Wednesday 25 January 2012

Welcome Morning Tea @ Child Care

今日は、1月からが新しいクラス編成となっているデイケアで、新しい赤ちゃんと父兄にウェルカム、そしてお互いの親交を深める、という意味でのWelcome Morning Teaがありました。

と言っても、預けている方々はほとんどが毎日仕事をしている方々。なので、来ている親は数えられるぐらいしかいませんでした。(5人ぐらい)

私はどんな子達が新しく入ってきたのかな、というのと、普段どんな感じの時間を過ごしているのか(これは何度も見たことはあるのですが)を見に行きたかったのもあり、Bubと一緒に行くことにしました。

Bubは始めは、なんでここに連れて来られてるんだ・・・という感じで不機嫌だったのですが、時間が経てば、皆と一緒にフルーツピューレやクラッカーを食べたり、一緒にペインティングをさせてもらったり、その後はプレイエリアでボールで遊んだりと、楽しい時間を過ごすことができました。

 (デイケアにもらった写真追加)
この先生、結構歌がお上手です。

  (デイケアにもらった写真追加)
少しペインティングをした後は、残したビスケットの方が良かったらしい。笑。

お食事中は、赤ちゃんたちが飽きないように、 先生方が歌を歌ったりしてくれるのですが、ほとんどの歌にまだ無関心(聞いてはいるけど、動かない)なBubも1つの歌では、一緒に手を叩いたり、バンザイ(片手だけですが・・笑)をタイミングよく先生と一緒にやっていたりと、ちょっと感動もしました。いつの間にかそんなことできるようになったのねと思ったりとか、あ~、この歌のおかげで、Bubはこの言葉を言うようになったのか・・・など。

多分たった5分ほどの出来事だったのですが、あ~雨の中来て良かった !と思ったひとときでした。







ここに来始めた頃は、まだ座ることしかできず、このドラムはその頃からの良き友達。笑。
今日は抱えて歩き回ってました。

新しい赤ちゃんたちは、やっぱりまだ小さくて、そんな子達を連れているお母さん方もやや不安そうだったりして、きっと私もこんなだったんだろうな~なんて、ちょっと懐かしく思いました。本当につい最近のことに感じるのに、あっという間ですね。Bubのクラスは2歳児までなので、もうクラスの中では大きい子達の仲間入りです。

Bubはこの 午前中は調子良かったのに(昨日の午後ちょこっと具合が悪かった)、午後は突然発熱、辛そうな変な咳をし始めたので、明日の休日も考えて、GPへ行ってきました。かなりの雨だったので、抱っこ紐で行ってきました。10キロのヒートパックを抱えて歩いてる気分でした。笑。軽い扁桃炎とのこと、抗生剤をもらってきました。久しぶりの不調です。今回は長引かないといいな~。早く元気にな~れ!



ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 comments:

  1. 本当にシドニーのチャイルドケアは面白い!!
    また働きたいなー^^

    ReplyDelete
  2. Ayumiちゃん、
    そっか、面白いか~。こっちのしか分からないから、これが普通かと思ってしまうけど、違うのね。笑。
    シドニーにまた来る計画、是非立ててください!^^

    ReplyDelete
  3. eukybearさん
    Bubちゃんのドラム姿、超可愛いです!日本のホリデーも満喫されたようで良かったですね!
    私の方は今月ベビーが一歳の誕生日を迎えました。ほんと、あっという間の一年でした。しかもそうこうしているうちに1月も終わりで、日々が過ぎるスピードが早すぎます。。

    最近雨続きで家に閉じこもりがちですが、ようやく天気が回復してきたみたいですね。ベビーはハイハイしだしてからますます活動的になって、歩けなくても公園にいくと嬉しそうに地面の上を突進していきます(その後の洋服は泥だらけですごいことになりますが)。成長するにつれ、家で楽しく遊び続けられる時間が段々短くなってきました(汗)。「外に行くと日焼けが〜」なんて言ってられなくなり、午前&午後一日二回公園に行く日も。。おかげで私は真っ黒です(涙)。

    ReplyDelete
  4. Tomomiさん、
    こんにちは!写真のコメントありがとうございます^^ 実家の母も写真を見て、つい最近帰国していたときはまだ歩行もそこまでしっかりしてなくて良く転んでいたのに!と言ってました。月日が経つのも、子供の成長も本当に早いですね!

    うちも1日2回お散歩に連れて行くことが多くなりましたよ~。雨が止むのを見計らってってなかなか大変ですよね。笑。最近は手を繋ぎたがらなくなったので、それがちょっとやっかいです・・・。どこにでも突進!くるくると本当に小回りも利くので、追うのが大変ながら感心します。笑。2月は雨の予報ばかりとか・・・。ちょっと憂鬱です。

    ReplyDelete