Thursday 23 December 2010

私とBub(とHubbie)のその後。

あっという間に週も半ば、明日はクリスマスイブですね。

Bubも私も今週はちょっと忙しく過ごしています。
月曜日は最後のMothers Groupへ行ってきました。クラス自体には15人ほどが来ていました。数人のお母さんは数日前に退院した未熟児を連れていたり、正産期での出産だったものの、赤ちゃんがとても小さく1ヶ月入院していた子を連れていたり、特にこのお母さんは未だに赤ちゃんの体重がほとんど増えないし寝ないし、などでかなり精神的に参っているようで、クラスの時にもホロリ。同情することは可能でも、結局は私達のように一応健康な赤ちゃんを連れてきて、いくら辛い夜を過ごしました、と言っても、毎日不安な日々を送っている彼女に励ましの言葉はなかなか見つからず・・・。自分もこうだったかもしれない、と思うと、もらい泣きしそうでした。多分どのお母さんも同じように感じたのではないでしょうか、ちょっとしんみりしたひとときでした。(このお母さんはクラスの後に助産婦さんとカウンセリングしてました)

最後に計10人ほどの同じ週くらいの赤ちゃんとママが集まったので、来年から是非定期的に会いましょうという話になり、リストを交換しました。週数的に少し若い赤ちゃんも、クリスマス、新年で次のクラスまで間が開いてしまう、ということで、私達のグループに参加することになりました。なので若い赤ちゃんと一番年上の赤ちゃんの差は3週間ぐらいかな。ちなみにBubがこのグループでは一番年上となりました。と言っても次の赤ちゃんは5日違いなだけですが・・。

その後は薬剤部へ直行し、インターナショナルランチへBubと出かけてきました。最初はお寿司でも持っていこうかと思いましたが、生ものが食べられない人もいるし、食中毒などのリスクもあったし(でもこの日は冬に逆戻り、というぐらい寒くなりました。笑)、結局は焼きそばを作って持って行きました。これは大人気ですぐになくなりましたよ~。私も久しぶりに食べて美味しかったです♪

ちなみに薬剤部には代々オーストラリアの人に始まり、イギリス、南アフリカ、レバノン、カナダ、中国・香港、フィンランド、エクアドル、フィリピン、インド、アイルランド、ギリシャ、エジプト、。。。それぐらいかな、のバックグラウンド、出身の人が集まっています。なので、本当に様々なお料理(すみません、またしても写真無しです・・・)が集まって、楽しかったです。あまりにも量が多かったので、次の日も引き続き行なうことにしたようです。笑。こんな楽しい行事なら何度あってもいいですよね♪

そんな楽しい1日に、嬉しいニュースが2つ。わたくし、無事にPermanent Part-timeの仕事をオファーされました。まだBubが2ヶ月であること、チャイルドケアもまだなことなどを考慮してくれて、とりあえずは来年早々、日曜日オンリーでスタートし、Bubが6ヶ月頃になったら、平日も数日働く方向で、となりました。お気遣い嬉しかったです。頑張りますよ~♪夜Hubbieも嬉しそうでした。これでHubbieとBubのBoys timeもしっかり楽しんでもらえれば、と思います。笑。

そしてもう1つの嬉しいニュースは、Hubbieが無事に大学院の試験を全て合格し(成績はもうちょっと良いのを期待したようですが。。。)、後は卒業式を待つのみとなりました☆こちらの卒業は異様に時間がかかり、Hubbieの卒業式は多分来年の5月頃ではないか、とのことです。何だか嬉しさも半減してそう。笑。

自分達のことで何ですが、私も試験・研修続きでしたが仕事がどうにか落ち着いたし、Hubbieも仕事と学生の兼業がここ数年間続いたので、Bubも新たに加わり、良い年末を迎えることができたのでは、と思います。

さてさて、火曜日はBerkinhead Pointのアウトレットモールへ行ってきました。シティーからもバスで1本、Parents roomもちゃんとあるし、開放感があって結構いい感じです。今回は明日我が家で行なうパーティーのプレゼント交換に使えそうな何かを探しに行ったのですが、結局見つからず、Bub用の薄手のカーディガンとパーカーを買っただけでした。デパートに入っているブランドも80%オフで買えたので、ほとんど着ずに終わってしまう赤ちゃん服にはとてもお買い得で、お財布の紐が緩みかけましたが、我慢我慢。笑。もうちょっといたかったのですが、Bubが疲れていそうだったので、ここは無理せずに退散。

昨日の水曜日は、Bub出産時にお世話になった小児科医に会いに行ってきました。車はないし、タクシーには信用がない、とのことで、初めてバスでPrince of Wales Privateまで行ってきました。今回はビョルンで行ってきたのですが、バスを降りてから15分ほど歩いたので、もっと暑かったり、Bubがもう少し大きくなったらプラムじゃないと無理かな。今回は良い運動になりました。笑。

本当は6週目頃にフォローアップの予定でしたが、このドクターは予約でいっぱいです。(今回を逃すと次は2月までいっぱい)。待合室で1時間近く待ったこともあり、社交辞令はそこそこに、赤ちゃんチェックアップお決まりの、母乳かフォーミュラか、授乳は何回か、予防接種は、などの質問から始まり、ドクターがブルーブック(赤ちゃん手帳)に目を通し始めたので、先週の笑顔の一件を話したところ、やっぱり助産婦さんの対応にはびっくりしていました。その後ドクターがBubのところにやってくると、Bubは何とも嬉しそうにニコニコとし、ドクターにはこれなら心配なんて必要ないわ、とブルーブックにもNeurological development excellent!と記入してくれました。他人に笑顔を見せたのはこれが初めてだったのでホッとしました。笑。

<<フォローアップのまとめ>>
① 首がかなりしっかりしている。抱っこをしているときょろきょろ、腹ばいになると問題なく首を上げる。その他身体的なチェックは全て異常なし。
②  笑顔の一件も問題なし。笑顔以外にも、人の顔を見ているときに、眉毛を持ち上げたりして(これは社交的であることを示しているらしい)、ずいぶんと表情が豊かであること。
③  身長は平均より少し低め58センチ(これはやっぱり測る人によっていい加減、と言ってました。笑)、体重はど真ん中の5560グラム。
④ 私が日本語、Hubbieが英語で話しかけることに混乱はしないか、という心配をしていると話したところ、今が言語を吸収するには一番良いとき。言葉を発するのが多少遅くなる可能性はあるが、その後必ず問題なく追いつくので、心配せずに続けること。
⑤ 健康児そのものなので、もう来る必要はありません。何かあったら留守電に残してくれたら折り返し電話するわ。とりあえず今回の検診結果は、産科医とGPに送っておくわね。

とのことでした。あ~、よかった。これでMummyもDaddyも一安心。そしてこのドクター、待たされてもいいや、と思える方だったので、小児科医はこのドクターに今後お世話になれれば、と思います。予約は大変そうですが・・・。

そして今日は、まだプレゼントを買ってないので午後にでもちょっと出かけて来ようと思います~。そして明日は友人を招いてクリスマスイブパーティー、明後日はHubbie叔父宅で、恒例のクリスマスランチ。忙しいですの~。

それでは、皆さま、♪Merry Christmas♪



ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 comments:

  1. まずはお仕事復帰の件おめでとうございます!!

    Bubちゃんもすくすく成長しているようで何よりです。そして旦那さまもおめでとございます。年末にとってもいいニュースですね。

    小児科の先生は、あの本を書いている方ですか?モモは本を出版してる先生でした。あの先生なら予約は大変そうですよね。。

    お友達や家族と楽しいクリスマス&年末をお過ごしください♪

    ReplyDelete
  2. かわいい~♪
    ちびサンタさんだね!

    お仕事復帰、理解のある病院でよかったね!!
    わたしは年内中に復帰するかどうか答えを出せと言われて
    困っているよ・・
    もう数日しかない。。。

    そして、ダンナさまもおめでとうございます☆
    来年も良い一年になりそうだね♪

    毎日忙しそうなスケジュールだけど
    しっかり体休めてね☆

    ReplyDelete
  3. junxさん、
    どうもありがとうございます♪私の仕事についてはもう面接しなくていいんだ~♪っていうのが一番嬉しかったりします。笑。

    Bubも元気に成長しているようでとてもホッとしたし、Hubbieも出産前後に課題や試験と続いたので、そんな中でお疲れ様でした、という感じですね。その頃に来て手伝ってくれた家族にも感謝です。2010年はとても良い1年だったのではと思います。

    小児科の先生は、本を書いている先生とofficeをshareしているDr.L.S.という女性の方です。(それもあってか請求書の封筒はDr.Cのもので送られてきました。笑)シェアしているだけあって、childhood developmentに関して話していても納得がいく感じがして良かったです。時間もじっくりかけてくれる感じでしたよ。自分の育児に共感してもらえる人、私達が親として信頼できる医師を探すのがベストなんだな、と思った1日でした。でも、請求書は高いですね~。笑。

    ReplyDelete
  4. モコちゃん、
    どうもありがとう♪
    オーストラリアは日本に比べると本当に家族本位というか、出産・育児のしやすい国だな、と思うよ。そして私の職場は女性が多いだけ余計にそうなのかな。
    私の場合は今まで契約だったから、いわゆる永久雇用のポジションが欲しくて今回の面接に飛びついた感じだけど、周りの同僚は皆1年間のマタニティー休暇を当然のこととして取ってるからね~。

    モコちゃんはあと数日で決めないといけないなんて・・・。一番最善な方法が見つかることを祈ってます!

    うん、年末は何だかとっても忙しそう・・。クリスマスの後は車で10時間のHubbie妹のところへ年末年始行く予定だし・・・。Bubに無理がいかないように気をつけます。(←じゃないと私も多分ストレスになるもんね。笑)

    ReplyDelete