Saturday 16 February 2013

Bub 28-month-old

実際にBubが28ヶ月になるときには、母がシドニーに来てくれているのと、出産も来週になる可能性が高いのでちょっとだけ早いアップです^^

2月の始めに仕事も産休に入り、かれこれと忙しく過ごしていました。お天気が良い日が結構あったので、外出もたくさんしました。おかげで私はコンガリです。苦笑。


 
相変わらずブランコ大好き。


ちょっと急な滑り台もできるように。


○ 2つ言葉が一気に増えているというほどではないけれど、頻繁に言うように。数回だけですが、3つ言葉も出現。「ママ、チェー」と一度産科医に連れて行ったときに言ったのですが、その時にドクターが「お、今のは僕にも分かったよ。マミーのチェアーだね~。良い子だね~。」と返してくれて、Bubもとても嬉しそうだったし、他の人に伝わった!と言うのが、私もとても嬉しかったです。相変わらず、言葉1つ1つはハッキリしないことが多く、言葉の前後を飛ばすこともしょっちゅうで(これは2歳児にはかなり一般的らしいですが)、私達親にしか分からないことがかなり多いので、こういうことが増えてくれると、励みになりますね^^ ちょうど私の誕生日のデイケアからのデイブックに「wow, car broom!」と車で遊びながら言ったとの記述を見つけ、Bubからの素敵なプレゼントとなりました^^


 
オーストラリアデーのお祝いをデイケアでした日、
ホッペに旗つけて帰ってきました。笑。



○ 先月指差しがすごいと書きましたが、Bubが指差して私たちが言ってあげることが多かったのも、最近はBubの方から指を指しながら物の名前を言うようになってきました。

○ 同じ年頃のキッズの存在を気にするようになってきました。一緒に走り回って遊ぶとまではいかないですが(デイケアでの先生誘導型のグループアクティビティはものすごく楽しそうに参加してます)、挨拶を促せば挨拶したり、ちょっと一緒に移動してみたり、一緒に笑ってみたり、会話を試みたりと、するようになってきました。相変わらずビビリなところがあるのですが、デイケアで一緒の日に進級して、いつもBubの事に気をかけてくれる男の子には気が置けるようです。良いお友達になってくれたら嬉しいな〜。

 
パディントン地区マザーズグループでずっと一緒に育った男の子。
ロンドンにお引越ししてしまう前日、最後のお遊び。
何か会話してます^^


 
日本人プレイグループのある子の
バランスバイクを借り、初体験☆

○ 今まではあまり自己主張もしない感じでしたが、最近は自分の気に入っているものがあって、誰かに取られそうになれば頑張って取られないようにするようになりました。笑。今まではシェア精神旺盛でそれはそれで良かったのですが、自己主張という面で成長が見られて、ちょっとホッともしています。

○  ものすごい食欲。1日5、6回ほど食べてます。特に朝と夕は大人1人分普通に食べてしまうこともあり。この前デイケアに迎えに行ったら、1人でポツンと居残りさせられているかのようにBubが1人で食べていたのが気になって先生に聞いてみたら、どの子も食事を残して遊びに行ってしまう中、Bubは食事をマイペースにしっかりときれいに食べるので、どうしても最後は1人になることがあるそうで。笑。恥ずかしいやら嬉しいやらちょっと複雑な気分でした。


 
私が週末仕事の日はDaddyと2人でカフェに行くことも。
この日はきちんと1人前(それとベビーチーノ)頼んでもらったようです。
(パンは残したけど、卵とトマトは完食したそうな)
きちんと大人の席に座って、最後までジッとしていたようです。
びっくり!!!


○ 誰の真似をしているのか(間違えなくうちではない・・・)、野菜などを嫌がるように。とにかくすんなり食べないことが多く困る。お肉だけを指でつまみ出して食べたり、野菜はつまんでお皿に戻したり。器用だけど、イラッときます。時間もかなりかかります。あ、でもトマトとアボガドは相変わらず大好物なので、これはあっという間になくなります。特にトマトは大きいの2個とかでも出せば出した分だけ食べます。笑。

野菜対策として(そして私が野菜を切るのが面倒だった。笑)、パスタソースなどを作るときに、野菜全部ブレンダーにかけてみました。ひき肉はそのまま。これ大成功。 5種類ぐらいの野菜が入っていたのですがYum yum yumと言いながらあっという間に完食しました。


○ ものすごくcheekyで、ダメと言われるとわかっている事でもとりあえず満面の笑みを浮かべてそっとやってみたり、ニヤニヤして私たちもそれに釣られないかを試されること多し。


○  この年にしてプライドというものが案外高いらしく、彼が気にしていることを笑ったりしてしまうと、泣き出す。大人のように冗談が分かるわけでもないので、え~!これで泣いちゃうの?と時々親でもびっくりすることあり。


今月思い付くのはこれぐらいでしょうか。
来月の成長としては、お兄ちゃんらしくなっているのか、逆に赤ちゃんがえりしてるのか、気になるところです。。。

それでは、また!




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ




No comments:

Post a Comment