Wednesday 15 December 2010

産後チェックアップ&Bub初めてのベビーシッター

昨日は自分の産後のチェックアップに行ってきました。
産後の私は至って元気です。6キロ弱増えた体重も、母乳と育児のおかげでメキメキと減り、Bubがお腹にいたピークより9キロ近く減りました。なので、3キロちょっとの減量に成功です♪しかしまだまだ肉付きが良いので、この調子でいきますよ~♪妊娠時よりもはるかに食べまくっているのに、体重が減る。食べるのが大好きな私にとっては、今までで一番のダイエットであることは間違えありません。

自分の体は専門的に診ても問題なく回復しているようで、下腹部の筋肉の回復についてはpretty goodという評価をいただきました。笑。内診の結果、少しscar tissue(辞書:瘢痕組織)があるとのことで、silver nitrate(硝酸銀)を塗って、焼き取る事となりました。最初は、自分の働いていた病棟で使用されることがたまにあり、ひどく痛むというのだけは知っていたのでビビッてましたが、ドクターの痛くないはず、という言葉通り、全く痛く無かったです。でも帰り道、そして帰ってからは少しヒリヒリ感があり、今日は全く違和感なしです。

もう少なくともしばらくは、このドクターにも、受付の方にもお会いすることはないんだな~と思うと少し寂しかったですが、それだけ自分の妊娠生活、出産はポジティブなものだった、ということだと思います。ドクターもそれを聞いてありがとう、と言ってました。

昨晩はBubが産まれてから初めて、そして久々に偏頭痛がありました。以前は生理の前後に偏頭痛を起こすことが良くあり、それがまた始まったのかもしれません。妊娠中は全くなくなっていたので、また今後付き合っていくこととなりそうです。これの解決策として、以前ピルを服用していたのもあり、今回もドクターで授乳していても服用できるミニピルを処方してもらいました。偏頭痛は一度起こるとどうにもならず、鎮痛剤を飲んで、暗くして寝るしかありません。具合が悪くてもしなくてはいけないのが、子供の世話。分かっていてもしんどかったです。笑。Hubbieに手伝ってもらえるところは手伝ってもらい、お陰で夜中の授乳の時にはすっかり回復することができました。

そして今朝は早朝から起き出して、前日に全く手を付けられなかった面接対策を。そう、今日は元の(まだ在籍はしているので現在の、とも言えますが。)職場の、新しく出来たパートタイムのポジションの面接でした。Permanentのポジションを獲得しない限り、何度も何度も、同じ職場でも面接をしないといけないのが、NSW Healthのポリシーです。同じ薬剤部でもう何度面接したか覚えていません。笑。でも、今回のポジションはPermanentなので、是非また戻れたらな~と思っています。でもなんと50人以上がこのポジションに応募したと聞いているので、何とも言えません・・・。

朝5時に起き、自分の用意を済ませ、久しぶりに面接で問われそうな質問や薬剤に目を通し、 朝7時に起きてきたHubbieと朝食をとり、起きたBubに授乳して、用意をして。面接が大嫌いな私は、何度面接しても緊張してしまいます。でもなんとBub、それを察してか否か、素敵な笑顔を何度も見せてくれました!一発芸に終わるかもしれませんが、月曜日の一件の後だったので、何とも嬉しく、気持ちが穏やかになりました。これからも頑張って話しかけますよ~♪

さて嬉しいのも束の間、8時40分に家を出ました。お隣の管理人さんとバッタリ会い、数分話したのがいけなかったのか(時間を調べなかった私もいけない・・・)、信号待ちしている間に別々に来るはずのバスが2台とも一緒に行ってしまい(バスなんてそんなものよね・・・)、25分待ちぼうけ。気分は焦りつつも、どうにもならないので落ち着くこととし、ベビーシッターを買って出てくれたFayの自宅に9時45分に無事到着。なんとFayの友人がその時間ちょうど陣痛真っ只中、ということで、自分達の最近の出産の話に花を咲かせ(笑)、イソイソと授乳を再度し、10時過ぎに出発。タクシーに乗って無事面接に間に合いました。
 
今回応募したポジションで働くのは平日2日間と日曜日。できれば1月から働いてほしいらしいので、日曜日は来年早々可能だけれど、平日についてはBubはまだ2ヶ月にもなっていないし、3月の一時帰国を是非したいと思っていて、チャイルドケアも戻ってきたその頃に入れようと思っている、と話したところ、とりあえず欲しいのは週末働ける人なので、全く問題なし、とのことでした。ホッ。

その後、早朝の見直しがやや功を奏し(脳みそがちょっと起きたかな。笑)、出された問題については、問題なく答えることが出来ました。You've done very wellと言ってもらえたので、fingers crossed!!来週月曜日には、薬剤部でクリスマスランチ/インターナショナルランチがあり、是非おいで、と面接の直後に言われたので、好感触と受け取っていいかしら。笑。

このインターナショナルランチは薬剤部に勤める人々が様々な国から来ている、ということから数年前に始まったものです。ワンプレート持ち寄りで皆でランチを楽しむ、というイベントです。私はまだ参加したことがないので、是非行ってみようと思います♪

面接が予定よりもだいぶ遅く始まったのもあり、Bubが泣いてるんじゃないかと冷や冷やしましたが、Fayのお陰で少しぐずりはしたものの、寝て待っていてくれました。良かった良かった。その後また少しだけ授乳して、Bubと2人、バスに揺られて帰ってきました~。Fay、どうもありがとう!

今週はめずらしく毎日用事がありましたが、明日は休みなのでお天気が良かったらクリスマスショッピングにでも行こうかな~と思います。そして明後日は、Bubの予防接種です。産まれて数日で行なったB型肝炎の注射は一瞬だけでしたが、すごい叫び声をあげたので今からドキドキです。笑。

本日のBubとZoeちゃん。Zoeちゃんは4ヵ月半になりました。
愛らしい笑顔です♪ 

髪の毛は茶色が明るくなってきているし、
目はグレーだったのがちょっとブルーがかってきているし、
ほとんど私に似ていないBub。(顔の形は似てる。笑)
かと言ってHubbieに似ているとも言えず。笑。
でも、こう見るとアジアンっぽい?


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 comments:

  1. ☆Mermaid☆Ariel☆15 December 2010 at 23:57

    あら?
    私はyukiちゃんに似てると思ったよ♪
    目元とか、似てる気がするんだけどな~☆

    ReplyDelete
  2. ☆Mermaid☆Ariel☆、
    ホント~?似てるかな?そう言ってもらえると嬉しいな♪
    皆に似てない似てない言われて、ちょっと寂しかったのよね。笑。
    最近までZoeちゃんよりも、か~なりおでこが広かったんだけど、最近短いのが生えてきたよ~。ちょっとわんぱく坊主のように見えるよね。笑。

    ReplyDelete