Saturday 18 December 2010

Bub 2-month-old

我が家のBubは本日2ヶ月となりました。
(Parents room情報、下に載せておきます♪)

昨日は朝から忙しく動き回りました。Bubのメディケアカード(保険証のようなもの)がずっと待っているものの一向に来ず(書類を送ってから遅くても1ヶ月ほどで届くはず)、直接メディケアのオフィスに出向いてみると、書類が事務所に届いたのがなぜか今月に入ってから、と登録されているらしいのが理由と分かりました。郵便局のしわざなのか、理由は分かりませんが、こういうのは本当にオーストラリアの困るところです。

カードを待ちわびていたのにも理由があり、それはBubの2ヶ月の予防接種をしたいためでした。この予防接種は赤ちゃんが6週以降ならできるということもあり、遅めよりも早めにやってしまいましょう、という雰囲気が無きにしも非ずで、この前助産婦さんに会いに行ったときにも早く連れて行ってね、と言われてしまったのです。

結局はオフィスでそのまま登録してくれることにはなったのですが、家族全員皆同じカード番号(Hubbieと私は結婚してからもまだ別の番号のままでした)で揃えた方がいいので、また来週書類を持ってきてください、予防接種はカードがなくてもOKなので、その場で支払いだけ済ませて下さい、後で払い戻しします、とのことでした。なので、また来週出直しです。

その後シティーをプラプラとし、そのままGPへ。このGPはウェブサイトにも載ってるオージーと日本人のハーフの女医さん。私が健康体なのもあり、決まったGPが今までおらず、産婦人科医に教えてもらったドクターです。本当はうちの近所に評判のGPがいるとのことで、そちらに何度も電話をかけたのですが、誰も一向に電話に出ず、留守電にもならないので、何かあったときにこんなんでは困る、と思い、このGPはやめました。

ここで予想外にちょっと待たされてしまいましたが(ここは基本的に予約制です)、Bubはとっても良い子でした。液体の予防接種は嫌な顔をしつつもきちんと飲み込み、注射に関しては2本打たないといけないので、ここはドクターの他にナースが1人入ってきて、1,2,and 3で呼吸を合わせ、2本一気に、片足ずつにしてしまうようです。もちろんBubはギャーッと泣きましたが、ドクターがすぐに抱き上げてくれて5秒ほどで泣き止み、落ち着いたその後私にBubを返してくれました。その後も少しはぐずりはしたものの、帰りのお会計をするまでにはまたプラムの中で寝てしまいました。ドクターはとても気さくで話しやすい、おもしろい方でした。GPはここで決定です。

その後、Bubのランチタイムが微妙に迫っていたので、そのままDavid JonesのParents roomに直行しました。到着してもまだ寝ていたので、どうしようかな~とちょっと悩んだものの、オムツ換えで起こすこととしました。ここでかなり泣き、その後ちゃんと飲んでくれたのでホッとし、Bubはまた眠りの中へ。

その後2時間ほどの間に自分のランチ、日用品の買い物を済ませ、家に到着。家に帰ってからもBubはご機嫌で、なんて良い子なんでしょう、なんて思っていました。笑。熱も出そうになく、元気そうなので、Hubbieと久しぶりに近所に食べに行こうかという話になり、プラムに乗せたところ、突然大泣き。抱っこすると泣き止むものの、その後はどこかに下ろそうとするだけでまたまた大泣き。お腹も多少空いているらしく、授乳しようと思っても、うまく吸い付けないのがイライラするらしくそこでも大泣き。飲みたいのに飲めないからますます声を張り上げる。困った、困った。外出はもちろん中止。その後この状態は1時間ほど続き、そのままおさまるとも思えなかったので、泣かれることは承知で温めのお風呂に入れることに。そこでもやっぱりグスグス。でもお風呂から出てタオルに包んだ瞬間コテッと寝ました。笑。着替えをするために起こすのはリスキーと判断し(笑)、その上からさらに冷めないようにラッピングし、しばらく抱いてることにしました。その後また1回だけミルクを飲みたかったみたいで起きてぐずりましたが、授乳はせずに無理やり寝かせ、Hubbieと代わりばんこで抱っこし、4時間ほど良く寝たところで、洋服を着させ、その後さらに寝ること2時間ちょっと、いつものBubに戻り、ミルクも無事飲みました~。きっと疲れきってたんでしょうね。Bubが良い子にしていたのを良いことに、調子に乗って大反省です。ごめんよ、Bub。

さてさて、2ヶ月になったBubは、

> だいぶぽっちゃりしてきて周囲からもBig Babyねと言われるが、身長も体重も至って平均的なところで順調に成長中。私が小さいからそう見えるのかな?
> 相変わらずしゃっくり大王。
> 抱っこなどをすると、洋服やネックレスをつかむようになった。手を結んだり開いたりするのが好き。
> 日中起きている時間が多くなり、周囲を観察することが増えた。光り物、明るいところを見るのが好き。私とHubbieのこと(特に私)を頭を動かして目で追うようになった。
> 声が良く出るようになった。眠たいとき、お腹が空いてるとき、かまってほしいときの声、ぐずり方がそれぞれ違う。
> 授乳は一時期3時間間隔で落ち着いていたが、最近は日中は1時間半から3時間おき(これは母乳以外をあげないように勧められているため、日中空腹と言うよりも、のどが渇いていることもあると思います)、夜間は4時間から5時間寝てくれるようになった。
> 夜はお風呂に入れて、ミルクをあげて、部屋を暗くすると寝る時間だと分かるらしく、自分で寝てくれるようになった。
> 未だにコットを嫌がり(というより眠りが浅くすぐに起きてしまう)、バウンサーで寝ているBub。以前ほど嫌がらなくなってきたので、この調子で。
> 目がきちんと合うようになった。まだたまにですが(1日1回から2回程度)、あやすと笑顔を向けてくれるようになった。一度だけ笑い声を上げた。
> 最初は私のように短くストレートなまつげだったのが、長くちょっとクリッとしたものになった。
> 髪のかなり薄かった(なかった)頭頂部にだいぶ毛が生えてきた。Bubは頭を良く動かすので、ハゲもなく、頭の形も大丈夫そう。
> プレイマットの上で、足を良く動かすので、私の手をBubの足のところに置いてやると、キックをして自分の体がググッと上に動くことが最近分かるようになり(以前からやってはいたが、あまり気にしていなかった様子) 、興奮する。笑。
> 爪がしっかりしてきた。今まではBubが勝手にトリミング(笑。どのようにしてかは不明。)してくれていたが、そろそろ爪切ってあげないといけないかも・・・。怖い・・・。

そんな感じですかね~。
育児が楽しい今日この頃です。自分にも余裕が出てきたのかな。


<<シドニー市街のParents Room情報>>
Myer・・・地下のフードコートへPitt St Mallから下りていく エスカレーターの裏側。
David Jones・・・Elizabeth Stビルの6階、子供服売り場。エレベータを降りてすぐ左側。
QVB・・・Victoria's Basementの2つある入口のうち、エスカレータ口ではない方の入口近辺。
Galeries Victoria・・・地下のフードコートへPitt Stから降りていくエスカレーターの近く、トイレを通り越して一番奥。「授乳室」はないが、視界に入らないようにソファが1つ置いてある。私が行ったときは、全く人が来ず、普通に快適でした。
Mid City・・・車椅子用トイレにオムツ換え台があるのみ。
World Tower/Square・・・Colesと同じ階のトイレ手前。Galaries Victoriaと同じレベルだが、用は足りる。ソファは2つあるが、入ってくる人には見えるので誰かが入ってくる音がしたらケープをかける感じで。笑。
Westfield Sydney・・・まだ行ったことはありませんが、WebsiteによるとThe Parents Room is located on the level 1 behind the Grand Staircase.とのことです。Westfieldだし、新しいビルなので、きちんとした快適な部屋が期待できるのでは、と思います。
Cockle Bay・・・Lindtの近くの車椅子用トイレにオムツ換え台があるのみ。

Darling Harbour、Wynyard、Circular Quay方面でParents roomがあればな~と思っていますが、まだ知りません。情報がある方、是非教えていただけると嬉しいです☆


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 comments:

  1. わたしも予防接種スケジュールに悩まされているよ(>_<)
    先月、区でやってたBCGに行くまで
    こんなにたくさんあるなんて知らなかった(笑)
    2ヶ月の時から打っておけばよかった~!

    夜4~5時間寝てくれるなんてうらやましぃ~!!
    うちはまだ2~3時間おきだよ・・
    昼間は4時間おきくらいなのになぁ。
    来月から離乳食が始まるから
    もう少し腹持ちが良くなることを期待です♪

    ReplyDelete
  2. eukybearさん、

    2ヶ月で随分寝てくれるんですね~(超期待!)。この前の両親学級では「生後6週間~2ヶ月の間は自分の生活はないと思いなさい」と脅迫されて帰ってきたので希望の星です。

    私も最近ショッピングセンターに行くとParentsルームについつい目が行きます。清潔に整えられたお部屋から、「ここはインドですか?」と目を疑いたくなる所まで、ほんと様々です。シティのインフォ、とっても助かります!

    ReplyDelete
  3. モコちゃん、
    ね~。私も予防接種こんなにあるのね!とびっくりしたよ。何回も同じのしないといけないから余計よね。
    うちのはミルク飲むときも豪快だから、胃が大きいのかもよ。食いだめ。笑。でも日中はかなり頻繁に飲みたがるよ~。おしゃぶりでごまかさなかったら四六時中ミルクミルクかも。笑。だからそれもあって夜は最近寝る間隔が長くなってきたのもあって、胸が張ってつらい。笑。

    昨日ね、実は試してみたんだけど、夜お風呂のあとの授乳をして、その後4時間ちょっと後に、ぐずぐずし出したんだけど、いつもならそこですぐに抱き上げて授乳してしまうところを、おしゃぶりを口に入れてみたの。そしたらなんとその後コテッと3時間そのまま寝てくれた!あまりにもビックリして、私自身は結局はそんなに眠れたわけではないんだけど。笑。

    ReplyDelete
  4. Tomomiさん、
    私の場合は生後直後から6,7週間は結構必死だった気がしますね。その頃母がいてくれたので助かりました。ここ1,2週間を境に、Bubも私も成長したというか、お互いに余裕が出てきた気がします。

    でも、今良くてもまた逆戻りする可能性もMothers groupで聞いてると大いにあるみたいなので、enjoy while you canですね。笑。赤ちゃんの寝る時間というのは本当に様々みたいですよ。7週目ぐらいの赤ちゃんだと3,4時間おきの授乳というお母さんがグループでは多いようです。その他にも私のように日中は授乳しまくる代わりに夜は天使のように寝てくれる赤ちゃん(この赤ちゃんも7週)、または日中は本当に手がかからない代わりに夜が辛い赤ちゃんなどなど、ホント様々みたいです(もっと週の若い赤ちゃんに多いかな)。

    私もParents roomに必ず目が行きます。笑。また見つけたらアップしますね♪

    ReplyDelete