのは11時頃、成田空港に到着したのは12時過ぎでした。

金曜日の成田は、前日木曜の成田とは違い、すっかり落ち着きを取り戻し、いつもの空港と変わって見えませんでした。気合を若干入れすぎ、早く着いたので時間がかなり余ってしまいましたが、これも何事もなく済んだため、と思えば良いことです。両親にはチェックインが済んで、出国手続きをするまでの大分長い間を一緒に過ごしてもらい、Bubの面倒を見てくれたりとしてくれたので、だいぶ疲れも溜まっていただろうに、私もあまり本調子ではなかったので、助かりました。改めてありがとう。

東京、シドニー間のカンタス便は普段は直行便なのですが、今回の原発の一件もあり、香港経由に変更になっています(3月18日現在)。東京にクルーを置いておらず、香港でクルーを交代するため、とのことでした。なので、香港まで4時間半、シドニーまでさらに9時間と長旅だったので、考えるだけでもゲッソリしましたが、皆が無事にここまで来れただけでも幸いです。予約の時にバシネットをリクエストし、またチェックインもだいぶ早く並んでしたので(オンラインチェックインはできなかったので、乗客皆が空港でのチェックイン)、バシネット席に座ることができました。これは自分たちに休む時間ができたので助かりました。Bubも数時間は私の腕の中で寝ましたが、それ以外はバシネットで寝てくれました。この便は、びっくりするぐらい赤ちゃん、子供が多かったです。私達同様、オーストラリアに戻って来い、と言われている人たちかな、という感じでした。でも、フライト自体は50席は空席、という落ち着いたものでした。

香港に着いたのは夜中だったのでお店もやっておらず、そしてトランジットも本当に短い時間でしたが、歩き回ったり、ストレッチしたりして過ごしました。その後の飛行も順調で、長い長い旅でしたが、昨日の午後3時半頃に無事に家に着きました。

Bubは変な時間に起こされたり、としたためか、今日は何だか1日中眠いようで、少し遊んで、その後ぐずった後に、良く寝ています。私とHubbieもものすごく疲れているので、Bubもだいぶ疲れていると思います。少しゆっくりしようと思います。

最後になりましたが、私の家族、親戚、友人は幸い皆無事でした。本当に幸せなことです。皆さんの周りは大丈夫でしたでしょうか。災害に巻き込まれた方々を思うと、本当に心が痛みます。励ましの言葉も何も見つかりません。ただそばに寄り添ってあげて、何か力になれることがあれば、なんて思いますが、思い返せば自分のことだけでも精一杯だった無力な自分に現在できることは、東京にいる家族と毎日連絡を取ること、家族に心配をかけないように元気に生活することぐらいかもしれません。当たり前のことが当たり前でなくなったとき、突然平常心が保てなくなりました。でも、そんな時、家族がいてくれて、しっかりしなくては、と思うことができました。私も親なんだからしっかりしなくては。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 comments:

1. eukybearさん、

東京でどうしてらっしゃるだろうかと心配していました。無事シドニーにお帰りなさい。

この一週間私はテレビやネットに張り付いてニュースを見ていましたが、あまりの状況に気持ちが落ち込んで来て、これではベビーによくないと今は時間を決めてみるようにしています。

私の弟一家が3月に宇都宮に転勤で移った所にこの地震が起こり、4歳と1歳の子供を抱える義理の妹は停電や余震、それに原発の事を考えると関東を離れたほうがいいだろうと、新幹線が復旧してすぐに私と彼女の両親が住む滋賀に戻ってきました。東海道新幹線は同じような子連れ家族で混雑していたそうです。

自分が母親となった今、被災地の子供達がどれだけ温かい食事、清潔な服、そして安心して寝られる場所を必要としているだとうと思うだけで泣けてきます。私に出来る事はeukybearさんの言われる通り、今の自分の生活を一生懸命、元気に生きていく事です。こうやってベビーとダンナと一緒にシドニーで親子揃って毎日生活できる有り難さを痛感してます。

eukybearさんは地震の後気が随分張って、しかも長旅で随分疲れていらっしゃるでしょうね、ゆっくり体を休めてくださいね。

ReplyDelete
  2. Tomomiさん、
    こんにちは、お元気そうで何よりです^^
    ご家族も無事のようで何よりでした。

テレビやニュースはその場の様子が分かるものの、本当にいつまでも見てしまって気分的にかなり落ち込みますよね・・・。私もあまり見過ぎないようにしなきゃ、と思いつつ。。。いけませんね・・・。

被害にあわれた方は、今も被災地で大変な思いをしているようなので、Tomomiさんの仰るとおり、私も親子は大丈夫なのかな、など気になってしまいます。暖房もろくに無いようなので・・・。早く復興に向けて動いてくれると、良いですね。

今はBubが長いフライトで時間の感覚がおかしくなってしまったのか、変な時間に起きたりするようになってしまったので、少しずつまた元に戻して行こうと思います~。