Tuesday 18 January 2011

Bub 3-month-old

今日でBubは生後3ヶ月となりました。
たった3ヶ月の間に驚きの速さで成長していく我が子に、もうちょっとゆっくりでも良いよ、と思ってしまいますが、ぐんぐん大きくなるのは良い事なので仕方がありません・・・。抱っこもだんだん重たくなってきました。抱きやすくするためにお腹を出して立ってしまうことが多く、だんだん腰が痛くなってきました・・・。いかんいかん。



<<Bub3ヶ月の記録>>


本日の家での測定
体重: 6.4kg
身長: 62cm



○ 産まれてすぐぐらいから、とても大きい声で泣いて皆をビックリさせてましたが(yeah he has good lungs ;) )、今でもそれは健在です。良くしゃべるのですが、独り言とは言えない大声です。そしてMummyが呼んでも来ないときはエスカレート。笑。でもグズグズ言ってもほとんど泣かないので助かってます。

○ 本気で泣いたときに、涙がチロッと出るようになった。今までのウソ泣きっぽいの(泣いていても抱くとピタッと泣き止んで、シラ~ッとしていたBub。笑)と違って、泣かせてスマン・・・と思わせられるように。笑。

○ 首はほぼ座っているようです。抱っこしていると体ごと後ろを向こうとすることがあり、ビックリします。Daddyを玄関で送った後に、ベランダに出て見送るのが日課です。Bubはベランダに出るのが好きなようで、機嫌の悪いときも、ベランダに連れ出すと静かに外を眺めてます。

○ Tummy timeは相変わらず好きではないようです。ぐずぐず言いながらではありますが最高5分ぐらい腹ばいでいられるようになりました。(これ以上やると泣く)やる気のあるときは、胸までぐっと持ち上げて頑張ってます。腹ばいの時は、足はまだほとんど動かしていません。

○ 仰向けにすると、今までは足をバタバタとキックさせるだけだったのが、最近は両足を一緒に持ち上げるようになりました。キックの力も最近はとても強くなってきて、結構イタイ。笑。

○ こぶしの存在に最近気付きました。基本的にはDummyが好きですが、落ちてしまったときなどはしばらくこぶしで遊んでいてくれるようになりました。そして足の存在にも最近気付いたようで、今日は補助しながらお座りさせていると足をいつまでもジ~ッと不思議そうに眺めていました。

○ おもちゃのガラガラをしっかり握って、振って楽しむようになりました。口に持っていくことも。数分すると離してしまい、また催促の声を出します。まだ自分で何かに手を伸ばすということはほとんどしません。これを何度か繰り返した後は疲れるらしく、Dummyを欲しがり、その後スヤスヤと寝に入ること多し。

○ クスクス笑ったのはまだ数回ですが、よく笑うようになりました。眠くても、疲れていても、全てを忘れられるぐらい、癒されます☆

○ 自分のタオルケットを腕で抱え込んで、ほっぺにくっつけて寝るのが好きなようです。そうするとあっという間に寝ます。Gro-bagをせっかく買ったのに、蹴るのが大好きなBubにとっては蹴っても蹴っても動かないかぶりものはイライラするようで今のところ使えてません・・・。日本に一時帰国の時はまだ寒いだろうし、SIDSもあるし、対策検討中・・・。

今思い付くのはこれぐらいですかね~。
ここから1ヶ月の成長もまたBubと楽しみたいと思います♪

 おもちゃを握ったまま寝てしまったBub。

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 comments:

  1. bub ちゃん3カ月おめでとうございます!
    本当に子供の成長はあっという間で、嬉しいような寂しいような。。 まだ自分の子供も小さいのに、新生児の赤ちゃんを見るとすでに懐かしい&小さい~、かわいい~と最近では思ってしまいます。

    さすがに涙がでてくるようになると、申し訳ない気分になるのわかります!笑 あとタオルケットを抱え込んで寝るBubちゃんが可愛い&楽ちんでいいですね~。

    ↓sheraton on the park のアフタヌーンティーに行った事がないので、ぜひ今度行ってみたいです!

    ReplyDelete
  2. junxさん、
    ありがとうございます!嬉しいような、寂しいような気持ち、とても良く分かります~!最近良くBubが産まれたばかりの頃の写真を見返しては、ホントに大きくなっちゃって・・・と感慨深いです。まだ3ヶ月なのに!笑。

    初めてBubの涙を見たときは、涙無しの泣き(笑)に慣れてたのでビックリしました。笑。なるべく泣かせないように気をつけます~。

    そうなんです、Bubは結構自分で寝付いてくれるので、そこの部分は楽ですね。でも寝るときにDummyがほぼ必須なのに、なぜか落としまくる日があり(そして最近はDummyで遊ぶことも覚えてしまいました・・)、そういう時はかなり往復させられます~。マスクのようにゴムで括ってしまおうかと思ったこともありますが、そこは我慢してます。笑。

    Sheraton on the Park、お勧めです♪私達の場合は、予想外にBubがホテルに着いてすぐに起きてしまって、寝るまでの間私が抱いていたので、Hubbieが何度もケーキなどを取りに往復してくれました。笑。ブッフェではなくtierタイプにすれば良かったですかね。赤ちゃん連れは私達だけでしたが、ベビーシャワーのグループがいましたよ。Baby boomはまだまだ続きそうですね。

    ReplyDelete