Sunday 9 January 2011

明けましておめでとうございます。

2011年もあっという間に1週間以上が経ってしまいました。
何もかもあっという間な気がして、ぼ~っとしないように気をつけないと。笑。

我が家は年が明けて、Hubbieは日本語を習い始めることにしました。早速毎晩、ひらがなを書く練習を始めました。私もそれに協力するために、ウェブで無料の練習帳を見つけたり、post-itにモノの名前を書いて、あちらこちらにペタペタ貼ったり。

Bubはクリスマス以降、たくさん笑うようになりました。カメラにも収めることができるようになり、Mummyはとっても嬉しいです。初めてDaddyに読んでもらう本に興味を示したり(といってもただカラフルだからと思われる)、ピアノの鍵盤をたたくことに興味を示したり(まだコントロールのあまり利かない腕を伸ばしてくるので、たたくと音が出るのは分かるみたいです)、「初めて」のことがここ2週間ほどでたくさんあった気がします。

そしてここ数日の一番の変化は、今まで11週間寝ていたRocker(Bouncer)を卒業し、やっとコットに夜寝るようになったことでしょうか。今までは、私達のベッドの真横にロッカーを置いていて、目が覚めたりしたときには手を伸ばせる距離にいたので、ダミーが取れてぐずっているときにはベッドから立ち上がって数歩の距離を歩かないといけなくなりましたが(笑)、どんどん大きくなっていくし、夜間の睡眠時間も最近突然ぐっと延び(大体6時間、たまに9時間)、心配になり始めていたので、どうかな~と思いつつ始めたコットでの就寝が思った以上にスムーズに行き、ホッとしました。すぐ隣にいないのが少し寂しいですが、成長したと思うと嬉しいですね。

私はというと、これと言って何も始めたことも、初めてのこともないのですが、月末には週末だけ仕事に復帰することになりました。あ、でも、母親になって初めてのことはたくさんあるので、まずはそこから。笑。ゆっくり行こうと思います。

皆さんにとって2011年が良い年でありますように♪

♪ご機嫌Bub♪


そして年明けに、ベランダで収穫したミニトマトたち。
なかなかなお味です。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 comments:

  1. eukybearさん、
    明けましておめでとうございます&無事にシドニーにお帰りなさい!
    QLDはクリスマスの間豪雨だったようですが、行かれた地域は大丈夫だったんででょうか?

    私はクリスマスから産休に入り、先週までは働きに行かないのが居心地悪い貧乏性でこちょこちょ動いてましたが、37週に入った今では頻繁にお腹が張るのもあってようやくゆっくり過ごすようになりました。ついに頭も下がってきてると言われたので出産もうすぐだなーとドキドキです。

    9時間睡眠ってすごいですね!友人からは今からいつでも空いた時間にすぐ寝れるように昼寝の練習をするように言われたんですけど(って昼寝って練習するものなのか。。。)、こんなに早い時期からいっぱい寝てくれるのは有り難いですね〜。

    2011年がeukybearさんにとってすばらしい年になりますように。

    ReplyDelete
  2. Tomomiさん、
    明けましておめでとうございます!無事耐久レースのような旅から戻りました。笑。
    QLDは大変なことになってますよね。私たちのいたところは大丈夫でしたが、年末に会った友人は出かけ先で大雨に遭遇してしまい、現在どうやら動けなくなってるので(膝まで水に浸かっている写真がアップされてました・・・)それがちょっと心配です。

    それはさておき、もうTomomiさんのbabyももうすぐですね!計算違いしてもうちょっと先かと思ってました。自分の体験をつい最近のことのように思い出します。楽しみですね~♪

    Bubの9時間睡眠は、お昼寝を全然しない日とか、眠たいんだろうけど眠れず1日ぐずぐずしている時に、午後に1回余計に温めのお風呂に入れた日になりますね。たくさん寝た後はかなりご機嫌になりますよ。笑。この次の日はたまに4時間睡眠に戻ったりとかしますが、それはそれでBubに付き合ってる感じです。でも大体毎日6時間は寝てくれるようになったので、夜中に起きないといけなくても、だいぶ体は楽になりました。QLDでとても暑かったときは、ほとんどずっと寝ていたので、暑さも寝る時間に関係しているかもしれないですね。3ヶ月を境に楽になると色々なところで聞いたり見たりしますが、これはどうやら本当のようです。笑。

    Tomomiさんにとっても最良の年となりますように♪
    今年もどうぞよろしくお願いします☆
    Babyが産まれたら是非連絡くださいね~!

    ReplyDelete