Tuesday 18 October 2011

Bub One Year Old

Bub、いよいよ1歳になりました。

あっという間に感じつつも振り返ると色々あったな~と思いますが、基本的には良く笑い良く寝て、元気に育ってくれているので嬉しい限りです。

身長:74cm
体重: 8900g

この1ヶ月は、「ものまね大好きBub」と言った感じの成長期だった気がします。

○ 11ヶ月を過ぎてすぐに丸い形の積み木をピラミッドのように中心の柱に通すスタッカー(Stacker) ができるように。ただし、輪の大きさにはあまり関心がないようで、大きいのから小さいのを順に、という風にはできない。

○ ブロックのバケツを引っくり返して遊ぶだけだったのが、一つ一つ、たまに複数、掴んでバケツに入れるようになった。バケツに付いているフタも一応戻そうと努力をする(上に乗せるだけで終わります)。ブロックを同じ形の穴に通すのは、まだ形の概念がないのか、ブロックを穴の上に持っていくだけ。1つの入れ物から、違う入れ物へブロックを移動することも。

○ 人差し指で小さなボタンを上手に押すことができる。ちなみに、人や物を指すことはまだしませんが、本の中身を指差すことは盛んにするようになりました。あ、でも手はほぼパーの状態です。指差しは基本的に私たち夫婦がそういうことを教えていなかったのですが、育児関係のウェブサイトを最近見ていて、指差しはどうやらとても大事なものと位置づけられていることを知り、ここ最近意識的にやるようになりました・・・。なので、これは様子見。

○ Bubの前にこんにちはと人が前に出てくると、良いムードのときはニコニコ顔で、握手!と言わんばかりに手を差し出す。

○ 一時帰国の際に持ってきたものと、友人が送ってくれたものがあるのですが、日本の童謡がボタンを押すと流れるおもちゃがあり(1つの本に16曲。歌詞、音声またはカラオケ機能付きなので、とても便利です)、現在はそれが大好きで、毎日何十回と歌わされてます。笑。しゃぼんだま、犬のおまわりさん、きらきらぼし、あたまかたひざポンを特に押しまくる。音楽に合わせてではないけれど(本人はそのつもりと思われる)、頭を上下にふる。

 ○ 英語の韻を踏む赤ちゃん本を読んであげると、ものすごく喜ぶ。寄ってきてニコニコしながらジッと座って本を見ている。 現在はBusy Thomasが好きです。音楽もそうですが、リズムが好きなようです。日本語にもこういう本ってあるのかな?何か良い本があったら、どなたか是非教えて下さ~い♪

○ 私が笑うと、一緒に笑う。(これはお風呂場で一緒に遊んでいるとき、特に)

○ ハイハイをするに当たり、大きなもの(クッションや人)は乗り越え、小さなものは掴み、後ろにポイッとする。かなり散らかります。

○ ソファーからぎこちないながら一人で降りられるように。

いないいないばあで隠れているDaddyを覗き込んで探すBub。

○ 相変わらず歯は生えてませんが、大き目のパンでも大体の場合、自分で噛んで飲み込めるように。 たまに口に指を入れて食べ物を混ぜたりしているようです。最初はやめさせようかとも思いましたが、これをすることで、噛んだり飲み込んだりする助けになっているようなので、そのままにしてます。これを境にますます私達と同じご飯(ブレンダーにかけてないもの)を食べたがるように。ベビーフードを使う回数がかなり減ってきました。

○ 首を横に振るようになった。でもシチュエーションは今のところバラバラ。 

○ はいどうぞ~といつも物を渡していたら、逆に物を渡してくれるようになった。

○ プラスチックの食器をおもちゃに加えてあげた日から、Bubが私たちにスプーンでご飯を食べさせるまねをし始めた。かわいいけど、何度もしつこい。笑。

○ 積み木のタワーを壊すのが好き。

○ 現在の睡眠パターンは夜8時頃に就寝、その後必ず3時から5時の間に一度目を覚まします。トレーニングの際の数日は何もあげずにそのまま寝かせていましたが、その場合は朝方まで何度も目を覚まし眠りが浅いようでした。少し前から体調を壊し、下痢が続いたことを書きましたが、その頃も食欲はあったのですが、体調が回復してからは、今までの分のcatch upをしているかのごとく、本当に良く食べます。それもあって、最近は夜中にそのまままた寝かせようとも思ってもかなり難しく、試しにミルクをあげてみたら軽く200mLは飲んだので、しばらくはこのミルクは続けることにしました。あげた後はそのまま静かに就寝、7時過ぎに目を覚まします。お昼寝はお昼時に2~3時間の1回で落ち着きました。

○ 2人で発熱した際に、私の熱が5日間ほど続いたこともあってか、一気に母乳の量が減り、その頃からBubも哺乳瓶でのミルクを好むようになりました。自然に授乳する回数が減っていき、本日はミルクのみで1日終了のようです。よって、1歳の誕生日の前日に卒乳完了? ちょっと寂しくもあり、色々大変でもあったのでホッともしました。


 Bubの体調がやっと回復し、
ハイドパークでうなぎおにぎりを2人で食べたときの写真。
は~幸せ ♪

次は誕生日のアップです☆

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

No comments:

Post a Comment