Friday 22 July 2011

シドニーから私たちにできること - SYDNEY RAINBOW STAY PROJECT

つい最近、結婚式でお世話になったヘアメイクアーティストの方の紹介で、あるボランティアグループに参加することにしました。

その団体の名前はSYDNEY RAINBOW STAY PROJECT
今年3月に起きた東北地方太平洋沖地震で、津波や放射能による被害を受けている子供たちをシドニーに呼び寄せ、短い間ながらもリラックスしてもらおうというのが主旨です。シドニーにいる私たちに何ができるのか。日本にいなくても、そしていないからこそ、できることがあるはず。同じように子供たちを持つ親や、その他賛同してくれた方々で作られたグループです。

シドニーはここしばらくの間、記録的な雨が降り続いており、冬と言うこともあり、風も吹けば外にいれば身体の芯まで冷えるような寒い日が続いていますが、そんな中にも関わらず昨日はChatswood Mallで募金を募り$359.05集めることができました。皆さんの温かい気持ちに感謝感謝です。今日も活動する予定でしたが、あまりにお天気が悪いのでカウンシルからの指示で中止となりました。

草の根運動で、息の長いプロジェクトとなるのが、皆の願いです。
8月には第1回目として、福島県より10人の子供たちがやってきます。
色々な方の協力と賛同により、様々なイベントが子供たちのために企画されています。
シドニーに来ることで少しでも気持ちが癒されれば、と願ってます。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 comments:

  1. とっても素晴らしい企画ですね。
    私も何かできる事があったらお手伝いしたいです!
    どしゃぶりの中、御苦労様でした!

    ReplyDelete
  2. Junxさん、
    どうもありがとうございます!
    私もまだ参加したばかりですが、今後も少しでもお手伝いできたらな~なんて思ってます。Junxさんも日々かなり忙しいと思うので、無理のない範囲で^^
    FBで活動が見られますので、あとで送っておきますね。

    ReplyDelete
  3. eukybearさん
    寒い雨降りの中ごくろうさまでした。あの雨続きの週は毎日とても寒く、外に立っているのも大変だったと思います。。。今日のような温かい青空が広がるシドニーで子供達が楽しく過ごせますよう祈っています。

    ReplyDelete
  4. Tomomiさん、
    ありがとうございま~す!寒いのと雨はなかなか大変でしたが、日本人の方々と交流をする機会になり、私にとってはなかなか良い1日でした^^

    来週には子供たちがやって来るので、最近続いているような晴れ渡った日が続くといいな~と思っています☆

    ReplyDelete