Thursday 14 October 2010

お腹成長記。

こちらでは妊娠すると、それをプロによる写真やbelly casting(胸、お腹の辺りを型にとる)などをして思い出として残すのが結構人気のようです。でも私は何もしてません。笑。Hubbieにこの前写真を撮ってもらったくらい。友人のBen(この前次女が誕生した仲良しカップルのだんなさん。)には撮る気があったら是非声かけて(奥様妊娠中にお腹に両手でハート型を作って写真を撮るのを忘れて後悔中らしいです。笑)、と言われましたが、Hubbieはそれなら自分で撮るよ、と言ってます。笑。

妊娠してからは、カメラ好きな私もあまり写真はこれと言って撮ってないのですが(忘れることの方が多いので・・・)、バスルームの鏡を利用して、携帯で撮った写真があり、眺めていて、改めてずいぶんとデカくなったな~、と思ったのでアップしてみようと思います。笑。


21週目。まだこの頃はお腹を引っ込めようと思えばできたのもあってか、
妊娠していると気付かないナースの方々も。
いや、単に太ってたからかな。笑。
この頃で2キロほど増加。


32週目。結構出てきてますね~。
妊娠に気付いてから今までに至るまで、高圧ストッキングなどの助けもあり、仕事中も浮腫み知らず。
(今は自宅では常に素足ですが相変わらず浮腫みはなしで助かってます)
でも足のサイズはやや大きくなった感あり。
この頃までに4キロほど増加。


 37週目。今現在ですね。
幸運なことに立ち歩いているときは、お腹の重さも感じることもなく、腰痛などもなく。 
でも歩いているときはトイレに行きたくなることしばしばです。笑。
座っているときや横になってるときの方がすいかのようなお腹の圧迫感が辛かったりします。 
そしてジッと立っているのが一番辛いですね。
現在妊娠初期より6キロ弱増加です。

本当は5キロ増で抑えたかったところですが、仕事に行かなくなったのが大きいですかね。この2週間で1キロほど増えてしまいました・・・。便秘も最近は大きな悩み。もっと歩き回った方がいいかな。

赤ちゃんはお腹の中で明らかに成長中で、彼のお尻などはごつっと出てることでどの位置にあるか常に分かる状態なので、そろそろ狭くなってきてるんだろうな~と思います。初期から頑張ってオイル(Bio Oil)、32週頃からは皮膚が引っ張られる感が気になり始めたのでそれに加えてクリーム(免税店でクラランス商品を買ったときにプレゼントでもらった保湿クリーム)で毎日マッサージしてましたが、とうとう34週ごろからお臍から下の部分にストレッチマークも・・・。そして赤ちゃんはどちらかというと左側にいるのが好きなようで、マークも左の方が多いかもです。どうやらできやすい体質のようなので覚悟はしてましたが・・・。そして皮膚が伸びているからかその部分も結構痒かったり・・・。これはまだそこまでひどくない(痒みが強いとコルチゾンクリームを使用したりします)のでEgodermというクリームを使用しています。灰のような臭いがするのが頂けませんが、乾燥による赤味や湿疹のためのクリーム(私は最初かみそり負けで使用開始)で赤ちゃんにも安心して使用できるクリームです。薬局で処方箋なしで購入できます。私に限って言えば、使用して結構すぐに痒みを忘れられます。血流が良くなる入浴後は特に痒みが強かったりしますが、オイル、クリーム、その上に痒み止めを局所的に塗ってる感じです。

できてしまったのは残念ですが、もっとできるはずだったのが今の状態で済んでいる、と思い直し、あまり気にしないことにしました。もうピチピチに若いわけではないし、そういうビキニを着ることもないだろうし。笑。どうにもなるものでもないし、ここまで他のことではそれほど悩むこともなく過ごしてこれたこと自体に感謝です。

昨日は便秘改善のためと思ってガバガバ飲んでいた水を夜寝る1時間前は、飲むのを止めてみました。結果1度トイレに起きただけ。その後寝返りのたびに起きはしましたが、トイレに立つ必要がなかった分、すぐにまた眠りに落ちることができたように思います。
そして今日は家から1歩も出ずに終わってしまいましたが、つい最近セールで手に入れたDysonの掃除機で気になるところを掃除してみました。Dysonの威力には天晴れです。笑。

明日は外に出るぞ~♪


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

6 comments:

  1. eukybearさん、
    何て素晴らしい体重管理!私なんぞは妊娠初期の「これも食べられない、あぁ、あれも食べたくない、くらくら。」の可憐なつわり時期を過ぎてからは「食べて体力つけないとやってられへんでー」の体育会系にまっしぐら。

    今週あった検診でOBに、「どのくらい体重増加を抑えるべきですか?」と聞いたら、「まぁ8キロから12キロまで、人それぞれだわな」とのありがたいアドバイス、になってなーい!「あなた顔色もよさそうだし気分良く過ごしてそうだから、まあそんな気にしなくても」とさらっと結論付けられる始末。まあそんなもんですかねーと診察室を後にした私も完全にオージー妊婦ですが。。。

    我が家もDYSON使ってます!前から持っていた大型と、結婚祝いに頂いた小型の二刀流です。小型はキッチン周りをちょいちょいと掃除するのに重宝してます。どちらも掃除の結果が目に見えて、ごみを捨てる時の達成感がいいですねー。

    ReplyDelete
  2. Tomomiさん、
    いや、元の体重がかなりあったんですよ~、ホント。汗。
    こっちは本当に体重、気にしないですよね。でも、太っている私がどんどん太っているのを見たら、きっとドクターも注意すると思いますよ。笑。

    BMIを中心に考えると良いのではないか、と思います。それでもやっぱり西洋の方が体重増加の範囲は寛容なようですけど。体の大きさも違いますしね。私はこっちの何でもアバウトな妊婦検診、結構気に入ってます。ストレスフリー。笑。

    私の場合は酷いつわりなどもなかったおかげで、体重もエネルギーも蓄えていたためか、ものすごい食欲が出るわけでもなく(仕事をしていて考えなくて済んだのもあるかもです)、助かりました。でもお腹が空き始めるとクラクラする感じだったのでそういう時は軽くスナックしてましたよ~。

    Dysonやっと手に入れたんです!値段がかなりなのもあって、ずっと手を出さずにいたんですが、我が家の古い掃除機がちょうど吸いが悪くなってきていたところにセールだったので、今回は迷わず買いました♪もっと早く買えば良かった・・・と思わせてくれる働きぶりですね~。笑。重宝しそうです☆

    ReplyDelete
  3. 私もプロのカメラマンとかに写真撮ってもらわずじまいでした。ちょっと後悔しているのが、お腹がすごく大きくなってから旦那と撮った写真が少ないことですかね。どうしても二人で出かけたりすると人に頼むのが面倒で。。笑

    それにしても体重管理ちゃんとしていて素晴らしいです!私は何せ13kg位増えましたし。。笑 臨月はお腹が重くて大変かと思いますが、旦那さんに色々やってもらってくださいね~。

    ReplyDelete
  4. junxさん、
    考えてみれば私もHubbieもお互いを撮ってばかりで2人で写ってる写真が全然ないかもです。気付かせていただいてありがとうございます!

    基本的に食べるのも好きだし、元からホント太ってたんで体重管理は自分と赤ちゃんのためにしなきゃやばいな・・・というのがあったので注意せざるをえませんでした。笑。家にいたらきっと間違えなく食べに走っていたので、仕事をしていて良かったと思います・・・。。それにあまり制限した気もしなかったので良かったです。(要するに以前食べすぎだったんですけどね。笑)

    お腹がデカイ割にはスタスタと歩いているのか(自分はこっちのつもり・・・)、逆にヨタヨタしているのか、道を歩いていても最近は注目されているのが分かります。笑。Hubbieにもかなり大きくみえるみたいで最近は色々手伝ってくれるようになって助かってます~。:)

    ReplyDelete
  5. わぁ♪
    幸せそうな写真(^-^)
    6キロ弱増なんてスゴイね~!!
    わたしなんて最終的に10キロ増だったよ・・・
    産んでも4キロぐらいしか減らなくて
    体型戻るかすごく心配してたけど、
    母乳あげてたらすぐに自然と元に戻ったよ!

    もう少しだね!
    心臓バクバクしてくるし大変だと思うけど
    がんばれ~(^^)v

    ReplyDelete
  6. モコちゃん、
    昨日は友人の結婚前パーティーで1日出かけてたからか、夜もモリモリ食べたのに、今朝は体重が減ってた~。あまり動かなかったけど、しゃべりまくったからかな。笑。
    私も今のところは母乳にチャレンジと思っているので、それで体重が減ったらメリットもいっぱいだね♪
    あと少しの間のマタニティー生活楽しみます♪

    ReplyDelete