Saturday 11 September 2010

新生児って小さいな~。

一昨日の朝、友人Dina&Benカップルに2人目の女の子が誕生し、昨晩早速アルバート、ミシェル、ウェンディーと共に仕事の後に早速病院まで行ってきました。場所はRoyal North Shore Private Hospital。ま~きれいだこと!私の印象としては日本のちょっと郊外のホテル(笑。モダンと言う感じではなくちょっとバブリーな感じ)という感じでした。とにかく病院、という雰囲気はありません。

地上階でバルーンやお花などのお見舞い品を売っていたので皆で寄ったのですが、え????と皆が首をかしげたほどに「高級品」で、皆私が自分の病院のお花屋さん(とてもきれいに仕上げてくれるし人気があるんですよ♪念のため!←ちなみにこれでも普通の花屋よりも高い・・・)で買ってきたピンクのユリとバラなどがた~くさん入ったスポンジに差したお花たちに満足とのことで(笑)、そのままお部屋に向かいました。

部屋に着くとこれまた賑やかで、カップルのご家族、友人とたくさんいました。赤ちゃんも1歳の女の子と11週の女の子が一緒に来てました。ちなみに今までのビジターは皆赤ちゃん用品を持って訪れていたので、初めてのお花のプレゼント、とても喜んでくれました♪

もちろん注目の的は、生後1日のMiaちゃん。抱っこさせてもらったり、お話に夢中でせめて携帯でだけでも撮ろうと思っていたのも忘れてしまい、アップする写真がありません・・・。一緒に来られなかったHubbieも楽しみにしていたようなので申し訳なかったな・・・。(彼は今日丸1日ある大学院の準備のために一緒に来られませんでした)
ご主人のBenはプロ級のカメラマンで昨日もバシバシ撮っていたのでそのうちお借りして、ここにも載せられたら、と思います。

しばらく抱かせてもらったMiaちゃんは、45センチ、2700グラムでの誕生でした。こんなに若い赤ちゃんは多分私にとっては初めてだったのか(あっても私もかなり若かったはずなので覚えてません・・・)、とても小さくてびっくりしました。そしてもっとずっしりと重いのかと思っていたけれど、案外軽いんだな~、と。お姉ちゃんになったKiaraちゃん(3歳)は早速お姉ちゃんとして面倒を見ようとしててとても可愛らしかったです。でも抱っこは重いらしくて嫌だと言ってました。笑。

ちなみにKiaraちゃんもこの病院で生まれ、その時は40週過ぎても全く産まれる気配もなく、結局最後は人為的に陣痛を起こさせての出産だったようです。今回のMiaちゃんの出産は予定日通りぴったりだったことが話題になり、結局はMiaちゃんも誘導しての出産だったことが判明。来週からBenが長期出張に出てしまうということ、予定日になってもやっぱり生まれてくる気配がないことから、ドクターの判断でそのまま産んじゃいましょう、となった、とのことでした。笑。Kiaraちゃんのときに使用したEpiduralは今回は使用せず、順調な出産だった、とのことでした。やっぱり2人目となるとDinaにも余裕が伺える感じでした。よかったよかった。

30分ちょっとお邪魔した後は、お腹もだいぶ空いていたので皆でそばのラーメン屋さん、亮亭へ。私はまだこちらは2度目。前回も同じようなメンバーで、そのときはHunter Valleyに行った帰りでした。金曜日の夜とあってか待つこと30分近く、やっと席に着いてオーダーをしたのですが、塩加減を調整してもらうのを忘れてしまい、結構しょっぱかったですが、久しぶりの豚骨ラーメン、おいしかったです。

この他にもMiaちゃんと同じ日に、同僚にも女の子誕生、というニュースを聞いたり(アジア人夫婦ながら53センチ、3700グラムのBig Baby!36時間以上かかったらしいです・・・)、来週から仕事は通常の分担である1病棟のみになるというのを仕事の帰りに先輩に聞きとても嬉しかったり(そして今まで本当によくやってくれた、ありがとうと言っていただきました。やった~)、仕事もそんなに忙しくなかったり(笑。要するにoverloadedではなかった)と、結構良い1日だったように思います。

今日は1日1人で何をしようか考え中ですが、とりあえずの~んびり良い天気を楽しみたいと思います♪
皆様も良い週末を☆

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 comments:

  1. eukybearさん、
    私もRNSHプライベートの第一印象って、「ええーこれが病院なの~」、でした。実は去年の初めにこの病院に入院してたことがあって、転院前にいたパブリックとのあまりの食事の違いに大喜びしていました。超豪華!、これにワインがあったらなー(ってどこが病人)。

    でも真夏にエアコンの効かないパブリックの病棟に入っていた私にとっては、このパブリックとプライベートとのあまりの格差に、この国の医療システムについてしばし考えさせられてしまいました。。。。

    週末は二人で楽しそうに過ごされたようでよかったですね~!そうなんですよね、二人でゆっくり過ごせる時間って妊娠がわかった時点でカウントダウンが始まっているんですけど、私が今週ようやく折り返し地点に入り(20週目)、ダンナとようやく二人の時間が限られてることに気づいた能ー天気ぶりです。これから出産予定日まで週末を数えていくと・・・少ないです!12月にシドニーに来るU2のコンサートにでも行っておこうか?とダンナは聞いてきたけど、コンサート会場で産気づくのは避けたいのでこれは辞退(涙)。食べるのは直前までできるだろうと、今は「赤ん坊が生まれる前に行っておくべきレストラン」リストを考えてます。って食べ物ばっかりですねー。

    ReplyDelete
  2. Tomomiさん、
    夏なのにエアコン効かないなんて辛いですね・・・。自分の働く病院はきっと他の公立病院に比べてまだ新しい分きれいなのかもしれないです。エアコンもガンガンに入ってるし・・・。RNSHは規模が大きいですよね~。

    医療システムって先進国どこでも抱えている問題ですよね。ピカイチな国っていうのがない気がします。日本で勤めていたときも、出費に悩む患者さんも多くいらっしゃったし、実際に家族が私立病院に入院したときは、こんなに高いのか・・・とびっくりしたのを覚えてます。(ちゃんと入院保険に入ってたので良かったですが・・・)皆が最低限の(そして必要に応じて高度な)医療を受けられるだけでも良しとしないといけないのかな、とも思います。そして自分が今、希望するように医療を受けられることに感謝感謝です。

    出産したらしばらくレストランには行けないな~、なんてやっぱり考えてしまいますよね。なので計画的に出かけるの、良いアイディアだと思います♪体重が増えすぎなければ、多少増えるのも妊娠のせいにしたりして。笑。お互い楽しみましょうね~☆

    ReplyDelete