Sunday 18 March 2012

Bub 17-month-old

Bubは本日、晴れて17ヶ月となりました。あと1ヶ月もすると1歳半、2歳に向けてまっしぐらな感じになるのかな。この1ヶ月は雨の合間を縫って、ほぼ毎日外に連れ出すことに明け暮れた期間だった気がします。テレビも見せず、外で過ごす時間が多かったのは、親子共々良かったかな。唯一のマイナスは日焼けをしたことぐらいでしょうか。笑。

それでは、行ってみましょう♪
 今月の記録です。

体重: 10kg
身長: 78.5cm くらい

○ 小走りがさまになってきた。どこでも猛突進でかなり困ります。なので、広い広場のようなところへ連れて行くことが多くなりました。

○ 音楽が鳴ると、身体が自然に動き出します。笑。

○ おもちゃの車を動かしつつ、ブンブン言うようになった。

○ 今月言うようになった言葉。「ダック(あひるの意)」、「はい(どうぞの意味)」、「おいしょ、んしょ」、「B(今のところブ、またはボ音のみ。ボールの意味)」、「はいち(はいおしまいの意味っぽい)」、「プ、プ(水のプクプク音のまね)」、「カッ(車?車を見たときに良く言う)」、「バ(バイバイ)」、「オップ(oopsの意味)」
1つ1つの言葉をある時発して、ずっと言い続けるかというとそうでもなく、数日狂ったようにその言葉ばかり言っていたかと思ったら、一週間以上耳にしない、ということも結構あるように思います。

○ オップ(oops)を言いたいが為に、わざと座ってみたり(こけたフリ?)、水のボトルを倒してみたり、ぬいぐるみを落としてみたり。転んでしまったときにもオップと言っていたりして、結構かわいい。笑。私たちが、事あるごとにいつもoopsと言って泣かないようにさせていたのですが、その意味がちょっと分かってきた感じでしょうか・・・。

○ 手差しではなく、きちんとした「指差し」をするようになった。(例: ボールを人差し指で指しながらBoと言う)

○ 手を振りながら、バと言うようになった。手を振るのは、こんにちはのときとサヨナラのときと理解した様子。

○ 本で象の出てくるページになると、片腕を伸ばして口をブルブルさせる(象の鳴き声のまね?)ようになった。

○ 良い反応をもらえると分かってか、私と話している相手にHugしに行く。

○ ダメと言われることをわざとし、ダメといわれた後にとりあえずニコッとしてみる。笑ってくれるかどうかを見てるのかな?(ここで笑顔を返さないのがなかなか難しい。笑)それでもダメと言われるとやっとシュンとする。笑。私たちがどこまでオッケーか試すようになった。

○ 記憶力が良い(良くなってきた)と思わせられることが多くなってきた。

○ ストローは16ヶ月を過ぎてすぐ、太いのも細いのも完全マスター。コップで飲むのは原理は分かっているようですが、ふた付き・弁なしのコップは今のところ完全におもちゃ。水をバチャバチャ言わせて喜んでます・・・。その後もっとドロッとした液体(ミルクシェークなど)で試してみたらそれは結構いけました。

○ ××持ってきて、 ここ座って、○○ちょうだい、Daddyにどうぞして、where is..?、 give it to Mummy、など簡潔な文章は分かるようになってきている様子。

○ 絵や色のマッチングができるようになった。けれどパズルとなると、まだまだ難しいようです。何度も何度も見たことのあるパズルだと、ちょっとだけできます。

○ 木のハンマーを使って上手にくい打ち(おもちゃ)できるようになった。

○ 食事のときは自分で食べたい、ということをものすごく主張するようになりました。スプーンはまだまだ練習中(フォークは全然使えません)で、ものすご~く食べるのに時間がかかるので、私にとっては我慢の時間です。笑。これもあって、全体的に食べる量は先月よりも減った、かな?

○ あれ食べたい、食べたくない、というのもかなり主張するようになりました。お腹が空いていても、とりあえず「食べたくない」と言ってみるのが現在の流行のようでちょっと困ります。そんな時は、ちょっと荒いのは分かってますが、1口目は口に無理やり押し込んでしまいます。すると態度がコロッと変わり、モリモリ食べ始めます。は~あ。ホント、食事は我慢・辛抱の時間です。笑。

○ 最近の好物・・・アボガド、緑の種無しブドウ、野菜たっぷりハンバーグ、チーズ、すいか、メロン。(←全て基本的には手掴みできるもの) その他はトマト味で煮たもの、薄くめんつゆで煮たもの。

○ 階段を手足を使って登れるように。下に降りるときは、ハイハイで後退できるという発想がないらしく、立った状態で降りたがるのでやや危険。一応必ず今のところは「手を貸して」と要求されます。

○ 最近の睡眠・・・夜の7時半ぐらいよりお風呂、そしてミルクで、その後コットでオヤスミです。お風呂の時間が日によってまちまちですが、最近はお風呂の時間がかなり長く、8時半あたりにはコットに入ります。その後、夜中に何度か起きているようですが、基本的にはまた自分で寝てくれるようになりました。ずっと朝6時ぴったし起床の日が続いてましたが、毎日長時間出かける日が続いたここ1週間は、7時過ぎまで寝るようになりました。この週末に至っては、土曜は8時、日曜は9時起床。私も疲れたから、Bubも疲れたかな。寝たい!と思っていたので助かりました。

お昼寝の開始時間は未だに定まりませんが、10時半頃には、コットに入れるようにしています。たまに11時過ぎまで寝ないこともあるようですが(コットの中でぬいぐるみいじったりしてます)、その後2時間半ぐらい寝ます。


今思い付くのはこれぐらいでしょうか。
「魔の2歳児」というのを良く聞く今日この頃。
まだ2歳になっていないのに、やれやれと思うことがとても多いので、今から戦々恐々デス。苦笑。
Bub、一緒に楽しく過ごしましょ~♪





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 comments:

  1. eukybear さん、お久しぶりです!Bubちゃん、すっかり大きくなりましたね〜!ますます個性が出てきて楽しい時ですね〜。私は2回の公園参りが日課となり、日焼け度はおそらく高校生以来の黒さです(涙)。
    うちのベビーも14ヶ月を過ぎましたが、まだ歩く気配全くなし、話す言葉は「ダダ」一本勝負なんですけど、自己主張の強さと声の大きさはかなりすごいです(汗)。
    実は5月末〜6月予定でPyrmontに引っ越す予定になり、今住んでるユニットを売りに出す準備や仕事なんかでバタバタしてました。シティ近辺のプレイグループや公園情報をまたまねっこで申し訳ないですが、引っ越したら早速活用させて頂きます!

    ReplyDelete
  2. Tomomiさん、
    こんにちは、お久しぶりです!お元気でしたか?
    どんどん涼しくなってきているのに、相変わらず日向の日差しはかなり強烈ですよね・・・。私も肌にひしひしと感じる日々です。
    14ヶ月か~。あっという間ですね!歩くようになるとまた大変ですよ~。笑。でもとても楽しくもあります^^
    Pyrmontにお引越しなんですね!ちょっとご近所。そのうちバッタリなんていうのもあるかもですね。楽しみにしてます^^ ブログ情報、お役に立てるなら光栄です♪

    ReplyDelete