Tuesday 19 July 2011

Bub 9-month-old

昨日、Bubは無事に9ヶ月になりました♪
過去1ヶ月を振り返ると、具合が悪い1ヶ月だったな、という感じです。冬なのもあり、チャイルドケアもあり、仕方なくもあり、かわいそうでもあり。でも、普段は元気いっぱいに笑顔を振りまいてくれるので、この調子で行って欲しいなと思います!

体重: 8kg
身長: 71.5cm

身長は順調ですが、体重は・・・↓。
Bubが具合が悪かったときの病院のフォローアップで診てもらった小児科医にも1歳の時の検診までの大まかな動きを見るまで気にしない方が良いと言われたので、そうします!

さて、この1ヶ月のBub☆

○ 寝返りは相変わらずしないが、私たちの膝から下りたがったり、かなり柔軟に身体全体で動くようになった。横向きになって寝ることも。でも大体の場合が仰向けの大の字寝。笑。

○ 尺取虫のようにお尻を持ち上げ、その後腕を伸ばして、ほふく後進するように。前進はまだできません。でも、腹ばいになることを嫌うので、やる機会もあまり無し。

○ おかしのボーロを親指と人差し指と中指でつまめるように。

○ 人見知りをする。私とHubbie以外は突然目の前に現れると、かなりビビるようで泣く。仕方がないけれど、ちょっと親としてはため息。笑。チャイルドケアも朝は大泣き。しばらくして人と場所に慣れた後は、かまってくれる人たちに一見Shyな感じの笑顔をするように。

○ 私たちの両手に掴まって歩くのが大ブーム。寝る時間になると、リビングからベッドルームまで歩くのも日課になりました。かなりの得意顔でかわいいです。笑。

○ 最近ウォーカーデビュー。私たちの手と違って、バランスも取りにくいので、まだまだ練習中です。自分から足を前に出せるのはまだまだ稀で、かなりハイレベルな腕立て伏せ状態でうなっているか(ウォーカーだけ前に行ってしまった状態)、尻餅(ウォーカーを引き過ぎた状態)で終わること多し。

またしてもなぜか、写真が90度回転してしまう・・・。
ウォーカーはとりあえず動かないところで、ハイポーズ♪


 ○ (なんちゃって)Hi-5をするように。

○ バイバイ練習中。

○ いないいないばあ大好き。寝るときに毛布をかけてあげると一人でしばらく遊んでいる。 繰り返し同じ作業をすることが今のところは好きなようです。

○ 物を手を開いて離すのができるようになってから、それが楽しくて仕方がないらしく、本当はほしいものでも、とりあえず落としてみる。

○ 私達と同じご飯(ブレンダー使用)、昨日デビュー。チキンのトマトソースパスタ。美味しそうに食べてくれました^^

9ヶ月になったのと、マザーズグループで何人ものベビーがやっていると聞いて、ずっとやりたいと思っていたスイミング(アクアベビー)に申し込みました。今日から参加の予定なので、またブログでアップしたいと思います♪

それでは、Bub、これからもよろしくね☆


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 comments:

  1. Bub ちゃん9カ月おめでとうございます!
    本当に時が経つのは早いですよね~。
    これからますます一緒に遊ぶのが楽しくなると思います。
    家のモモは1歳になって、一緒に遊ぶのがすっごく楽しくなってきました!離乳食も色々食べれるようになって、少しは楽になるかな?

    ↑スイミングクラスもとっても楽しそうですね!家のモモは水嫌いと思われるので、家もなんとかしなければ。。と思っているところです。

    次回、成長したBub ちゃんに会えるのを楽しみにしていま~す♪

    ReplyDelete
  2. Junxさん、ありがとうございます!
    なんとここ数日、Bubがバンザイをするようになったんですよ。着替えをするときではないんですけどね。笑。あまりにも腕を持ち上げるのを頑張るので、ブルブルしているときがあって、結構笑えます^^

    私達と同じご飯をあげるようになってから、塩分控えめにしているものの、Bubにはかなり美味しいらしく(←ここは嬉しい。笑)、いつまでも食べ続け、結局は吐く・・・ということも出てきました。ただでさえ吐きやすい子のようなので、ごちそうさまのタイミングがなかなか難しい・・・。

    スイミング、楽しいですよ~♪昨日はまた新しいことをひとつやりました。赤ちゃんは月齢が増すごとに賢くなっていくので、分かることも感じることも増えて、その分、泣いたり嫌がったりすることも増えるようです。そしておしめ換えが嫌いな子は、仰向けになるのを嫌がったりと、その子達の個性もあったりして、なかなか楽しいです^^

    Junxさん宅そばにもプールはありそうですか?Cook&Phillipは一応教会の駐車場と提携しているみたいですよ。そしてクラス毎日あるそうです。Junxさんとモモくんも是非♪Daddyと一緒にくる赤ちゃんもいますよ。うちのだんなはプールサイド見物です。笑。

    うちは良かれと思って夕方のクラスにしたものの、今のところは逆に夜寝るパターンがおかしくなるみたいです。やれやれです~。笑。でもこれも慣れですかね^^

    またお会いできるのを楽しみにしてます☆

    ReplyDelete