Wednesday 8 September 2010

Antenatal Class - Day 2

昨日はHubbieと第2回目のマタニティークラスに参加してきました。

昨日は主に出産中の医療介入について、それを実際に写真で見てディスカッションしたり、リラックスの仕方について話した後は、実際にパートナーにマッサージをしばらくしてもらったり(笑)、その後は出産中で不安なことを語り合ったり、そして最後はプラス思考へ考えるためのビデオを見て終わりました。

医療介入についての部分では実際に使用する器具を見たり、使用方法を聞いたりして、実際に使用することになったときに初めて見るよりは心の準備もできるし、何が起こっているかが分かるので良かったと思います。ちなみに帝王切開率は40%とのことでした。結構高い・・・。助産婦さんもこの部屋の中の2人は帝王切開ってことですね~と普通に言ってのけたので、そんなものなの?・・・と思ってしまいました。

その後の写真というのは、かなり大きな写真を1枚ずつ渡されて、どういう場面であるかを話し合うというもの。帝王切開している写真、経膣分娩でまさに赤ちゃんが産まれてるところの写真、お腹にモニターを付けている写真、パートナーが励ましているところ、などなど、かなり生々しいものが多かったですが、たくさんの笑いありの中での話し合いでした。

その後はリラックス方法の中では特にパートナーによるマッサージというのがあり、助産婦さんにどのようにすると良いかと言う説明をしてもらった後に、15分ほど部屋を暗くして、音楽を聴きながら背中をマッサージしてもらうというのをやったのですが、15分もマッサージすると思っていなかったので、皆が少しずつクスクスと笑い出す感じでした。笑。私がHubbieにマッサージしてもらって感じたのは、今回は椅子の背もたれを利用して普通とは逆の座り方をして背中をマッサージしてもらったのですが、妊娠してなくて腹ばいになって背中をマッサージしてもらうときと違って、上から下にマッサージしてもらわないと全然気持ちがよくないということ。笑。ほんの少しの力でも背中を押されるとお尻が浮く感じがしてしまい不安定なのです。こうも違うものなのか、と、出産前に知っておいて良かったです。そしてHubbieにも伝えたことで、その後のマッサージはとても気持ちが良かったです~。

とても興味深かったのは、どのパートナーたちも助産婦さんのアドバイスなど聞いていなかったのかのように、個々のマッサージを繰り広げていたこと。笑。でも私の場合は結局は助産婦さんの上から下へゆっくりと、というのが一番気持ちが良かった気がします。

その後は皆で不安なことについて話し合いました。これは主に健康な子が生まれてくるかが不安だ、というのが多かったですね。これは誰もが一度は考えることかな。私も色々考えた後も、健康だったら全てよし、というところに落ち着く気がします。

その後は結構長めのビデオ。陣痛が始まったことから出産後に至るまで、何人もの女性を追うなかで説明が繰り広げられる感じです。結構落ち着いた女性が多くて、皆が自然出産だったので、これは励みになりました。

出産についてのクラスはこれでおしまい。来週は授乳に関してのクラスだそうです。そして次回かどうかははっきりしていないのですが、実際に新生児とお母さんにお願いして入浴についても教えてくれるとの事でした。なので、楽しみです☆

2週間前の検診の時までは胎動を胸の下辺りで感じることが多くなっていたので、頭が下がったかな~と安心していたのですが、ここ数日は激しく動き回っていて、お腹のどこもかしこもボコボコ動いている感じです。笑。ま~帝王切開になってしまったら、それはそれで仕方ないか・・・。などと、落ち着いて考えられるようになった気がします。リスクは回避して、健康な子が産まれればそれでよし。前向きにいきま~す。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

8 comments:

  1. eukybearさん、
    楽しみにしてました、Antenatalクラスレポート!

    帝王切開率はやっぱり高いんですね、むむむ。。。でもこればっかりはお産のケースバイケースだから私は絶対に自然出産!と思っていても実際に医療介入が必要になれば「よろしくお願いします」、と私も考えると思います。

    実際の出産ビデオも見るんですねー。私も高校時の家庭科の時間に女子だけ集められて見た記憶が・・・(すごく遠い昔の話です)。この前SBSで出産ドキュメンタリーの番組があって(まだ放映されているかも)、最初の5分間でダンナは見続けるのをギブアップしてました。そのシーンって妊婦さんが陣痛で苦しんでる場面だったんですけど。私達も11月のクラスに行く予定なのでそれまでにダンナには心臓に毛を生やしてもらわないと。

    元気そうな赤ちゃんで何よりですね!私も最近しょっちゅう動くのが分かるのでこれが楽しみの1つになってます。お母さんの体調や感情で赤ちゃんの動きが変わるって聞いたんですけど、そんな違いを感じたことはありますか?私は昨日Dental Checkだったんですけど、歯医者特有の音で恐怖におののく母を尻目に、赤ん坊はマイペースにぐるぐる動き回っていました。これって既に性格が出ているのかも、です。

    ReplyDelete
  2. 私達もそのマッサージやりました!
    その日はめちゃめちゃ眠くて思わずコックリコックリしちゃった記憶が。。。あと新生児の女の子が飛び入り参加をしてくれてお風呂の入れ方も教えてくれました。

    臨月に入るとだいぶ苦しくなると思いますが、休養しつつ二人の時間を楽しんでくださいね~。

    あとeykybearさんの日記をリンクに入れてもいいですか?これからもよろしくお願いします♪

    ReplyDelete
  3. Tomomiさん、
    私も自然出産って思ってるんですけどね~、こればかりは分かりませんね・・・。初めてで結局は良く分からないし、ドクターに多分かなりお任せするかもです。笑。

    SBSのドキュメンタリー私も見てました!というのも確か毎週火曜日の夜でこのクラスが始まるまではずっと見てたんですけど、4回続けて見逃すことになりそうです。でもあのドキュメンタリーに出てくる女性たちは皆ものすごい叫んでてちょっと引きました。笑。そしてHubbieも最初の1回は一緒に見たのですが、それ以来は部屋に逃げてしまってます。笑。

    胎動、感情や体調によって変わるんですね~、知りませんでした!食べ物を食べると良く動く、とは思ってましたが・・・。私食べるの大好きなので、嬉しいという気持ちが影響してるのかしら。笑。最近はHubbieとしゃべっているときにも前以上に動くようになったので、Hubbieの語りかけが効いてきてるのかな、と勝手に考えてます~。私の方がずっと早く寝てしまうのですが、夜中に気付いて起きてみるとHubbieがお腹に手を置いてニコニコしてる、というのが最近よくあるんです。笑。最初はちょっとビビりましたが、ほんわかなひとときです。

    ReplyDelete
  4. junxさん、
    マッサージ中に寝てしまうなんて、ご主人はとってもマッサージ上手なんですね、羨ましいわ~♪うちのHubbieはもう少し練習が必要のようです。笑。
    新生児のお風呂などはやっぱりお人形を使うのとでは違いますよね~、きっと。とても楽しみです!

    あと3週間で家にいる日々になりますが、現在は腰痛などはないものの、股関節から下に向けてずっしりと重みを感じるようになってきているようで、夜は足がよく攣ったりします。息切れはするし、これ以上重くなったら普通には歩けないな~と思います。あと2ヶ月もあるのに・・・。笑。のんびり楽しみたいと思います♪

    私の日記をリンクに入れていただけるなんて光栄です!私も是非junxさんの入れさせて下さい♪こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪

    ReplyDelete
  5. お仕事お疲れ様です。私も36週に入るまで働いていました。
    最後の方は本当にずっしり重くなってきますよね!私は足がむくんで、今妊娠後期に履いてた靴を履くとブカブカです。笑 そう言えば出産直後はそれよりも足がむくんで、象のようになりましたがそれは結構普通のようです。

    本当に担当の先生まで一緒なんて、びっくりです。こちらこそどうぞ宜しくお願いします☆

    ReplyDelete
  6. junxさん、
    あと仕事も数週間と思うと、実は結構寂しかったりもするんですが、最近はちょっと楽しみも出てきました。実感が湧いてきた、という感じでしょうか。

    高圧ストッキングを履いていつつも最近は靴がなんだかきつい・・・と気になってはいたんですよね~。足が象のようになるなんて!ただでさえ太いのでショックを受けること間違えなしですね。心構えができたので教えていただいて良かったです。笑。

    junxさんのブログを読んでて新たな共通点発覚です♪ウェディングフォトグラファーのかつさん!私達の結婚式の時は残念ながらご本人はもう予約が入ってしまってて無理だったのですが、彼のお友達にお願いしたんですよ。そして実は昨日、やっと1年以上前の結婚式のアルバム作成の最終チェックをして、かつさんにお願いしたところだったんです。とても朗らかな方ですよね。そんなこともあり、昨日はかつさんが結婚式フォトを担当した方とブログで知り合ったんですよ~、シドニーってやっぱり狭いですね、と話していたら、悪いことはできないな~なんておっしゃってました。彼らしいコメントですね。笑。

    ReplyDelete
  7. またまた共通点ですね!!しかも私達ももうすぐ結婚1年になるのにアルバムをオーダーしていない所も共通点です。笑 ますます話す事がたくさんありそうなので、産前でも産後でも時間ができたら連絡してください☆

    私はのんびりな性格なので、産休に入るまで殆ど何もしていなくって、産休に入ってからはベイビーの洋服の水通しなど色々忙しかったです。37週に入ればいつ産まれてきてもおかしくないと思うと自分の休みもどれ位になるかわからないので、いまのうちにゆっくりしてくださいね~♪

    ReplyDelete
  8. junxさん、
    色々な共通点、何だか嬉しくなっちゃいます。笑。
    水通し、いつすればいいのかな~なんて考えながら産休に入ってからすればいいか~と気軽に考えてました・・・。赤ちゃんの服、小さくてかわいいですよね。眺めていて飽きません。笑。

    産休に入ったら仕事をしない分、何をすればいいのか分からなくてつまらないんじゃないか、と思っていたのですが、色々やることはたくさんありそうですね!

    今日は市街を歩いていたら本当に「山ほど」ベビーカー、子連れのファミリーがいました。私たちもこうなるのか~と思ったら、あと少ししかないHubbieとの2人での時間も大切にしなきゃな、と改めて感じました。

    junxさんもあと少ししたらモモちゃんを連れて外に出ても気持ちの良い陽気で良いですね♪たぶんお互いの家はそう遠くないはずなので、そしたら是非美味しいところに一緒に食べに行きましょう。笑。(ブログ、美味しそうな写真がたくさんですね☆)

    ReplyDelete