Saturday 28 August 2010

充実した1日。

昨日は仕事がお休みだったので、平日ゆっくりとしたくてもできないことをたくさん行いました。

①銀行
②Medicare(国民医療保険)
③本屋に行く
④髪を切る
⑤まったりする

①まずは銀行。本当は定期預金を1つ解約するだけのつもりで行ったのですが、商売上手なおじさんにつかまってしまい(トホホ)、私の貯金を見ると、だんなの仕事は何か、家を買うつもりはあるのか(要するにローンの話)、家財保険には入ってるのか 、とか始まってしまい、結局そこを後にしたのは1時間後。笑。

結局、家財保険は今まで入っていなかったのですが(かなりビックリされてしまいました・・・)、結婚してから購入した物品も多かったことから、入っていても悪くないかな、と思い加入してしまいました。最初はHubbieと話してからでないと無理!と頑張ったのですが、今日加入すれば若干値引きしてくれて、21日間のクーリングオフがあるとのことで納得して帰ってきました。 他の銀行機関と私が今回加入した保険の良さを比べる余地はその時なかったので、Hubbieにじっくり研究してもらおうと思います。今まで保険がかかってなくて一番気になっていたのは、たぶん家財の中でも群を抜いてるエンゲージリング。同僚でもティファニーの指輪のダイヤがなくなってしまい、それがちょうど指輪の保険を解約した後だったためにどうにもならず、パニックになっていたところ、結局だんなさんがまたティファニーに出向き新しいダイヤを買ってくれた、という何とも素敵ながらもかわいそうな話を以前に聞いていたので、今回家財と共にリングにも保険をかけたことでちょっとホッとしました。Hubbieにいただいたエンゲージリングは一緒に見に行ったわけではなかったのでいくらか分からず、guessするしかなかったのですが、帰ってきて「これぐらいかな~と思って」と伝えたら、ほぼ誤差なくピッタリだったようです。自分で当ててみながらも、その金額に改めてありがとう、という気持ちになった私でした。

② 次に向かったのはMedicare。赤ちゃんができてからかなりの出費なので、返金してもらえる部分は返金してもらおうと思い、行って来ました。今までの出費は合計約6500ドル。今回Medicareに返金してもらえたのは1200ドルちょっと(Publicで赤ちゃんを産むことにした場合は1200ドル払って1200ドル戻ってきて、無料、という感じになると思います)。来年の経済年度末である6月に申請するとBaby Bonusで約5000ドルが国から支給される予定で、今後あと予定日まで6回予定されているドクターが計600ドルなので、約1000ドルが最低必要経費(自己負担)として出る感じでしょうか。その他にまた超音波をすることになったり、出産で麻酔をすることになったりする場合には麻酔科医に支払う費用などでまたその上に+1000ドルぐらいになりそうです。

Publicで行けば無料で、ボーナスが5000ドルほどもらえるので、それを育児に必要な費用としてまわすこともできるし、だいぶ違いますよね。

しかし現在Privateで受診していて、ドクターもとても温和で話していて落ち着くし、安心して任せている自分がいるので、自分に合った選択だったのでは、と思います。

一昨日はドクターともそんな話をしていて、ドクターが所属する産婦人科学会のようなグループが現在、オーストラリアの妊婦はPublicの場合は立ち会うドクターを決めることができないこと(ドクターが立ち会わないことも多いそうです)、Privateの場合は非常に高額であり負担が大きいこと、産科・婦人科系の出費へのMedicareの負担額(返金される額)が2009年に一気に減らされたこと(これは私も知らなかった)など、が問題となっていることから、それを政府に聞き入れてもらえるように、現在アンケート調査を行なっており、是非参加してほしいと言われて帰ってきました。もちろん、すぐにやりましたよ。自分にとっては大きな問題だし、次の赤ちゃんに恵まれた場合や、自分に何か婦人科系の問題があった場合には、少しでも良い環境になってた方がいいですもんね。

というわけで、オーストラリアで産婦人科系が理由でドクターにかかっている女性の皆さん、かかる予定の皆さん、是非意見を寄せてみて下さい。このアンケートは全て無記名で、全部クリックするだけのもの(意見を書き込むことも質問によっては可能)です。最後にEメールニュースに登録を、みたいなのがありますが、それは無視して大丈夫です。
サイトは
サイト左側のPatient Surveyというところをクリックするとアンケートが始まります。

次に向かったのは本屋さん。我が家の赤ちゃん、名前が決まる気配が一向にありません。笑。私が口にする名前はことごとく反応が悪く、じゃ~何がいいのよ、と言っても思い付かない・・・ばかり。切羽詰って決めるのは嫌だったので紀伊国屋に行って、男の子の名前の本(日本語)と10,000ほどの名前が詰まっている本(英語)の2冊を購入しました。私の場合は、日本の戸籍はHubbieの姓にした(要するにカタカナ)ので、子供にはどうしても漢字でも書ける名前を付けたいという気持ちがあったので、今回購入した日本語の本は「音から決める」のセクションはアルファベット表記もあり、海外でどれぐらい通用する名前か、なども記してあったりしたので、これならHubbieも一緒に見られる!と思い、日本現地の倍の値段ながら即買いでした。本屋さんで選択肢はほぼ無いに等しかったものの、自分たちに合う本に巡り合えたのでは、と思います。


世界にはばたく男の子の名前 [単行本] 田宮 規雄 (著)  

④その後は、7月の日本での友人の結婚式以来となっていたので髪を切りに行って来ました。昨年の自分の結婚式が終わってから、ロングから一気にバッサリと切り、ずっとボブのようなショートで来てますが、今後しばらくもその方が楽そうなので、多分今後10週間ほど来られないと思うので、伸びてもおかしくないように、とお願いして切ってもらいました。シドニーで髪を切ってもらう度に感じるのが、せっかく日本人の方で話がおもしろかったり、自分に合うカットをしてもらえてるかな、と思う方を見つけても、ほぼ全員がワーホリビザでこちらに来ていて、皆そのうち帰国されてしまうということ。何とも残念でなりません。留学生の頃はお金がなくて、安さに負けてアジアン系の美容院に行ったりしていましたが、何度か「大」失敗してもう行くのはやめました。笑。

 ⑤Hubbieが金曜の夜は、同僚2人が転職するのに当たり、送別会があり遅くなると言って出かけていたので、カフェでまったりすることにしました。朝から出かけて気付けば4時半。道理で疲れているはずだ、と思い、家にまっすぐ帰らず少し座って行く事にしました。買った名前の本をめくりながら、ドリンクを2杯頼んでゆ~っくりしてきました。1人でのんびりとした、こんなQuality timeは久々だった気がします。

帰宅したのは6時近く。あまりお腹が空いてなかったので、夕飯は適当に済ませ、ボーっとテレビを見て、ゆっくりとお風呂に浸かり、Hubbie帰宅予定の10時過ぎまで待ってみたものの帰宅の気配がなかったので、リビングの電気1つだけ残して、寝ることにしました。Hubbieはその後だいぶ盛り上がったようで2時過ぎに帰ってきました。自分の充実した1日について話し、Hubbieも楽しかった夜について話し、あっという間にまた寝てしまいました。

今朝は、早速ベビーベッドが届きましたよ~。大きな箱4つ。配達のお兄さんには、後回しにせず、今日組み立てちゃった方がいいですよ~、と言われたものの、まだ処分するものも処分してないし(私のデスク・・・)、まだ2ヶ月あるので、しばらくはこのまま置いておくことになりそうです。

それでは、皆様、良い週末を♪ 




ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 comments:

  1. うわぁ~すごい充実した一日だったね。
    お仕事してるからなかなかゆっくり出来ないと思うけど
    産後はハードだから
    今のうちにゆっくり一人の時間を満喫してね。

    私の住んでいるところも、
    出産一時金が出たり子育て応援券がもらえたりしたけど
    結構出費額が大きいし助かるよね。

    名づけ、私もこういうの読んだなぁ
    画数とかこだわる場合、ミドルネームとか
    どうカウントするのかなって気になるよ(笑
    素敵な名前決まるといいね☆

    ReplyDelete
  2. hinaちゃん、
    うん、1人で好き勝手に動き回って、滅多にできない分、楽しい1日だったよ~。特に夕方のまったりタイム。笑。

    出産育児費用は嬉しい出費と考えるべきなんだろうけど、援助してもらえるのはやっぱりとても助かるよね。日本の場合はまだまだ出生率が低いし、援助金だけじゃなくて、働く環境とか、もっと安心して産みやすい環境になるといいよね。

    hinaちゃんの息子君の名前に使ってる漢字、私好きなんだ~。私たちもそのうち良い名前が見つかるといいんだけど・・・。昨日画数による姓名判断の話をHubbieにしたらrubbish!の一言で終わってしまった。笑。まだまだ思案の日々は続きそうよ~。

    ReplyDelete
  3. eukybearさん、
    この本「世界にはばたく男の子の名前」、私もゲットします(って、まねっこですいません)。うちの場合はダンナが性別を知るのはサプライズにしておきたいという人なので、女の子の名前本も合わせて買う事になるんですけど。。私達も日本語と英語両表記できる名前をつけようと考えていますが、この前彼がふと、「ミーシャって日本の女の子の名前?」と聞いてきたからこれは何とかせねば、と思っていたところでした。グットタイミング!

    そうなんです、今年1月からK・RUDD政府が(もう今は昔の感がありますけど)プライベートへの補助金を大幅カットしたんです(涙)。私もプライベートでOBに診てもらっていて、最初診察トータルの料金を見せられてた時は見間違っているんじゃないかとびっくりしました。私も今フルタイムで働いていて、産休に入るぎりぎりまでしっかり働いとかな~、です。

    ReplyDelete
  4. Tomomiさん、
    この本、なかなかいいですよ~。音が決まった後は、漢字の候補がたくさん載っているし、姓名判断についても載ってたりして満載です。だんなさんは性別知りたくない派なんですね~。ドキドキですね♪

    結局このまま行くと、我が家は漢字でも書けて英語でも通用する名前の他に、Hubbieの希望で英語の名前も付けることになりそうです・・・。どちらをミドルネームにするかでもめないように気をつけます。笑。

    私は産休まで後1ヶ月となりました~。ここ2週間ほどでさらにお腹も出てきて、息切れもするように・・・。笑。ちょっとペースダウンしたいところですが・・・。
    お互い頑張りましょうね☆

    ReplyDelete