Monday 13 December 2010

Bub 8-week-old

今日は朝からEarly Childhood CetreへBubの定期健診とMothers groupへ行ってきました。

本日8週目のBub、体重は5420g、身長は55センチでした。なんと、身長がこの歳でもう縮んだ?!とちょっとショックだったのですが、違う助産婦さんだったし、あまり真っ直ぐにして測ってくれなかったし、彼女曰く、測る人によってかなり違うこともあるので、心配するな、とのことなので。。。でも同じならまだしも、縮むのはね~。しかも家族から見ても明らかに身長伸びてるし・・・。というわけで、2週間ちょっとで1キロほど増えているのに、5ミリ身長が低くなるという結果になり、ますますChubbyなBubです。

1つ、困った質問はDoes your baby smile at you?
Bubは寝ている間にはかなり頻繁に笑顔になります。起きているときに一生懸命話しかけると、寝ているときの最高の笑顔と比べるとまだまだですが、ニカッとします。でもまだ、たまにという程度です。そして私達の目を見てなどではありません。自分としてはあまり焦りなどはなく、気長に待つつもりです。でした、かな。ウェブサイトで見ていても、そんなものだ、と思っていたためです。

でもsmile at youのATが気になってしまい、英語が母国語でないのも手伝って、私達の目を見て笑う訳ではない、ということを話したら、ほとんどのBabyは6週から8週の間に笑顔を向けるようになるので、8週になっても笑顔が出ないのは問題なので、医師に診てもらった方が良い、要するにReferalをする必要がある、と言われてしまいました。

しかし、Bubにそんな問題があるようにも思えず、私にとっては英語が母国語ではないこと、smile atというのは自分の目を見てというわけではないのか、と聞いてみましたが、朝一の検診に眠さもあり、何だか良く分からなくなってしまい(そして彼女の英語の訛りが大変強くかなり分かりづらかった・・・)、Bubに何か問題があるように助産婦さんに思われるのも嫌で、何だか困惑した数分間でした。結局は、現在の状況を上記のように説明し、特には問題ないと思われるが、心配だったら医師に相談するように、と言われました。専門の人に診てもらって、心配してなかったのに、逆に心配になってしまうというのはあまり予想してなかったな~。

Bubの場合は正産期ではあったものの、2週間早く産まれたし、それならあと2週間かかってもおかしくはないはずと気楽に構えており、いつも心にあるのは「子供はそれぞれ」。それに全く笑わない訳ではないし、そんなことを気にしているお母さんも世の中にもたくさんいるようだ、というのは自分で分かっているつもりでしたが、ちょっと気分的に暗くなったりしました。

その後、自分「お母さん」の心のテストみたいなのをアンケート形式でやりました。気分的に暗くなることは無いか、とか、辛いことはないか、とか、やる気が起きないことはあるか、とか。そんな質問に答えて、問題がありそうな場合は、同じく精神科医などにReferalされるようです。出産後に鬱っぽくなる人はかなり多いようなので、こういうのを話し合う機会があるのは良いことだと思います。私の場合は楽観的な性格なので、心配はなさそうでしたが、上記の一件のあとだったので、答えが左右されそうでした。笑。

 Bubの検診は30分ほどで終わり、その後少しの間があいて、同じ場所でMothers groupに参加してきました。Bubが2週目の時に行って以来さぼっていましたが、今回は同じ週数ぐらいの人が4人ほど、そして週数が3週から6週が6人ほど、とちょうど良い人数で和気藹々と話し合うことができて、前回のイメージとは打って変わって楽しかったです。笑。Maternity classで一緒だった人とも会うことができました♪彼女は私の予定日と1日違うだけだったのですが、彼女も数日早く、そして男の子が産まれたようです。

2週目の時は、Bubの体重測定のために出向きがてら参加したものだったので、Bubがもちろん一番若く、だいぶ年上の赤ちゃんで占めており、20人ほどという出席人数の多さにも圧倒され、あまり良いイメージも無く帰宅していたので、今回はMothers groupに併せて検診の予約をしておいて良かったです。笑。来週もう一度行くと、今後お母さん達で自由に会えるようなちょうど良い小さなMothers groupが人数的に出来上がりそうなので、来週も行くことになりました。


明日は自分の産後のチェックアップに行ってきます~。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

6 comments:

  1. 赤ちゃんの成長なんてそれぞれだよね~!
    そのうち声を出して笑うようになるから
    気にしなくても大丈夫だよ~♪

    それにしてもよく成長してるね~!!
    うちのコいま6キロくらいだから
    抜かれるのも時間の問題ね(笑)

    ReplyDelete
  2. モコちゃん、
    そうよね、成長はそれぞれよね!
    毎日ニコニコしてくれるのを楽しみに、これからも色々話しかけようと思います♪
    Bubはずっしりと重いよ~。抱っこがあっという間に辛くなってしまいそうで、それがちょっと嫌かな・・・。男の子だとやっぱり大きくなるのも早いのかな~。

    ReplyDelete
  3. Eukybearさん、

    ひゃー、助産婦さんによって計り方が違うってさすが。。。助産婦によってそれぞれアプローチの仕方が違うからね~、と今通っている両親学級の助産婦は言ってました。彼女は自分でも5人(!!!)の子供を持つ「超」ベテランさんなので、かなりリラックスした態度です。体温計は大人用があれば十分、搾乳器はまだ買うなとか、まるで昭和のお母さん。あとBONDSの「ボタンがいっぱいついてるスーツ」は嫌いだそうです。。。

    昨日の両親学級は母乳育児と寝かし方についてのレクチャーだったんですけど、素朴な疑問が。母乳で育てている場合、お出かけの時の母乳やおむつ替えってどうするんでしょう?ショッピングモールだとマザーズルームに直行、が考えられるんですけど、例えば普通のカフェでランチ、だと、座っている場所でケープ等で隠しながら母乳をあげて、どこでオムツ替え?あと、ベイビーってプラムの中でも寝てくれるものなんでしょうか?母乳レクチャーで生後6週間くらいまでのサイクルは1.5~2時間睡眠で母乳、がワンサイクルと聞いて、「カフェでランチもおちおちできまへ~ん」(どれだけ食いしんぼう・・・)と疑問に思ったもので。やっぱり外出先はその辺を考えて決めますか?Eukybearさんはどうされてますか?

    ReplyDelete
  4. Tomomiさん、
    私の同僚(しかも2人とも私よりも若い)も、5人兄弟、4人兄弟の人がいて、こっちってやっぱり子育てしやすい環境なのかもな~、と思いました。大家族っていいよ、Eukybearも是非!と言われました。笑。

    助産婦さん、ホント様々ですよね。病院に入院中もとてもブルーにさせられる助産婦さんとかいましたもん。でも、気にせず行くしかないですかね~。

    うちのBubはプラム、今のところは大好きですよ。静かに外を眺めた後は、いつの間にか寝てくれてます。振動が心地いいのかな。でも、起きているときにプラムがジッとしているのはあまり好きではないみたいです。景色も変わらないし、中が暗いからつまらないのかもしれませんね。

    ケープを使った授乳、私はまだ下手なので、Parents roomがないと分かっている場合は授乳をした直後に出かけ次の授乳までに戻ってきてます。オムツもその場合は自宅に帰ってきてから、ですね。お出かけが短いので。ケープも上手に使える場合は、長いお出かけができそうですね。あとは、最終手段Parents roomがない場合は、私は体が不自由な人用のトイレにプラムを持ち込んで入り、便器に腰掛けて授乳したことも何度もあります。笑。早くケープが自由自在に使えるようになりたいですね。

    私の友人はプラムの中で、チャチャッとオムツ換えしてますよ。母乳だとそんなに臭わないし、そのままだと逆に皆に臭いますもんね。でもこれはウンチをしてしまった場合だと思います。オシッコだけの場合は、最近のオムツはかなり優れものなので、結構長時間持ちしますよ。

    1.5時間~2時間サイクルの期間はあまり続かないと思いますが、Bubは香りを嗅ぎ付けるのか、いつも食べようとしているときにぐずり始めます。笑。なので、Bubが産まれてからはあまりのんびり食事をした記憶がないです。笑。なので、そうですね、私の場合は出かけ先、考えてますね~。元から騒然としてて、赤ちゃんが泣いても多少気にならないところや、あまりギッシリと席が詰まっていないオープンカフェとか。そういうところは、赤ちゃん連れがやっぱり多かったりして、自分も居心地良く感じます。

    ReplyDelete
  5. 私も他の人からベイビーの身長が縮んだと言う話を聞いた事があります。。助産婦さん達、どんだけいい加減?と思いますよね。笑 モモも産まれた時、57cmと大きかったのですが、それから2カ月後位の健診で、助産婦さんにちょっとこれ大きすぎるかもみたいな事を言われ、後から付けたしで、でも産まれた時は数秒でササッと計るから、ちょっと位違うかも、みたいな事を言われました。笑

    Bub ちゃんのsmile に関しては、そんなに気にする事はないと思いますよ~。でもそういうアドバイスが気になっちゃうのもよくわかります。。eukybear さんの言うように、Bubちゃんは数週間早く産まれたわけですし、ぜんぜん笑わないわけでもないので、もうちょっと時間をあげてもいいと思います。こっちは人によって言う事が全然違ったりするので、すごく心配なら2nd opinion を聞きに行くと気持ちがだいぶ楽になるかもしれませんね。

    ReplyDelete
  6. junxさん、
    助産婦さんたち、結構いい加減ですよね。笑。身長に関しては、明らかに大きくなっているので、あまり気にしないこととします~。笑。次はもう6ヶ月検診になってしまうのかな?

    Smileに関しても、私達のことを明らかに目で追っているし、感情も表情も豊かになってきているので、気長に様子を見ようと思います~。でも、今回の一件で、やっぱり日本語も話せたほうがいいかな、なんてちょっと弱気になり、GPはA.K.先生にも以前教えてもらった、シティーのハーフの女医さん(Dr.C.R.)のところに行ってみることにしました~。週末は早速Bubの予防接種。ドキドキです。笑。

    ReplyDelete