Saturday 7 May 2011

こどもの日とチャイルドケア初日。

一昨日はこどもの日でしたね。我が家は初節句でした。
と言っても、気合いを入れて何をしたわけでもなく、当日の夜はHubbieの日本語教室があったので、前日にHubbieと私はちらし寿司にから揚げなど、自分の好きなものを食べ(笑)、かぶとの前で家族写真を撮り、翌朝の当日はお天気も運良く青空が広がったので、鯉のぼりをベランダに出しました。

鯉のぼりはせっかくなのでもうちょっと早い段階で出したかったのですが、とにかく雨の日が多いし、海外ということもあり鯉のぼりを飾っているベランダは一見してどこもなかったので、変なものを飾ってると苦情が出ても嫌だな、と思い(ベランダに物を干すの禁止されてます)、当日朝から晩までヒラヒラさせるだけで(やっぱりお天気が悪くなったので暗くなる前に部屋に入れましたが・・・)、終了してしまいました。でもやっぱり、家でジッとしている鯉のぼりよりも、風にそよいでいる鯉のぼりの方が見ていても気持ちがいいですね~♪

パソコン上では90度既に回転しているのに、
ブログにアップするとどうしてかまた元に戻ってしまう・・・。
もう何度もやってダメだったので、諦めそのままアップします。
90度頭を傾けてご覧下さい~。

日中、鯉のぼりの歌を何度か歌ってあげて、お祝いは終了。笑。

午後は次の日のチャイルドケア初日に向けて色々と揃えるものが多く、そわそわとしていました。
事前に頼んでおいたアイロンできるネームタッグを洋服、帽子、寝具、Bubが寝るときに一緒に寝ているぬいぐるみにまでアイロンしたり、同じくシール型のネームタッグをボトルやらバッグやらに付けたり・・・。とにかく何から何まで名前付け。こんなの付けちゃったら、もしまた子供に恵まれたらお下がりは名前付きか・・・(←取れないのがウリのネームタッグ)とか、譲ることはできなくなっちゃったな、とかブツブツと考えながら、あっという間に時間は過ぎていきました。チャイルドケアに週1回行かせるだけで、こんなに用意するものがあるのね!と用意してみて初めて思いましたね~。そして一番気に入らなかったのは、ダミーにも名前を付けたこと。名前を付けたほうが良いのは分かってるのでそうしたのですが、名前付きダミーをしているBubの顔は結構笑えます。そして今まではかわいい絵がダミーに書いてあっても上下気にせずにくわえさせることが多々あったのですが、名前シールを付けたことで、それが妙に気になるようになってしまいました。これも慣れかしら。

さてさて、チャイルドケア初日。初日ということもあり、親子3人で出かけましたよ~。
再びよろしくお願いしますと挨拶し、教室の説明をしてもらい、1日の流れを説明してもらい。
Hubbieは途中仕事に向かいましたが、私は特に何も予定していなかったので、少しの間様子をみることにしました。

Bubはまだ他の子に交じって遊ぶということはしないのですが、おもちゃを与えられると、隣にいる子の遊ぶ様子をじ~っと見つめた後に、自分も楽しそうに遊び始めました。 途中、わんわん泣く子が預けられると一緒に泣きそうになったり、たまに不安そうな顔をするものの、先生があやすと大丈夫になりました。

朝のミルク自分であげる?と尋ねられたのですが、今まで私とHubbieと母しかあげたことがないことと今後のことも考えて、私ではない方が良いと思うと伝えると納得してくれて、あげてみてくれたのですが、やっぱりプロですね。後で聞いたところによると1日全く問題なく今までと同量かそれ以上にBubも飲んでくれて、離乳食も完食したとのことだったのでホッとしました~。ちなみにDinnerが午後4時過ぎにあるので、食べさせてもらうことにしたのですが、ビーフストロガノフとパスタだったようです。junxさんに聞いていたのでびっくりせずに済みましたが、やっぱり面白いくらいにアバウトな離乳食。笑。もちろん赤ちゃん仕様ですけどね。そして家でこれぐらい離乳食が進んでます、と伝えたのもあると思いますが。

1つおもしろいな~と思ったのが、た~くさんいた赤ちゃんが皆ボトルを持ってミルクを飲んでいたのですが、見事にほぼ全員ボトルが違っていたこと(Aventボトルが2人いただけで後は皆バラバラ)。 本当に十人十色ですね。

子供をケアに預けていなくなる際は、お互いの信頼関係のために必ず子供に「バイバイ、また後で迎えに来るからね」と言って去る事、となっているので、朝のお休み時間になる前にその場を後にすることにしました。

ケアをしてくれる2人がパーマネントで働いていることで、Bubが行くときは必ずその2人がいること、その2人がまたラブリーであること。そしてそのうちの1人は多分40歳台だと思うのですが、ドシッと構えた雰囲気に安心して任せることができたこと、などのおかげで、不安も何もなかったので、私は安心して去ることができました。Bubが多少泣くかもしれない、とは思いましたが、それは赤ちゃんなら当たり前だし、あの人たちならきちんと対処してくれるだろう、と思うことができたのは大きかったです。このお2人とも、母国語は英語ではないようで、聞いているとあやしたりするのは英語じゃないんですよね。でも、Bubは安心して腕の中にいるようだったので、それが一番だし。多民族国家オーストラリアならではの育児と言えそうですね。1つ嬉しかったのは、3時以降担当してくれる先生が1人変わるのですが、それが日本人の方だということ。少しでも日本語で話しかけてもらえる機会があった方が、いいですもんね^^

さてさて、Bubを預けた後は、わたしく、約半年振りに1日をフルに楽しませていただきました♪
プライベート保険やらメディケアに出かけて妊娠・出産の費用を返してもらったりなどもやっとできたので、すっきりしました。

その後はデパートをはしご、紀伊国屋で離乳食の本を買ってカフェでの~んびりランチ。
は~、ごくらく。笑。




 なんて言ってますが、やっぱりBubのことが気にならないはずもなく、Bubのことを考えればまだ母乳をあげているので胸が張ってきたり。笑。なので、ランチをいただいた後に帰宅して、チャイルドケアに電話をしてみて様子を聞いて安心して、などして過ごしました。チャイルドケアからはその日の様子を写真付きでメールニュースを送ってくれるようで、おもちゃで遊ぶBubがたくさん写っていてました。そして、あ~どうしてるかなとちょっとMummyはBubのことが恋しくなりました。笑。

メールは誤字脱字が多かったですが、それは忙しい中送ってきてくれることを考えてご愛嬌。Bubの名前のスペルも間違えてたけど・・。笑。こういうものは後々良い思い出になりますね。
お迎えも夫婦揃って行ってきました。迎えに行ったときはBubはバウンサーの中で相変わらず静かにしてましたが、私達を見つけると、笑顔で迎えてくれました。その後も不機嫌になることもなく、ず~っと笑顔だったので、本人なりに楽しんだ、ということなのかな、と思います。

今週末が母の日ということで、Bubから初めての贈り物。先生方がほとんど作ったのは言うまでもないですが、「Bubも少しやったのよ」と言ってたので。笑。とても嬉しかったです。

 Bub、人生初めての工作。

お昼寝はいつもよりしなかったみたいですが、帰宅後も全く眠い様子も見せず、いつも通りの時間に寝ました。
思ったよりもスムーズに行ったチャイルドケア初日。大人の方が気負ってたかな。笑。
ホッとしました~。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

11 comments:

  1. eukybearさん

    いきなりですが、最近ぐぐっと寒くなってきましたね。毎日散歩に行くぞ!と決意するものの、北風がピューと吹くとその意思も吹き飛ばされて結局車で出かけてしまいます・・。

    チャイルドケアレポート、私も10月末の職場復帰を控えてるので興味津々で読みました。離乳食、日本と全然違いますよね。この前予防接種でまだベビーは4ヶ月にもならないのに、ナースから「離乳食始めて」と言われたのでびっくりです。しかも市販のライスシリアルを使いなさいと聞いた時には一瞬耳を疑いました。ライスシリアルって砂糖たっぷりなのに、おいおい。

    うちのベビーもチャイルドケアデビューを今週するんです。といっても私がジム行きを再開するのに合わせて、ジムに付いてるケア施設を90分間だけ利用するだけなんですけどね。泣かないかな〜、楽しく遊べるかな〜と私の方がドキドキしてます。

    昨日は母の日でしたが、何かされましたか?我が家はな〜んにもなしの普通の日曜日でした(涙)。

    ReplyDelete
  2. Tomomiさん、
    ホント、一気にぐぐっと寒くなりましたね!!車があるだけでも羨ましいですよ~。うちはどこに行くのも基本的には徒歩なので、日本から持ってきたママコート、結構役に立ち始めました。

    チャイルドケアレポート、楽しんでいただけたようで良かったです♪離乳食開始時期は色々賛否両論あるようですね。友人に聞いた話によると(3歳と9ヶ月の女の子2人のお母さん。2人ともRNSPHで出産)、以前までは6ヶ月からだったのが、2人目のときには4ヶ月からと言われるようになった、とのことでした。なので、2人目は4ヶ月から開始したようですが、長女が6ヶ月で始めて子供も準備ができていたのと違って、やっぱり4ヶ月では導入しづらかったと言っていました。子供が準備できていない、という意味でですね。

    あとは、6ヶ月まで待った方が、アレルギーの可能性が低い、というのも言われていますよね。POWPでは6ヶ月頃と医師が言っていたし、ECHCでも特に4ヶ月ということは言われなかったので、私はHubbieが喘息歴などあったので、基本的は6ヶ月まで待つつもりで、そしてBubが興味がかなりありそうだったので、少し早く始めた、という感じです。

    あ、ライスシリアルについてですが、これはきっと市販のベビ用のライスシリアルを言ってるんだと思いますよ♪私は幸運なことにベビーシャワーのときにいただいたので、存在を知っていたのですが、日本人にとってはなかなか無いコンセプトだと思います。母乳だと不足しがちな、鉄分などが強化されています。スーパーのSolidsコーナーに色々並んでるのでチェックしてみてください。ちなみにライスシリアル、基本的には無味なのでマザーズグループのベビ達はあまり好きではないみたいですね~。笑。なので色々なものに混ぜるなどの工夫が必要です。

    チャイルドケア、一言だけアドバイス。預ける前に是非覗きに行って見てくださいね。というのも、マザーズグループのママがやはりジムに行ってスッキリしたい!と思い、某スポーツクラブのケアに預けに行ったら、ケアをする人の両手にあばれる赤ちゃん、片足でバウンサーを揺らしているのを見て、預ける勇気がなかったとのことだったので。スポーツクラブ側はあくまでも法に則っているそうですが、やっぱり預けて何かあったら泣くに泣けないですもんね。それか逆にベビちゃんが寝ている間に連れて行って、ケアセンターで寝ててもらうとかもありですかね。笑。それにしても、私は未だにぶよぶよしているので、Tomomiさん、尊敬します☆

    母の日のブログ後でアップしたいと思います♪(←といってもかなり平凡な1日でしたが・・・)

    ReplyDelete
  3. Bubちゃん初お節句&チャイルドケアデビューおめでとうございます!

    初日から、でた、ビーフストロガノフ!ですね。笑 それにしてもデイケアで良い子にしていてくれたようでよかったですね。本当大人は心配ばっかりしますが、子供は意外と平気なんですよね(それでもいつも大泣きしてる子もいますが)。ミルクをあげたり離乳食も、周りに子供がいた方が飲んだり食べたりしてくれる話もよく聞きます。

    自分の時間満喫してくださいね~!離乳食の作り置きができたり、一人のんびりしたり有効に活用できそうですね♪

    ReplyDelete
  4. 初節句おめでとうございます!
    鯉のぼりいいね~♪
    そちらの方々にとっては意味不明だろうけど(笑)

    とても親切なチャイルドケアなんだね♪
    でも、離乳食にビーフストロガノフなんて!!
    うちはまだビーフどころかポークも食べさせてない・・・
    しかもdinnerってもう3回食してるの??
    わたしも離乳食の本買わないと(>_<)

    Bubくんからの初めてのプレゼントは宝物だね♪

    ReplyDelete
  5. junxさん、
    ありがとうございます~!
    そうですね、Bubは自分から真っ先に手を出すことがほとんどないのですが、お手本を見せてあげるとガンガン触り始めたりするので、チャイルドケアのようなところはBubにとっては良い学習の場になりそうです。
    おもしろい事に、この日を境に離乳食の食べっぷりにさらに勢いがついて、かなりの量を食べるようになりました。でも先生に食べるのゆっくりよね、と言われました。最近気が散って仕方がないんですよね。苦笑。
    週1の自分の時間、ホント貴重ですね。先週はかなりリフレッシュさせてもらったので(誰を気にすることなくカフェでのんびりすることがあんなに気持ち良いとは。笑)、今後はしっかり有効活用したいと思います!

    ReplyDelete
  6. モコちゃん、
    ありがと~♪モコちゃんちのお雛様はちゃんとしまった?笑。(←まめたんにお嫁に行ってほしくない場合もあるかと・・・^^)
    うちはお雛様(とても小さいけどね)に引き続き、鎧兜はこのまま日本っぽい飾りとして出しておくかも・・・。鯉のぼり、風にそよいでるのを見ると何だかそれだけで気持ちが良かったよ~!

    チャイルドケアは空きを見つけるのも大変だから、良いところに恵まれて良かったよ~。離乳食はホント、びっくりでしょ。実際に食べ物を見ているわけではないから、どれだけ本物のストロガノフなのかは分からないけれど、メニューを聞くとビックリするよね。笑。

    そう、うちは母乳だけでは満足してない感があった(1回1回はいいんだけど、すぐにお腹すく感じ)のと、離乳食にかなり興味がありそうだったので(こっちでは離乳食4ヶ月または6ヶ月からっていうのが主流かな)、うちは5ヵ月過ぎから始めたよ。6ヶ月過ぎると市販の離乳食もたくさんあってそれを活用していたら、あっという間に1日3回にいつの間にかなってた。笑。私が様々食べてて、母乳あげてたら、Bubは母乳に含まれている成分にはアレルギーないってこと?っていう素朴な疑問に誰かが答えてくれる事は結局なかったけど(笑)、勝手に大丈夫だと判断し、1日1品目、それをしばらく続けるっていう部分をかなり省略したかも。Bubが明らかにつまらなそうだったのよね。

    私も今回の本を買うまではずっとオンラインでフムフムってやってたけど、このひよこくらぶ(そちらでは1300円のはず)、なかなか気に入ったよ♪モコちゃんも本屋でめくってみて~^^

    ReplyDelete
  7. あ、モコちゃん、Bubからのプレゼント嬉しかったよ♪笑。

    ReplyDelete
  8. Bubくん初節句おめでとう!
    見事に風に乗って泳いでる~
    立派な鯉のぼり、一日だけじゃもったいないなぁ
    来年から一日ずつ飾る日にちをのばしてみたり(笑

    チャイルドケア、初日だったんだね
    順調にいって安心だね。

    ReplyDelete
  9. hinaちゃん、
    ありがとう!鯉のぼり、空もきれいに晴れて見ていて気持ち良かったよ~♪実は購入した際に忘れられたのか不明なんだけど、鯉のぼりを紐にくっつける金具がなくって、クリップをくねくね曲げてのなんちゃって装着なのよ・・・。だからか鯉が色々な方向向いているけど。笑。(←工作のセンス一切なし)うん、来年から1日ずつ飾る日伸ばしてみようかな!笑。

    チャイルドケア、滑り出しは良好だったみたい^^
    このまま楽しんでくれたら嬉しいな。

    ReplyDelete
  10. hinaちゃん、
    母の日のブログのコメントがアップされていないということが分かり、もしやと思って見に来たらやっぱり私のhinaちゃんへのコメントがアップされてない・・・。どこに行っちゃったんだろ・・・。この日あたり記事をアップしたりするのが不可能になるというBlogger不調がオンライン上でも問題になっていたので、それが原因と思われます・・・。気付くのが遅くてごめんね。

    さてさて、ありがとう!初節句、無事に終えました。とは言え、なんちゃってな感じにしかお祝いしてあげられなかったけど・・・。汗。そうなのよ、鯉のぼり、当日はお天気も青空が広がって、見ていているとすがすがしい気分になったよ~!ホント、1日じゃもったいないので、来年から1日ずつ伸ばしてみるのは良いアイディアかも♪笑。

    チャイルドケアは今のところ順調そう。でも先週の金曜日迎えに行ったときにちょうどBubが私を見つけた後におしめ換えをしてもらいに行ったら、ものすごい勢いで大泣きしてるのが聞こえて(これは親を1度見つけてしまうとどの子でも共通らしい。)、あ~子供なりに気を張ってるのね。とちょっと思った。帰ってからず~っと寝るまでBubと2人、べったりしました。笑。

    ReplyDelete
  11. Known Issues for Blogger
    によるとやっぱりこの頃のコメントが一時的に撤去されているようです。Restoreされるとのことだけど、どうなることやらです。
    自分のせいではないものの、ご迷惑おかけします~。

    ReplyDelete