Friday 16 March 2012

大切な忘れ物。

ウソのような、本当にあったお話。
あるプレイグループへ行ったときの事。

プレイグループ自体はフェンスで囲まれたプレイグラウンドで行なわれていました。そんな中、ずっと立っているとちょっとコーヒーなんかが飲みたくなったりして、知り合いママさんと自分の子供を抱っこして、すぐそばにあるカフェへテイクアウェーのコーヒーを買いに行ったりしました。

その後、違うママさんたちがまたカフェへ赤ちゃん連れて行って戻ってきて、なんていうのをBubの様子をチェックしつつボ~ッと観察。

しばらく経った後、カフェのお兄さんが小走りでやってきて、一言。
「赤ちゃんがベビーカーで泣いてます~。誰か赤ちゃん忘れていった方いませんか?」

最初はどのママさんたちも頭の中にたくさんの??マークが発生したのではないかと思います。
それと同時に自分の子供をチェック。

結局はそのママさん、ハッと気付かれ、急いでベビーカーの中で泣く赤ちゃんを連れて帰ってきました。どうやら、ベビーカーをカフェに置いたまま、携帯で会話しつつ、テイクアウェーのコーヒーを片手に持ちつつ、プレイグラウンドに戻ってきちゃったんですね。

「え~信じられない!」と言われつつも、笑い話で終わることができて、あ~無事で本当に良かった~と思わずにはいられませんでした。

ま~やっぱり信じがたい事ではあるんですが、自分の立場に置き換えたら、何だか誰にでも起こり得ることな気がしたのです。なので、非難する気には全然なりませんでした。

彼女はわんぱくToddlerとまだベビーカーでおとなしくしている赤ちゃんの2児のママ。きっと、とっても疲れていることもあるだろうし、赤ちゃんは幼児に比べると明らかに静かで扱いやすい。きっと外では幼児よりも存在感はずっと薄い。(この赤ちゃん、本当に静かな子なんです)そして結構安全な地域として知られていることで、気が緩むこともあるでしょう。大事な用事だったかは分かりませんが、携帯で話していると気がそれることも事実。

誰にでも起こり得ることだと思うんです。
なので、自分も気をつけようと思います。
今のところ、Bubの存在感はかなりのものなので、忘れることはなかなか難しいと思いますが。笑。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 comments:

  1. Bubくん、お顔がはっきりしてきたね!
    相変わらずかわいい♪

    赤ちゃんの忘れもの!
    ホント、非難できない!!
    わたしもやりかねないし笑
    そんなママをわかっているのか
    お外ではしっかりママの手を握っているか
    ママの洋服の裾を引っ張っている
    まめさんなんですけどね。

    うっかりってあるよね~
    そのママさんきっと疲れていたんだろうね。
    でも、別の国なら誘拐されていた可能性も
    あるからうっかりも許されないときあるよね。
    わたしたちも気を付けないと!

    ReplyDelete
  2. モコちゃん、どうもありがとう!なんだかいたずら好きな顔をしてるでしょ。笑。最近は私たちの様子を伺いながらどこまでならOKかを試すようになってきて、そういう年頃なんだろうけどちょっとやれやれだよ。苦笑。手もつないでほしいのに、ちょっとでも広場のような所になると、手を放して突進したがるようになって最近はホント「追いかけてる」感じよ。なので、まめたん、エライ!うちも見習ってほしいよ。

    そうそう、赤ちゃんのわすれもの、大そうなことだけど、あまりにも私にもありそうな出来事な気がして~。気をつけなきゃ、と思わせてもらうきっかけになりました。

    ReplyDelete
  3. これはもしや、いつもの公園ででしょうか?

    一瞬話を聞いた時にはえぇ?って思いますが、二人子供がいたら確かにやりかねないかも、と思ってしまいました。疲れてる時って自分でも驚くような事をやらかしたりしますもんね。子供ちゃんに何もなくて本当によかったです。

    ReplyDelete
  4. junxさん、
    そうです、いつもの公園です~。
    あのとき多分お母さんは頭の中が真っ白になったんじゃないかな~と思います。私ならしばらくトラウマになるかも・・・。
    皆さん笑って、あ~良かった良かった!で済んだので、本当に良かったです。そして皆、うちも気をつけよう!と再認識なひとときでした。

    2人目がほしいね、という話が出ては消え、でも最近同じ頃に出産した友人がまた妊娠しだしたり、としてますが、何だか自分にはまだまだ余裕がないな~、と。1人でいっぱいいっぱい。2人なんていたらこんなこと、自分ならしょっちゅう起きてしまってそうです。苦笑。

    ReplyDelete