Saturday 5 February 2011

暑い暑い。

ここ2週間ほどは本当に暑い日が続いているこちらシドニーです。
昨日は若干過ごしやすかったものの、今日は本当に暑い!本日5時現在も42度という暑さ。シドニーはエアコン無しの家がまだまだたくさんあります。それだけ、普通の夏はそれなりに過ごしやすい、というのがあると思います。

我が家はエアコンがあっても、しばらく付けていると水がカーペットに浸透するというポンコツエアコンのため、ほとんど使っていません。夕方は海風が入ってくるので涼しいのですが、日中は2個の扇風機をまわして過ごしています。
多分ここ数年の傾向として、シドニーの夏は湿気を帯びるようになってきたように思います。前はもっとカラッとしていて過ごしやすかったと思うのですが。。。

そんなこんなで家にいても、暑さしのぎであまりパソコンの前に座る気にもならず、テレビもパネルからの熱がすごいので日中は付けず、もっぱら最近買ったiPadにダウンロードしたテレビ番組を見たりしています。見ているのは、Sherlock。妊娠していて破水したときに、新しく始まって興味津々で見ていたドラマです。あれからずっと、あの続きはどうなったんだろ、と実は気になっていたのです。笑。Bubの相手をしながらなので、やっと1時間半ある1話を見終わっただけですが、途中になっていたエピソードだったのでスッキリしました。

ものすごく暑かった1日は、あ~仕事していればエアコンががんがんにかかってて涼しいのに・・・と思ったほど。笑。暑い日々をどう乗り切るか、というのはママさんたちが考えをめぐらすひとつです。

一番人気は、ショッピングモール。エアコンの効いた大きなビルの中に子供から大人に至るまでの様々なお店、カフェやフードコートもたくさん、そして長居する場合に欲しいParents roomも大体の場合、充実しています。月曜は同僚ママさんたちとショッピングモールのカフェでランチしてきました。私とBubにとっては約15分の電車の旅。そこに行くまでが、とっても暑くて正直行こうかどうか迷ったほどでしたが、行ったら行ったで楽しかったです。行きはエアコンの効いてない電車(というかエアコンが付いていない・・・)が来てしまい本当に辛かったですが、帰りはエアコンの効いた電車でとても涼しかったです。

なんだか書いていてシドニーってホントまだまだね・・・と思ってしまった。エアコン効かない電車ってまだ日本にあるのかな。笑。

木曜日は、ブログで知り合ったjunxさんとモモくんに会うことができました♪junxさんご提案のFox Studio内にあるKidsportzというところに行きました。エアコンも効いているし、ママさんたちは入場に5ドル (ドリンクつき)、1歳までの赤ちゃんは無料です。うちのBubはカラフルな場所に興味津々、大きなやわらかブロックにつかまったりできる程度でしたが、モモくんはハイハイができるので、その頃からの赤ちゃんにとっては、とてもエンジョイできるところではないかと思います。そしてもうちょっと大きくなった子供には数階に及ぶプレイジムや、ちょっとローテクだけどコーヒーカップやメリーゴーランドなどもあって、1日中楽しめるところだと思います。バースデーパーティーなどもできるそうです。Junxさんとモモくん、お会いできてとても嬉しかったです☆また是非♪

そして昨日の金曜日は、地元マザーズグループでカフェに集合。エアコンが効いているのもあったし、どのベビー達も昨日は静かだったので(やっぱり涼しいからかな。笑)、いつもより長居してしまいました~。昨日は隣のママさんが食べているトーストがとっても美味しそうだったので、初めて帰りにそのFruit&Almondというサワードウのパンを買って帰ってみました。家に帰って早速厚めに切って、トーストしてみたらとっても美味しかったです♪

暑い今日ですが、朝はHubbieとブランチに近所のカフェへ出かけました。と言ってもオープンカフェだったので、頼んだスムージーも、お水に入れてくれた氷もあっという間に溶けてしまい、この天気の中ではあまりのんびりする気にもならず。お向かいにあるスーパーで3人でしばらく涼んでから帰宅しました。もちろんお買い物もしましたよ。笑。

この暑い中で、プラムの赤ちゃんが少しでも快適に過ごせるようにと、同僚達が教えてくれたのが、冷凍庫に入れても固くならないアイスパックを冷やして、プラムと赤ちゃんの背中の間に入れると良い(1枚か2枚タオルを間に入れる)、ということ。早速ここ数日実践していますが、今までは自宅に着くとすぐに目覚めていたBubも、そのままスヤスヤとプラムの中で2時間以上眠り続けるので、やっぱり気持ちいいんでしょうね。なので、私もお勧めします~。

今日は、キッチンを暑くしたくないので、適当におそばを茹でで(これはどうしても冷めたくして食べたい気分☆)、さっきHubbieの買ってきた出来合いのローストチキンを食べます~。

暑いよ~。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 comments:

  1. この間はとっても楽しかったです!
    どうもありがとうございました。
    本当に暑いとしか頭に思い浮かんでこないくらい、昨日は暑かったですね!!!やっと涼しくなってきて、かなり嬉しいです☆

    アイスパックのアイデアいいですね!日本では保冷剤が売ってるのに。。。なんて思っていたので試してみます!(また暑くなったら。。)

    ReplyDelete
  2. junxさん、こちらこそ、どうもありがとうございました。また時間があったら是非!
    今日は午後からだいぶ涼しくなりましたね~♪カーディガンを着ても思わずブルッとしてしまうほどでした。junxさんのブログを読んで、南極の風なのか、なるほど、と勉強になりました。笑。
    あ~、今夜は良く眠れそうです~。
    また暑くなるかは不明ですが(笑)、保冷剤はお勧めです~。今日も暑かったのでバウンサーで使ってみて良かったみたいです☆

    ReplyDelete