Monday 7 February 2011

早めのバースデー& Bubのパスポート

昨日は暑い日が続いた後に、午後から突然ぐっと気温が下がりました。数時間の間に一気に15度ほど下がったシドニーは、天然クーラーが効いているようで、Hubbieは大喜び、私は長袖を着てもちょっとブルッとくる感じでした。

さてさて、そんな夜は、Hubbie両親にBubを我が家でベビーシッターしてもらい、Hubbieに少し早めのバースデーディナーに連れて行ってもらいました。どこかに行くと言うと、特に新しい場所を開拓するわけでもなく、家から徒歩数分のHubbieお気に入りのLongrainに行くことがほとんどですが、Bubが産まれて以来初めての2人だけでの外出だったので、何だか落ち着かないような、嬉しいような、でした。

レストランが大人数でない限り予約を取らないので、今までは6時開店に合わせて、5時半から開く併設のバーに行って時間を潰すか、そのまま6時前に行って開店まで並ぶかなのですが、今回は5時半過ぎにバーへ行こうと言うことになりました。しかし行ってみると、もうレストランの方へ着席している人もいたので、そのまま私達もレストランへ入ることにしました。お天気が悪かったからたまたまそういうことにしたのか、良く分からないのですが、お腹も空いていたし、バーの飲み物はレストランでも頼めるので私達にとっては好都合でした。

レストランで飲み物を頼んで待っている間にHubbieがバースデーカードをくれました。相変わらずの長文でしたが、そんなところがHubbieらしく、また心がこもっている感じがして好きです。Hubbieはとても小さい字を書くのですが、いつもより読みやすかったので、丁寧に書いてくれたと思われます。笑。直後に飲み物が来たので(私はいつもモクテル。かなり美味しいです)、乾杯♪あっという間の2時間でしたが、久しぶりにのんびりと食事を楽しみました。メイン2皿、デザート2皿をシェアして、お腹も大満足。ここはSignature dish以外はメニューが頻繁に変わるので、これからも足を運ぶと思います。Hubbieがwe should come here more often!と言ったので、お財布がもっと豊かになったら言うことないね!と言ったら、そうだね~と言って笑ってました。これからも2人で頑張っていきましょ♪ Bubは良い子にお留守番してくれていたようです。そしてHubbie両親もBubとの時間を楽しんでくれたようなので良かったです^^

そして、今朝はBubの日本のパスポートを取ってきました~。混雑していたからか、たまたま機嫌が悪かったのか、今まで何度も通った領事館ですが(そして何度も見たことのある女性・・・)、今までは結構親しみがある感じだったのに、今回はとっても事務的でした。笑。ま、そういうこともあるのかな。

Bubはファーストネームが日本名と英名が似ていながら違う(戸籍はファーストネーム漢字、ミドルネームがカタカナ。オーストラリアではファーストもミドルも英名)ので、日本のパスポートだし戸籍に載せた名前で、日本名のパスポートを取る予定でしたが、係りの方にオーストラリアの記録と名前が違うと混乱をきたすと言われてしまい、結局は日本のパスポートながら、表面上は完全に外国人の名前のパスポートになってしまいました・・・。

例えば、オーストラリアではChristopherと名付け、日本では栗栖くん、読み方をクリスくんと名付けたとします。その場合、日本のパスポートを日本で付けた名前に合わせてクリスにしたいと思っても、Christopherになってしまう、ということですね。

がっかり。あまりにもがっかりすぎて(やっぱり日本人だから?)、Hubbieに、次の子供には日本人らしい名前を絶対に付けるからね!1人目みたいに譲りません!と言った私です。笑。とりあえず、最後の抵抗として、母代筆のBubの署名を日本語で書きました。笑。

日本を行き来するときは、基本的にはオーストラリアのパスポートを使う、ということでいいのかな?
一時帰国まであと3週間♪

 
Bubの日本の5年パスポート。
オーストラリアパスポートの写真は口を閉じていないとダメ、
という決まりがあるのですが、
日本のはないようなので(顔が普段と著しく違わなければOK)、
ちょっと笑ってる写真にしました♪



最後にBub3連発♪


遊び疲れてうたた寝。
1人で遊べる時間も長くなってきました。

 最近は食事時になると、寝かせられるのを嫌がるので、
夕食は一緒にテーブルに付くようになりました。

座りたがるようになってすぐに、支えられて立つのも大好きに。
頑張ってバランスを保つのも楽しくて仕方がないようです。
タミータイムも同じように楽しんでくれるといいんですけどね~。笑。

 今週は過ごしやすい日が続きそうです。良かった良かった。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 comments:

  1. お誕生日おめでとうございます!!!久々のんびりとした時間が過ごせたようでよかったですね♪ Longrain は予約を取らないのでバーにしか行った事がないんですよ~。いつか行ってみたいです。

    Bub ちゃんパスポート取れてよかったですね♪ 本当に私も今回子供の名付けって難しいと思いました。。 次回は色々もっと考えそうですよね。笑 私も日記に書こうと思ってたんですが、家は友人から聞いてオーストラリアの出入国にはオーストラリアパスポート、日本の出入国には日本のパスポートを使いました。もちろんそれはmust ってわけじゃなくて、一つのパスポートしか使わなくても全然いいと思うんですが。。。

    ReplyDelete
  2. junxさん、
    ありがとうございます!また1つ年を取ってしまいましたが、もうあまり気にならなくなりました。笑。

    Longrainは普段6時前に行って並ぶんですが、夕食にはちょっと早いですよね。天気が悪かったためか、日曜日だったためか、私達が帰る頃でもまだ空席もありました。いつもは満席なので、日曜日来るの初めてだっけ?などと会話しながら帰ってきました。

    Longrainにだんな様と行く機会があったら、かわいいモモくん、うちで預かりますよ♪レストランから近いし、我が家も日本から戻ったら早かれ遅かれ、ハイハイ仕様になると思うのでdrop inしちゃってください^^。私もベビー2人でも数時間ならOKなはず♪笑。

    そしてパスポート情報助かりました!考えてみれば、両国とも自分の国の出入国にしか興味ないですよね。それにその方が、スムーズそうですね。融通の利かない日本はBubがオーストラリアパスポートだったら、外国人の方へ並んで下さい、とか言われるのかな、とちょっと思ったりしてました。笑。スッキリしました、ありがとうございます!

    ReplyDelete
  3. そんな素敵な事を言われると本当にdrop in しちゃうかもしれないので気をつけて下さい。笑 でもオファーはありがたいです。ありがとうございます!!

    パスポートは当たり前ですが、常に2つ一緒に持ち歩いた方がいいですよ。どちらの国か忘れましたが、もう一つのも見せてくださいと言われました。日本も最近は結構親切&efficient な感じっぽく常に家族一緒で手続きしてくれました。里帰り楽しみですね~♪

    ReplyDelete
  4. junxさん、
    ↑結構まじめなオファーです。笑。丸1日ベビー2人の面倒を見るのはまだ自信がないですが、数時間なら。どんとこいです。笑。この前初めて夫婦2人で久しぶりに外出して、もちろんBub付きで出かけるのも大好きですが、こういう時間も大切にしたいな、なんて思ったもので。うちはHubbie母がベビーシッター大歓迎なので、助かってます^^ 早速次出かける予定も立て中です。笑。

    そうか、日本も徐々に変わってきてるんですかね。良いことです。前回Hubbieと日本に帰ったときに、2人で外国人の列に並んで、何だかものすごく違和感覚えたんですよね。自分は日本人で、Hubbieは私の家族なのにな~って。少しでも良い方向へ変わるのは大歓迎ですね!
    そしてBubのパスポート2冊一緒に持ち歩きます!

    ReplyDelete