Wednesday 20 July 2011

Aqua Baby Debut

前回のブログで少し触れましたが、昨日BubはAqua Baby初日でした。

Aqua BabyはCook & Phillip Aquatic and Fitness Centreで行なわれている赤ちゃん向けの30分のスイミングプログラムで水に親しむことから始まり、今後増えていく水との接触に際し、大げさに言えば、おぼれることなく生きる術を身に付けることを教えてあげるコースで、Aquasafeというプログラムに基づいて構成されています。

幼少の頃に父の仕事の関係でアメリカにいたのですが、遊びに行く家々にはプールがありました。そしてそのひとつのプールで一度おぼれかけ、その後スイミングに通わされ(笑)ました。その頃の写真と言えば、プールの中で号泣しているものばかりなのですが(ま~一度おぼれかけたなら仕方ないかな)、その頃のレッスンのお陰もあり、小中学生のときにはリレーで活躍もしたし、今でも一応人並みには十分泳ぐことができます。

その頃お世話になったのが、YMCAのコース。そして今回Bubがお世話になるのもYMCAのコースです。自分がどのようなクラスを体験したかは覚えてない(そして泣いている写真ばかり・・・。笑)ですが、一番最初に習った泳法が背泳ぎだったのは今でも覚えています。浮けば助かる、という簡単な理由からだと思います。今でも一番好きな泳法です。笑。

 Aqua Babyのクラスは33度のHydrotherapy poolで行なわれるので、プールに入るときには温かい感じがし、Bubも興味津々といった様子でした。30分のクラスは、2人の先生と5組ほどのMum またはDad&Bubで構成され、大まかには始まりの歌(Happy and You Know It)、水に慣れるための色々、そして終わりの歌(Hokey Pokey)で終了します。Bubのクラスには、赤ちゃん4人と2歳くらいの男の子1人がいます。

水に慣れるための色々では、赤ちゃんが安心するようなポジション(常に親が手のひらで身体を支えている、頭が親の胸に触れてるなど)でうつ伏せや仰向けの状態で動かしてあげたり、おもちゃを使用したりしました。まだもぐらせたりするようなことはせず、今日はコップで頭に水をかけることからでした。この時にも、赤ちゃんの名前を呼んで、hold your breathと話しかけ、大げさに息を止めるマネをしてあげ、その後水をかけるというのを教えるようにします。まだ初めてなので、Bubは目を開けていたり、ビクッとしたりしてましたが、お風呂でしょっちゅう似た事はしていたので、泣いたりなどはしませんでした。これは今後、毎日家でやりましょう、という宿題が出ました。笑。早速家に帰ってお風呂でやってみたのですが、大げさに息を止めるのが見ていておかしいらしく、ケタケタ笑っているところに水をかけるので、Bubはますますビクッとするのが最初は何だかかわいそうだったのですが、何度か続けると水をかけた後も笑うようになり、それはそれで良しとすることにしました。息を止めてほしんだけど・・・。笑。 練習あるのみ!

 中には最初、水に慣れるまでの間ずっと泣いている子もいれば(この子は2歳ぐらい)、仰向けになるのを嫌って暴れる子もいましたが、Bubはとても気に入ったようで、笑顔もたくさんでした。先生方にも始めは仏頂面でしたが、慣れた後は笑顔になったので良かったです。仕事の後に見に来ることができたHubbieに言わせると、私の方が楽しんでいるように見えたらしいので、親がリラックスする、というのも大切なことなんだと思います^^笑。

初日の感想としては、文句なし。帰りはザ~ザ~降りの雨でしたが、それ以外は大満足の30分間でした。時間も夕方5時半のを選んだので(申し込んだのが遅くて、選択肢がほとんどなかったというのもありますが、ちょうど良かったです)、運が良ければ仕事帰りにHubbieも見に来れるし、Bubも夜良く寝てくれるのでは、と期待してます。笑。 そしてBubの練習にプールにいつ行っても良いようなので、徒歩10分ちょっとだし、これからちょくちょく行ってみようかな、と思います。

 同じメンバー、先生で、1ターム全部で10回のレッスンがあります。これからもこの調子で、Bubが楽しんでくれるといいな~と思います♪


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 comments:

  1. eukybearさん
    昨日からすごい大雨でしたね。昨晩は激しい雨が窓をたたく音で何度か目が覚めてしまい、授乳時以外で目が覚めるのって何だか損した気分です(悲)。

    Bubちゃん9ヶ月&ベビースイミングデビューおめでとうございます〜。おもちゃをわざと落とすっておもしろい!赤ちゃんってあの小さな頭の中でいろいろ考えてるんですよね。うちのベビーは最近「お家」と「お外」の違いがよりはっきり分かってきたみたいで、新しい場所に行くと最初は何だか固まってて、まるでテリトリー外の場所に連れて行かれた犬のような様子に私は笑わせてもらってます。あと少しすれば人見知りも始まるのかな〜。

    ベビースイミングとっても楽しそう!体を使った遊びをするのはきっとBubちゃんも喜んでたでしょうね。その後朝までぐっすり寝ちゃったのでは?

    ReplyDelete
  2. わたしも丁度ベビースイミングに興味があっていろいろ調べてたところだよ!
    赤ちゃんってお腹の中でぷかぷか泳いでたくせに
    意外とお風呂とか怖がるよね~
    水遊びは疲れるから夜たくさん寝てくれるかな?なんて
    淡い期待も持ってるんだけどね・・

    ReplyDelete
  3. Tomomiさん、
    ありがとうございます~。落とすのはおもちゃだけではなく、手に持っている物全てなんですよ~。フィンガーフードその他もろもろ、床に落としては拾っての繰り返しです~。笑。でも、そ~っと手のひらを開けてみる仕草がかわいいですよ^^

    人見知りはしない子もいるようなので、Tomomiさんのベビちゃんがそうであることを祈ってます!やっぱり抱っことかしてもらいたくても泣かれてしまうと相手にも申し訳ない気分になったりします・・・。

    ベビースイミングは、楽しかったですよ!少なくとも私は楽しかったです。笑。よく寝てくれるのではと期待したのですが、Bubはきちっといつもの時間に起きました。笑。今後に期待です♪

    ReplyDelete
  4. モコちゃん、
    そうなのね!日本も結構そういうの盛んそうだよね^^
    幼い頃に始めてしまうのが怖がらないようにするコツみたいよ。ちなみにYMCAは4ヶ月からレッスンできて、その他にはいくつか産まれてすぐにOKのところもこっちはあるよ。私はさすがにそこまでしなかったけど・・・。

    うちはお風呂大好きみたいよ~。でも赤ちゃん風呂に入れることのほうが多いかな。一時帰国したときに、一緒にお風呂に入ったときはまだ5ヶ月になるかならないかだったから、あまり良く分かってなかったのかも。笑。

    水遊びは疲れるからいっぱい寝るよ!ってママ友に聞いたんだけどね~。いつもより早く眠くなったぐらいであとは一緒だった。笑。これからレッスンも色々変わってきたらもちょっと体力消耗してくれるかな♪私も淡い期待。笑。

    ReplyDelete