Sunday 18 September 2011

Bub 11-month-old

Bubもいよいよ11ヶ月になりました。あと1ヶ月で1歳!信じられない!
ここ1ヶ月のBubは少しずつ動けるようになって、本人にも楽しい毎日のようです。

身長: 73.5cm
体重: 8700g

それでは、ここ1ヶ月の記録です♪

○ 座った状態から四つんばい、腹ばいへの移行がスムーズに。逆もスムーズにできるようになってきた。

○ ここ2週間で寝返りも上手にするようになり、朝うつ伏せの状態で発見することも。コットは常に寝るところでしたが、最近Sootherの音楽は自分で押せば鳴るのだ、ということを学んで以来(夜中でも目が覚めれば押しまくって遊んでます。苦笑)、コットの中でも盛んに動くように。これを機に重い腰を上げて、マットレスを下に下げました。抱っこするとき結構腰に応えるので、気をつけます。

○ 変則ハイハイをするように。両手をついて、片膝付いて、片足付いて(両膝をついた状態からわざわざ膝を立ててます。笑)、という何とも居心地の悪そうなハイハイですが、結構速いです。



○ 数回だけですが、両手を付いた状態で、両足を付いて、お尻を持ち上げる仕草をするようになりました。立とうとしてるのかな?ちょっとヨガっぽいですね。

○ 伝い歩きが上手にできるように。

○ 家具を使用して1人でつかまり立ちできるようになった。立っている状態から座るのもお手のものに。

○ ダメ、いけない、などと言うと抗議のためか泣く。

○ 欲しいものがあり手が届かないとき、どうすればそこに辿り着けるか、というのを考えているようです。ソファーからソファーへ伝い歩きで移動する際も、少しでもバランスが崩れると判断すると一度座って、ちょっと移動して、また立ち上がる、など。

○ ページをめくる、という動作をするようになった。

○ 片手だけつないだ状態で数歩歩けるように。今のところ、左足の方が右足よりも動かしやすいようなので、右手をつないであげた方が良い様子。左手をつないであげてもまだ歩けない。

○ Walkerで前進できるように。かなり慎重でしたが、最近は加速してしまっても、ビックリした顔をしつつも頑張って早足になって、付いていってます。これが結構見ていてウケマス。Walkerというよりも、Walkerについているおもちゃに興味があるようで、くるくる回す部分が特にお気に入りで、一度音楽が流れると分かってから、Walkerに手が届けば永遠に流し続けます。苦笑。一緒に歌ってあげると大喜び、余裕で10回以上歌わされます・・・。それをしているうちに、Walkerが一人歩きを始めるので急いで付いていく感じです。笑。

○ 気分にもよるようですが、バイバイをするように。

○ 誰かに抱っこされても、すぐに泣き出しそうになることがなくなり、私が笑顔で対応すれば大丈夫なんだと思ってくれるようになった。っぽい。笑。人見知り卒業?相変わらずShyな素振りを見せるが、半分遊びも入ってそう。


ティッシュ引っ張るの大好き。
引っ張った後、小さくビリビリにするのも大好き。

○ 最近の好物: かぼちゃ、キッズ用のプロセスチーズ、ヨーグルト、卵ボーロ、トースト。大人用のOatsも普通の牛乳で調理してあげてみましたが、結構好きなようであげることが増えてきました。相変わらず歯がないためか、すぐに飲み込めるものを好むようです。固形の多い離乳食は疲れていると食べるのを嫌がります。パン類全て、メロンも好きですが、大きいまま与えると、それを自分で口に押し込んでしまうので、飲み込めずに終わることが多いです。ちなみにベジマイト試してみましたが、チーズ入りのは好きなようですが、ベジマイトオンリーはあまり好きではないようです。

○ 今まではお腹がいっぱいになるまで無心で食べる感じだったのが、最近は途中で気が散るようになり、やや面倒。遊びたいらしい。

○ ミルクボトル、水の入ったSippy cupを何となく自分で持てるようになった。日中は母乳やミルクよりも水をとにかく好んで飲みます。

○ そして今日するようになったこと、形さまざまなブロックを同じ形の穴に通すおもちゃを先月与えたのですが、最初は引っくり返して散らかすだけでしたが、今日はブロックを穴に通そうとしていて、ちょっと成長かな。

暖かくてお天気もとても良かった今日は、あいにく2人して発熱し、家でゆっくりしました。 私は昨日から、Bubは今日からなので、私がうつした可能性大。職場でもらってしまったかな。でも、2人とも夜には落ち着きました。良かった良かった^^

来月はとうとう1歳を迎えます。おそろし~。
頭の中はしょっちゅうケーキとかどうしようかな~などと考えてます。笑。
だいたい考えはまとまりましたが・・・。プレッシャーだわ。
楽しむように努めます♪

それではBub、これからもこの調子でいこ~☆



ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 comments:

  1. 11ヶ月おめでとう♪
    もう来月は1歳か~!
    ホント、この一年を振り返ると感慨深いよね。
    自分に拍手だよ(笑)

    Bubくん、いろんなことができるようになってきたね~!
    笑顔がかわいい(*^_^*)

    ReplyDelete
  2. モコちゃん、
    ありがとう♪そう、来月はもう1歳・・・。あまりにも速かったような気もするし、家族皆で頑張った!と思うこともあるし、これからは○ヶ月じゃなくて、年単位になるんだな、とやや寂しくもあり、どんどん色々できるようになっているBubを見て今後が楽しみだったりと、ホント、感慨深いね。
    最近のBubは動けるようになってきたことで、突然色々なものに興味が出てきたようで、全然ジッとしてないよ~~~~!ちょっとため息。笑。
    これからもお互い頑張ろうね~♪

    ReplyDelete