Wednesday 1 September 2010

Antenatal Class - Day 1

昨日は仕事の後、Hubbieと待ち合わせをして、自分が出産をする予定の病院で行なわれるマタニティークラスに参加してきました。4回分で300ドル。どんなか興味深々でしたが、昨晩は初日とあって、自己紹介、陣痛について、医師・助産婦・パートナーの役割について、自然出産について、各々の痛み止めについて、出産のビデオ、病院内のツアーなどがメインに行なわれました。呼吸法について教えてくれるのかと思いきや、そういう教育はもう行なっていないとの事でした。これはちょっと意外だったな。

小さなクラスは9組のカップルで満員でした。皆10月、11月出産予定の人たちでした。母子で参加しているお2人以外は皆夫婦。日本ではどれ位の率で夫婦が一緒に出席するものなのか、できるものなのか、知らないのですが、やっぱりこういう環境で出産できることは、何だか恵まれている気がしました。クラス進行をする助産婦さんが言うには少し前までは、やっぱり男性が出産に立ち会うというのは稀だったようですよ。でも現在はパートナーは出産に当たって精神的な大きな支えとして無くてはならない存在になっている、と言っていました。

 あとふ~んと思ったのは、この病院で出産する8割の女性は無痛分娩(Epidural)を最終的には選択する、ということ。お隣のPublicで出産する人はその逆で自然分娩をする人が多いようです。麻酔をするに当たっての、麻酔科医と薬剤の出費の問題だけでもない気もしますが、自然分娩をしようと今まで普通に考えていた私にとっては意外な事実でした。最終的には健康的な赤ちゃんを出産し、母子共に健康であることが第一の目標です、と言う助産婦さんの言葉にそうよね、と思いながら、自然分娩で行くこととして、どうしても長くかかりそうだったりする場合には助産婦さんとドクターなどの助言も含めて、無痛分娩などの色々な手段があるんだ、と分かったことは、自分の中で膨らんでいくちょっとした恐怖に歯止めがかかったような気もして良かったです。

 ちょっとした休憩中にサンドイッチ、ケーキなどをいただき、その後は病院の施設を見て周りました。あまり大きくないんだな~、というのが正直な感想。日本で言ういわゆるLDRと言うのかな?が6部屋。出産に対応して形の変わるベッド、パートナー用のソファーベッド、CDプレーヤー、壁に取り付けられた大きいテレビ(Foxtel)、まあまあな大きさのジャグジー付きバスタブ・シャワー(この病院での水中出産はできません)、トイレ、赤ちゃんが産まれた後に蘇生したり、異常がないかチェックするための赤ちゃん用の診察台が部屋に備えられてありました。私たちが見て周ったときは、誰も出産中(笑)ではありませんでした。

出産後は問題がなければすぐに赤ちゃんはお母さんの胸の上に乗せ、いわゆるカンガルーケア、その後パートナーに臍の緒を切ってもらい、そして部屋の中で唯一できない体重測定は必ずパートナーが赤ちゃんに付き添うことが決められているそうです。

その後はSpecial Careというエリアに行きました。出産後少し助けが必要な赤ちゃんが滞在する部屋です。保育器に入っている赤ちゃん1人と、要観察の赤ちゃん1人。32週前後・未満で産まれた赤ちゃんはここではなく、Publicと共同のNICUで面倒を見てもらうこととなるそうです。

その後はPost-natal wardへ。出産が終わってその後退院までを過ごす病棟です。部屋は決して広くはありませんが、トイレにシャワー、ダブルベッド、同じく大きなテレビに、電話、冷蔵庫、と言った感じでした。母子同室が前提との事。そして、とても混雑している場合には2人部屋になる可能性もあるが、1晩だけのはずだ、とのことでした。そして出産後の経過が良い母子は、提携している海辺のホテルで退院までの日々を過ごすことも可能。助産婦さんが付いてちゃんと授乳指導などもしてくれるそうです。これは全て保険会社がカバーしてくれるそうで、なぜかと言うとホテル1泊よりも病院1泊の方がよっぽど高いからだそうです。保険会社にとっても、病院にとっても、患者さんにとっても良い、ということなのかな。

その後はまた部屋に戻り、また参加型の講義を。計3時間。仕事の後と言うこともあり、と~っても疲れました。帰宅後すぐにテレビの前で寝てしまいました。笑。
来週は出産における医療介入についてなどの話が行なわれるようです。

昨晩は同僚にon-callをお願いしてしまいましたが、とても静かな夜だったとの事、良かったです。今夜もそうであることを祈ります☆


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

6 comments:

  1. eukybearさん、
    マタニティークラスレポート、とっても興味津々で読みました。とっても詳しくて参考になります!

    私の友人は出産後翌日にはホテルのスウィートルームでシャンパン飲んでましたよ。これが出産で一番楽しい経験だったと本人は言ってましたけど・・・

    無痛分娩が80%(!)とは驚きです。ちなみに痛み対応として私の病院(RNSH)では「LabourTENS]という街場の電気治療に使われるような装置の貸し出しがあります(有料ですが)。ところで帝王切開率についてのデータはクラスの中で出てきましたか?プライベートではPublicに比べて帝王切開率が高いと聞いていて、私は自然分娩希望なのでそれが妊婦さん希望によるものなのか、それとも病院方針なのか気になってます。。。

    ReplyDelete
  2. Tomomiさん、
    こんばんは。RNSHでのご出産なんですね、もうすぐ友人がそちらのプライベートで2人目の女の子出産予定ですよ♪彼女は1人目は自然出産のつもりだったけれど、お産が長引き途中でEpiduralに切り替えたとの事。勧められたら我慢せずに任せた方が良いよ、と言ってました。笑。その後痛みが引いたことで気分が楽になり、最終的には出産を楽しむことができたと言ってました。

    シャンパン、クラスの時にもらったパンフの持ち物一覧の中に書いてありました。笑。さすがオーストラリアですよね。病院の中でもお祝いならアリ、ということなんでしょうね。(ちなみに私はPOWPで出産です)

    TENSは日本でたくさん出回ってる低周波マッサージ器の一種なのかな、と思います。POWPでも貸し出してくれるみたいで(もちろん有料。笑)、自然出産を目指す方は使ってみることをお勧め、と言ってました。

    帝王切開についてはたぶん次回説明されるんじゃないかな~と思います。でもドクターの出勤日に合わせる為に、帝王切開でないながら、分娩誘導することも可能です、というのを話していてさすがプライベート、と思ってしまいました。私は他のドクターに任せるか、自分のドクターの出勤日に合わせるか、まだ決めていませんが、40週を過ぎていない限り、たぶん誘導は嫌だな~。余計に痛いって言うし・・・。やっぱり自然に産気づきたい。笑。

    帝王切開の話に戻り、Epiduralになると出産の時間が長引いたり、それらの影響で赤ちゃんの心拍が弱ったりして、医療介入や帝王切開になる可能性は自然出産に比べるとやっぱり大きくなるようです。なので、Epiduralが多い分、帝王切開が多いのも納得かもしれません。後は臨床的な理由がなく、帝王切開を選択することもプライベートの場合は可能なので、それも件数の多い理由かもしれませんね。帝王切開はドクターにとっては収入につながるので、患者さんが希望していれば、嫌とは言わないはずなので。笑。POWPに限って言えば、好きなようにやってください、と、完全に患者主体な感じを受けましたよ~。

    ReplyDelete
  3. eukybearさん、
    そうか、Epiduralって何となく日本ではまだネガティブなイメージがあるけど、こうやって出産を楽しめる方向に使えることもできるんですね。

    Epiduralと帝王切開の関連もなるほど、です。「あなたが心地よく出産できればOK」というPOWPのサポート姿勢が随所に感じられて心強いですね。

    eukybearさんの体験談は私にとってとても参考になります。次回のマタニティクラスレポートも楽しみにしています!

    ではHave a nice weekend!

    ReplyDelete
  4. Tomomiさん、
    日本はまだまだ無痛分娩少なそうですよね。産婦人科医が各々の医院をやっていて(こちらではこれがないですもんね)、麻酔科医がいない、というのもあるかもしれませんね。やはり経験のある医師に任せるに越したことはないですしね。私も日本にいたら、無痛分娩はあまり考えなかったと思います。

    でも今は、もう無理!と思ったら手段があると分かったし、なるようになると開き直りました。笑。

    また来週のクラスの報告しますね♪

    ReplyDelete
  5. 初めまして。国際結婚のページから遊びに来ました。
    私もPOWPで7月に出産をし、Antenatal Class懐かしいと思いコメントします。私的にはPOWPでの出産経験にとても満足しています。もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

    ReplyDelete
  6. Junxさん、
    初めまして、遊びに来ていただいてありがとうございます♪
    POWPでよい経験をされたとのこと、そういうコメントは心強いです!
    今夜もこれから行って参ります。ちょっと既に眠いですが・・・。
    Junxさんのブログもこれからちょくちょく覗かせてもらいますね!
    モモちゃん、かわいいですね~♪これからもよろしくお願いします!

    ReplyDelete