Saturday 22 January 2011

Morning Shopping

今日は朝からミシェルと2人で、食料品のお買い物へ行ってきました。
車があると、一気に買えるので助かります。

まずはミシェル行きつけのお肉屋さんへ。Fish MarketそばのGlenmore Meat Co.というお店です。卸直営のお店なので、スーパーに比べるとかなり新鮮だし、安いです。商品もかなり多様です。珍しいものではウサギ肉なんていうのもありました。和牛も売ってます。でも商品によってはBulkyなので、お肉をあまり食べない人や冷凍庫保存などを好まない人には向かないかもしれません。例えばl0キロ買った場合(これは後ろにある冷蔵庫から新鮮なものを切り落としてくれる)にはさらに安くなるし、無料で小さく切ってくれるし、バキューム包装(これは無料か不明)もしてくれます。お友達数人で分け合うのもいいかもしれませんね。我が家にそのうち大きい冷蔵庫を買ったら考えようと思います。

実はうちのBubの誕生から100日目がちょうどAustralia Dayと重なるため、いつもの友人を呼んで、皆でお祝いすることにしました。本当は家族でやるんでしょうけど、私の家族は全員日本だし、Hubbieの家族は日本料理は苦手だし。それなら2人でやろうか、と言っていたのですが、皆に声をかけてみたところほぼ全員来れるらしく、自分で声をかけておきながら、あ~大変だわ、なんて思ったりしてます。笑。

お食い初めは和食ですが、それに加えてオーストラリアデーにバーベキューはかかせないので、それもする予定です。わ~大変だ~・・・というのを感じてくれたのか、ミシェルがバーベキュー用にラムをマリネして持ってきてくれることに。1品これで確保できたのでラッキー♪

お肉屋さんでは

豪牛スコッチフィレ2kg
オーストラリアで育てた神戸和牛eye round whole 2.2kg
鶏もも肉皮なし6本 
鶏レバー 450g
豚スペアリブ 740g

全部あわせて90ドル弱。上の二つが合わせて75ドル弱。Eye roundという部位が固いお肉ということで、神戸牛ながらかなり安かったです。これは圧力鍋で煮込む用に買ってみました。

鶏レバーは解凍して早速塩コショウで炒めてみましたが、解凍してみるとプリプリで新鮮でした。スーパーにありがちな、炒めると小さくなってしまう、というようなこともなかったです。笑。美味しかった!

お肉屋さんの次はFish Marketへ。私はここでは鯛をまるごと買いました。来週水曜日に焼く予定なのでそれまでは冷凍庫へ。Michelleはお刺身とお魚の切り身を買ったようです。

その次はHarris Farm Marketsへ。Broadway Shopping Centreに入っているのに行ったのですが、野菜の種類が豊富で新鮮です。果物も買いたかったのですが、QLDの洪水のせいもあり、ものすごく高い値段がほとんどの果物に付いていたので、これは地元のスーパーで買うことに。ここでは野菜だけ買いました。

Grocery shoppingながら、ミシェルとの数時間かけてのお買い物はとても楽しかったです。Bubなしで動けるのはやっぱり楽です。(BubはHubbieとお留守番。結局2人で私が帰ってくるまでず~っと寝ていたようです)

久しぶりに満杯の冷蔵庫、ちょっと嬉しいです。笑。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 comments:

  1. 私もここのお肉屋さんにたま~に行きます。安くって、色んな種類があって、いいですよね!私もたまに週末の朝、食料品のお買いものに一人で行きますが(モモは旦那にあずけて)、すがすがしい気持ちで楽しすぎて色々買い過ぎちゃって困ります。笑

    ReplyDelete
  2. junxさん、
    私はここのお肉屋さん初めてだったんですよ~。ミシェルがず~っと連れて行きたいと言ってくれていて、やっと実現しました。お店自体はとても小さいながら(外から見ての大きさとのギャップにびっくり)、商品が充実してますよね。月1で今後一緒に行くことになりました。笑。

    私は一昨日に引き続き、昨日の朝も1人でシティーに行って食料品色々買い込んで来ました♪もう冷蔵庫と戸棚はこれでもか!というぐらい満杯です♪笑。帰りは重たくてズリズリ引っ張ってきましたが(買い物袋、車輪付いてるとは思えないぐらいの重さでした。笑)、ホント、1人だと楽チンですね☆

    ReplyDelete