Sunday 26 June 2011

Bub's cough

Bubが咳をし始めてだいぶ経ちました。3週間ほどして一度、治ったかな、と思ったらまた風邪を引いてしまったようで、本当に長く感じます。夜中に咳をして起きてしまうことが多いので、Bubもかわいそうですが、私もかなりの睡眠不足です。

Hubbieも週末から咳をしだして調子が悪そうなので、あ~こんな感じで冬は過ぎていくのか・・・なんて思ったりしてました。笑。

今日は、金・土と仕事だったのですが、その際に使用したページャー(ポケベル)を家に持って帰ってきてしまったので、お昼前に職場まで行ってきました。その際に、Bubの話になり、様子について話していると、Vaporizerを使ってみたら?とのことでした。

最近あまりにも疲れていて忘れていたのですが、日本で言う加湿器をず~っと欲しいと思っており、オンラインで検索しても全然ヒットせず、どこで購入すれば良いのか分からず、誰に聞くと言う事もせず、そのままになっていました。(ちなみに除湿機は様々オンラインで販売されてます)

結局同僚の話では、なんと!普通の薬局で貸し出しをしていたり、または販売されているとのことでした。日本では電気屋で買うので、薬局なんて思ってもみませんでした。たまたま職場に出かけ、たまたま働いていたのが、3人の子供のママで色々な子供の病気経験済みの人と、結婚ホヤホヤながら、自分が喘息持ちという人だったのですが、教えてもらえてとても助かりました♪

というわけで、早速帰りがけに近所の薬局へ寄って、買ってきました。
大そうな情報ではないですが、載せておきます^^

鼻が詰まっているときや、咳が出ているときなどは、VicksEuky Bearubなどの、胸や背中に塗ってあげるスースーすると同時に温めてあげる作用のあるものが、Bubの場合はとても気持ちが良いようです。お風呂の後に塗ってあげてます。ちなみにうちで現在使用しているのはEuky Bearubです。こちらでは基本的には抗生剤が対象とならない咳(まあほとんどの場合は風邪はウイルスですよね)は、咳を止めてしまうのも勧められないということで、咳止めが処方されることはかなり稀で、改善をゆっくりと待つしかありません。

加湿器(または噴霧器、吸入器)は、薬局では3大ブランドとして、TAAV(T2008モデルの情報がオンラインで見つかりませんが、これが最新のモデルだと思われます。そのうち写真載せますね)、VicksEuky Bear が一般的に置かれているようです。ちなみに前者はコンパクトな縦の箱型、後者2つは平たい錠剤のような同じような形状をしています。全部、加湿には、温めて蒸気を発する形状のもので(なのでハイハイするベビーはヤケドに注意!)、日本で購入できるイオン型などのと違ってオシャレなのとは程遠いですが、仕事はしてくれます。笑。私が行った薬局ではTAAVとEuky Bearが置かれていて、勧められたのは良く売れていると言うTAAVの方でした。値段は、どれも同じような感じだと思いますが、薬局によって50ドルから70ドルの間だと思います。

ちなみに購入したTAAV vaporaireは、加湿できる時間が長いこと(タンク満タンで約14時間)、錠剤などを使った定期的なクリーニングが必要ないことが気に入った点でした。そしてここの薬局ではEuky Bearよりも安かったです。保証期間はどちらも5年間です。

どれも水だけで蒸気が出てきますが、今回は合わせて一緒に吸入したときに気持ちが良いように混ぜるオイルも買ってきました。

購入後、早速使い始めましたが、ユーカリ、メンソール、カンフルなどがオイルに含まれていることもあり、空気がすっきりとして呼吸していても気持ちが良いです。日中はBubも元からそんなに咳がひどいわけではないので、偶然かもしれないし何とも言えませんが、いくら咳をしても切れなかった痰が、切れているみたいです。そして何と言っても、乾燥している感がなくなりました。音もほとんど気になりません。どれぐらいの部屋に1つ、ということが説明書にも書いてないのですが、日中はリビングルームに置いて十分に変化があったように思います。夜間はベッドルームに移してみたので、今夜少しでもBubの咳が出なくなれば良いな、と思います。

適度な湿度を保つと風邪の予防にもなるので、今後冬が終わるまで、大活躍しそうです^^

それでは、皆さまも風邪には気をつけて☆


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 comments:

  1. eukybearさん、
    その後Bubちゃんの具合はどうですか?夜に起きちゃうのは可哀想です。。。実は先週からうちのベビーも鼻水ずるずる、せきが続いていたので金曜にGPに診てもらってきました。普通の風邪だけどのどが腫れてるそうで、私もその間何度か顔にまともにベビーのくしゃみを受けていたのでやばいな〜と思ってた所、しっかり鼻水&せきが出てきました。二人とも熱はないので体は楽なんですけど、のどがガラガラなので我が家はすっかりニューハーフのお店のようです(汗)。

    加湿器、ドクターに咳が続くようなら購入するよう勧められてたので超グットタイミングの記事です!今まで乾燥対策は洗濯物を部屋に干すくらいしかしてなかったので、晴天が続いて乾燥する日々がまだまだ増えそうなので買おうかと考えてます。

    ちなみに鼻水対策でsaline dropを使ってたんですけど、鼻奥に入れすぎて痛かったようで、その後断固拒否!されてしまってます(涙)。仕方ないのでtummy timeしている間に重力の法則で落ちてくれ〜、鼻から流れてくるのを待ってる次第で、このすーっとするクリーム、早速試してみます。

    ReplyDelete
  2. Tomomiさん、
    ベビちゃんも風邪を引いてしまったんですね~。一番最初にGPに行った時のBubの症状とベビちゃんが何だかそっくりですね。早く治るといいですね!

    私もSaline dropは使用してますが、Bubもかなり嫌がります。上向きに寝転がらして、鼻には入れずに水滴をボタボタと落としてます。笑。これだとちょっとだけ嫌がりますが、すぐに忘れてくれます。あの吸入器は本当に嫌がるので、使ってません・・・。

    ちなみに加湿器がどれだけ効いたかは、結局はBubに聞く事もできないので何とも言えませんが、昨日は授乳で起きただけで咳はしなかったんですよ~^^ 起き掛けに少し出たぐらいですね。日中もたま~にするぐらいです。なので、冬の間は使ってみようと思います!予防にもなりますしね^^

    お大事に☆

    ReplyDelete
  3. Bub ちゃんの具合はよくなりましたか~?夜中に起きちゃうのは子供も可哀そうですが、大人も大変ですよね。お疲れ様で~す。

    家も鼻が辛そうな時はVicks を使っています。加湿器の具合はどうですか~?うちは私が喘息持ちで(全然発作はでないんですが)、その昔加湿器はカビの原因になるなどと聞いてから使っていません。でも最近のは大丈夫なんでしょうか?私もアロマとか空気がすっきりした感が大好きなので、興味深々です。

    ReplyDelete
  4. Junxさん、
    Bubの咳はもうほとんど出ないくらいになりました~。朝方にちょこっと出てますが・・・。昨日はチャイルドケアに連れて行ったおかげか、久しぶりにBubと床のマットレスで寝ずに済みました。笑。普段もっと疲れさせないといけないのかな、という結論に至りました。笑。

    加湿器は、乾燥している我が家ではとても有効のようです。Hubbieも良く咳をするのですが、最近は夜しなくなったように思います。

    部屋の中の湿度が高くなってしまったり(30~50%にしておくと風邪など感染症を予防でき、45%以内に抑えるとカビは生えにくい環境だそうです)、使用しないときに水をためたままにしてしまったりすると、カビが生えてしまう原因になってしまうと思いますが、それに気をつければ大丈夫だと思います^^

    湿度計、どこで買えるんだろ、と思ってるところです~。温度計も付いているとさらに良いですね。

    ReplyDelete