Tuesday 21 February 2012

Play group and lots of fun!

昨日は朝から行動した1日でした。
 
一番初めは、郵便局へ行くことから。母にお願いして送ってもらった荷物を朝一で取りに行ったのですが、なぜか見つからず、見つかったら電話してくれるということで自宅へ一度戻ることに。このお兄さんはいつもテキパキ、きちんと仕事をしている様子なので、文句は言いません。笑。周囲で一番大きな郵便局なので、ま~こういうこともあるでしょう・・・。仕方なく自宅に戻るのにエレベーターに乗ってると「ごめんね、あったよ!」と電話がありました。苦笑。朝一で取りに行くのは(7時から荷物受け取りはやってます)、Hubbieがまだ家にいてBubを見てもらえるから。でも、仕方がないので、Hubbieが出かけるときに、一緒にベビーカーで再度取りに行きました。

公園の前を通ると降りたそうにするBubを無理やり家まで連れて帰り(笑)、イソイソと支度をして、その足で近くで行なわれているプレイグループへ初めて参加してみました。Surry Hills図書館のビルで毎週月曜、10時から12時の間やってます。


雰囲気はこんな感じです。
何度も来ている人からすると、この日はめちゃ混みだったそうです。週によって全然違うそうです。この日は中心のマットエリアではねんねグループがミルクをやったり意見交換したり、その周りではハイハイ、あんよの子達が遊んでる感じでした。日本人の方ともお会いできたし、かなり久々に職場のナースに会ったりして、私も楽しいひとときでした。マザーズグループで一緒だった親子も毎週来ているらしく(今回は調子悪かったみたいです)、次回も楽しみです。

Bubもとっても楽しそうでした。
写真にはないですが、
滑り台をMummyに手伝ってもらったり、
本を読んでもらったり、


トンネルくぐったり、


パズルしてみたり(まだ全然できません。笑) 、


スタンプをペタペタしてみたり♪

Mummyが誰かと話してるとあっという間にどこかに行ってしまって
なかなか大変でしたが、限られた空間なので、それはそれで安心でした。
これから毎週月曜、できるだけ連れて行ってあげようと思います!
(お昼寝の時間が。。。笑)

Toddler連れの場合は、11時半頃から、少し歌を歌ったり、本を読んでくれたり、そして最後にモーニングティー(カットフルーツと水)が出てきます。Bubはフルーツをモリモリいただきました。笑。水は見事に思いっきりこぼしてくれました・・・。

その後は、久しぶりに元同僚Robynに誘われて彼女の家でランチしました。

途中、Sparkleというカップケーキさんに立ち寄り、お土産にしました。かなりオシャレなカップケーキで、味もかなり様々。ケーキとはちょっと違うお土産で、あまり量も必要ないときなどは、良いかもしれません。

プレイグループから直行したのですが、その時に困ったのがバスでした。今までラッキーなだけだったのか、モダンな感じ(というか日本では普通の。笑)のバスが来ると、いつもはベビーカーや車椅子が配置できるスペースがあり、それを当たり前に感じつつあったのですが(たまにオンボロバスがありますが、それは入口から階段なので乗りません)、いつもと違う路線に乗るとこうも違うのか、と言うぐらい、モダンなバスでも、優先席はあっても、車輪系のものを置くスペースがないバスもいっぱいあるのだ、ということを知りました。

ちなみにバス停の時刻表ではaのマーク(wheelchair accessible)が付いていると車輪系のものを置くスペースがあるという意味です。バスを待っている間に時刻表を見ていると、思わず「・・・・」となってしまいました。バス自体は5~10分おきに来るのに、ベビーカーが乗れるバスまで40分以上待ち。Robynにお願いして迎えに来てもらおうかな、と思っているとモダンなバスが来たので、あ~なんだ!乗れるじゃん。と思い、乗って、お金払って、中に進むと、やっぱりスペースがない!笑。

運転手は何も言ってくれなかったし、一応はスリムなベビーカーなので、端に寄せて、後続のお客に「すみません・・・。通れますか?」と申し訳なさそうにしていたら、老夫婦のおじいさんが、そこに入れちゃえば?と優先席(向かい合っている席)を指しました。あ、じゃ遠慮なく、どうもありがとう!と、無理やりベビーカーをそこに入れさせてもらいました。だれも座ってなくて良かったです・・・。そしてそのスペースにすんなり入ってよかった・・・。

そこのバス停から降りるまでの距離は長くはなかったし、余っている席はいっぱいあったし、でもなんとなく、無理やり乗った感が否めず、あまり心地は良くなかったです。苦笑。

でも、結果オーライ。知らずに乗ってしまってよかったです。開きないらないとね。こういうことはやってられません。笑。

赤ちゃんも子供もとても多い地域に向かうバスなので、とても意外な事実でした。もっと乗れるバス、増やしてほしいです。

と、長くなってしまいましたが、ランチで美味しく、楽しい時間を過ごした後は、3人で近くのセンテニアルパークまで歩き(もうバスは・・・という気持ちもややあったのは事実です。笑)、カロリーしっかり燃やしました^^

BubもRobynに追いかけっこをしてもらったり、手をつないでもらったり、とても楽しそうでした。かなり歩いた後も、全然疲れた様子がなかったので(プレイグループの後に30分プラム内で寝ただけ)、Paddington Gatesのプレイグラウンドで遊んで帰ることに。




1時間近く遊んでも、まだ帰らないとごねられましたが、無理やりベビーカーに乗せて歩き始めたら10分もしないうちに寝てしまいました~。

盛りだくさんな1日で、かなり疲れましたが、親子で楽しい1日でした☆

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

6 comments:

  1. はじめまして、こんにちは。始めてコメントさせて頂きます。

    私も3ヶ月の娘がいてバスを良く使うのでプラムのスペースがあるかどうか確認しています。時々あるのがプラムのスペースがあるバスでも既に全て使われてしまって乗れない時もあるので、とっても不便だなと思ってしまいます。

    さて、今現在Playgroupを探していてちょうどeukybearさんがSurry HillsのPlaygroupの件をブログに書かれていたので、質問させて頂きます。是非、参加したいのですが、何か参加要件等々ありますか?

    最初のコメントで質問をしてしまって申し訳ないのですが、よろしかったらお答え頂けると幸いです。よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  2. Fooeyさん、
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    Fooeyさんのブログもお邪魔させていただきました。お近くにお住まいなんですね~^^ とってもかわいい女の子ちゃんですね!

    やっぱりプラムでの移動ではバスのスペースなど問題になりますね。16ヶ月間ほとんど何も考えずにバスに乗れていたのは、ホントラッキーだったのかもしれません^^ 昼時のボンダイ行きのバスなどは、良くダブルでプラムを配置しているのを見かけます。公共機関は少しずつよくなっている気はしますが、もっともっと良くなるといいな~と思います。うちは車も無いですし・・・。

    Surry Hillsのプレイグループは0歳から5歳までのお子さんなら全員OKなはずですよ♪ 一番最初に遊びに行ったときに、登録用紙みたいなのに自分や子供のこと、アレルギーがあるかとか、数枚の書類を書かないといけないのですが、それを記入した後は特に何もなく、好きなだけ過ごして帰る人もいれば、途中から来る人もいたり、赤ちゃんが寝ていても、お母さん同士で話ができるからと気分転換に来る人もいたり、ホント様々ですよ!スタッフはとても親切だし、参加費も無料です。

    毎週連れて行くぞ!と意気込んだ直後に早速行けなかったりと、やっぱり子供って思うように行かないですが、なるべく連れて行ってあげたいな、と思います。もしFooeyさんも興味があるようでしたら是非♪お会いできるのを楽しみにしてます☆

    ReplyDelete
  3. Fooeyさん、
    追加です。プレイグループ、初めて参加したい場合も特に連絡の必要などありません。前回、私のように「初めて」参加の書類を書いているママさんパパさんもたくさんいたので、気軽に参加できると思います^^ ここの部分はっきり書いていなかったと思うので、一応書いておきますね。

    ReplyDelete
  4. Eukybearさん、
    お返事有難うございます。

    シドニーの公共交通機関、運賃だけを上げないで、色んな意味でもっと向上してもらいたいなと思ってしまいます(苦笑)。

    SurryHillsのPlaygroupに関する詳しい情報有難うございます。特に参加要件等はなく気軽に参加できるようですね。是非、もしよろしければ、今度、都合がある際に一緒に参加できたらうれしいです。小心者なのでPlaygroupに参加したいと思っても誰も知らないところに飛び込んで行くことになかなか勇気がないので、、、私の連絡先をお伝いしたいのですが、イマイチ使い方がわからず、、、このブログでは非公開コメント等できますか?よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  5. Fooeyさん、
    おはようございます。
    シドニーの交通機関は本当にまだまだですよね~。電車がだいたい時間通りに走るようになったのもつい最近のことですもんね・・・。

    プレイグループ、一緒に行くの全然問題ないですよ♪ 私たちもまだ1回しか行った事ないですし、そのときは私も誘っていただきました^^
    yyhmonogatari@gmail.com宛にメール、お待ちしてます!

    ReplyDelete
  6. Eukybearさん、

    ご連絡先を教えてくれて有難うございます。別途、メールさせて頂きますね。

    ReplyDelete