Sunday 1 May 2011

bits and pieces of goodness

皆さま、こんにちは。いかがお過ごしですか。シドニーはだいぶ雨が続き、気温もすっかり秋らしくなりました。今日は久しぶりに雨が降りそうもない晴れ間となり、朝から気持ちの良い1日です。

日本ではそれほどでもないと思いますが、オーストラリアでは金曜日はイギリスのウィリアム王子とケイトさんの結婚式で持ちきりでした。私も時間帯がちょうど良かったこともあり、いつもより30分早くBubをお風呂に入れて寝かせ(笑)、中継を見ることにしました。Hubbieにとってはどうでも良いことだったみたいで、テレビの前に1人で座っていたのですが、いつの間にか私はニコニコしていたらしく、嬉しそうだね~♪と言われてしまいました。笑。

ケイトさんのドレスは、ダイアナさんの印象があったためか、自分が想像していたよりもずっと控えめでしたが、ケイトさんにとても良く似合っていて素敵だったと思います。そして妹さんも素敵な方でしたね、話題はまだまだ続きそうですね。^^

この日は、私の同僚もボンダイで結婚式を挙げました。彼女と私は招待されるほど仲が良いわけでもないのですが、私にとっては、こちらで薬剤師になる過程にあったときに、辛いとき、もう1つきっかけが必要なときなどに、躊躇することなく力を貸してくれた、本当にこの人なくしては語れない、私にとっては大切な人です。研修中もビシビシと鍛えていただきました。笑。そんなこと言うと大先輩のように聞こえますが、新聞記事を読んでみると1歳しか違わないんだ~と。こっちでは年齢を聞くことは皆無なので、私より少し上だろうな、ぐらいに思っていたのですが。ま、ここにたどり着くまでに私はかなり足踏みする期間が長かったので、今の彼女に追いつけるかは不明ですが、彼女は間違いなく、私が目標とする薬剤師の1人です。

え、新聞?と思ったかどうかは分かりませんが。笑。(←かなり強引)
私も、ロイヤルウェディングと日程が同じなので、地元新聞ぐらいには載るのでは、とは思っていたのですが、Sydney Morning Heraldというこちらではかなり大きな新聞の電子版に彼女たちの結婚は取り上げられました。こちらです。
Same date, same clouds, same happy ending

UKから彼と一緒にやってきて、その後その彼と別れた後はだいぶ長い間シングルだった彼女。その後、プライベートを充実させるべく、ライフセービングやアイアンマンに興味を持ち始めたことが全ての始まりのようです。去年、同僚との仕事後の飲みに連れてくるようになり、休日は同じ趣味を持ち、一緒に競技に出かけ、あっという間に婚約、結婚となりました。 お天気も予報は雨でしたが、日中はもったので、良かった♪前の彼よりもずっとハンサムだし。笑。めでた~い☆Congratulations, Gill!!

昨日の土曜日は仕事でしたが、仕事に行くときは雨がピタッと止み、帰りは晴れ間も見えました。帰宅途中にHubbieに電話をして様子を聞くのが習慣なのですが、Hubbieの今日は2人でとても良い時間を過ごしたよ、という元気な声、Bubの泣き声ではなくおしゃべりしている声を電話越しに聞き、それがまた嬉しかったです。

Bubの離乳食も相変わらず市販のに頼ってますが、好きなようで食べる量も少し増えました。食べることに真剣になるだけでなく、モグモグしながらもニコニコしたりとする余裕も出てきた様子で、それが嬉しかったり。

夜は、辛いものが食べたかったので近場の中国料理に出かけました。その後はカフェに行ってまったり。いつもは何となくいそいそと帰宅してしまうのですが、せっかく久しぶりに出かけたからゆっくりしよう、というHubbieの一言が嬉しかったり。静かにしてくれていたBubにも感謝♪

今朝は思いがけず、とても早い時間に火災アラームで起こされました。幸い何もなかったのですが、そのせいでBubはすっかり目が覚めてしまったようでした。最初は私が眠かったのもあり、無理やり隣で寝かせようとしていたのですが(笑)、諦め一緒に遊んであげることに。ま~今朝はいつも以上に良く笑ってかわいかったこと!(←親バカ)笑。その後また朝寝の時間になってスヤスヤと寝てくれたので、せっかくなのでBubはHubbieに預け、1人でショッピングに行くことに。 と言ってもスーパーに買い物に行くだけなんですけどね。笑。

 今朝のHyde Parkから市街を眺めたところ。

時間をかけてひんやりとした空気を楽しみつつ青空を見上げ、のんびりとハイドパークを抜け、閑散としたスーパーマーケットをゆっくりと吟味して周りました。日用品の買い物でも、いつもと違って穏やかな気分でしたね~。今は満杯な冷蔵庫とBubの離乳食のバラエティーに満足。笑。

帰宅してからは、掃除機をかけて、お洗濯をして、お昼を作って、夜用の煮込みを作って。現在に至ります。

その他には、平日の職場復帰の相談をするために職場に行ったら皆に温かく迎えられたり、職場復帰はチャイルドケアがうまく行ったことを知らせてくれた後でよい、とギリギリまで待っててくれると言ってもらったり。

金曜日に最後になるだろうと思いながら行ったマザーズグループ(そろそろ金曜日は職場復帰するため) で、今後は木曜日にも会おうかと皆が提案してくれたお陰で、これからも皆に会えることが嬉しかったり。


取り留めなく書きましたが、毎日の中にある普通の出来事の中に、小さな良いこと、嬉しいことがいっぱいあったな~と。そして、少しずつの良いこと、嬉しいことが少しずつ重なることって、毎日の生活の中で、とても大切なんだな、と感じたのでした。

これからのんびりお風呂に入ろうかな~。でもBubがお昼寝から起きてしまうかな。
まあ、それもそれで、良しとしよう^^

それでは。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 comments:

  1. eukybearさん、

    あの結婚式の日はベビーのお食い初めの日で、ダンナが清水の舞台から飛び降りて買った(怪我の程度は不明)とっておきのワインを飲んでお祝いしてたら睡魔が二人を襲って夜9時に就寝、結局テレビ中継は見れずじまいでした。最近就寝時間が小学生並みになってきてます(汗)。

    Bubちゃんはきっとダディーと過ごす土曜をいっぱい楽しんでるんでしょうね。先週ダンナがイースターに合わせて連続休暇を取り、ベビーは大喜びでした(ダンナが大喜びと言った方が正しいかも)。私と過ごす時間はつとにマンネリ化してしまうので、お父さんからの刺激もベビーには必要なようです。この間にダンナの育児能力が急上昇して、私はかなり楽させてもらいました。今週仕事にもどったダンナが恋しいです(って普段は「ダンナ元気で留守がいい」なのに)。

    ReplyDelete
  2. Tomomiさん、
    お食い初め、おめでとうございます!つい最近ベビちゃんが産まれました、と聞いたばかりだった気がするのに、Bubの100日を思い出してもうそんなに大きくなったのか~と感慨深いですね。お祝いの仕方も素敵です♪笑。
    睡眠時間は、私も本当に早くなりました。Bubと一緒に一度寝て、その後夜中に起き出すという変な習慣ができてしまいました。

    お父さんと赤ちゃんの時間ってやっぱり一緒に過ごす時間が長ければ長いほど、母子と一緒で、慣れというのがあるんだな、というのを感じている今日この頃です。最近Daddyと過ごすBubはとっても嬉しそうですもんね~。Daddyも違いを感じているようで嬉しそうです。適度な時間がまたマンネリ化を防いでお互い新鮮な気持ちなのかもしれませんね。笑。
    Bubとのマンネリ化、今後ずっと続きそうな私の課題です。

    ReplyDelete
  3. ハイドパーク気持ちよさそう♪
    いい気候だね~

    息子とママの関係は恋人と同じだよね。
    うちもたまに旦那君に朝から預けた日は
    夕方帰った瞬間二人で抱き合って
    「会いたかったよ~♥」って
    人目をはばからずほおずりしてるよ(笑
    やっぱり一人のペースを作って自分をリセットすると
    家族に向ける笑顔の数も増えてくるよね。

    今は私達、家族の中で唯一女性だから
    男子たちに笑顔を向けていこうね♪


    ついにあの、わが弟リョウリョウも
    ロイヤルウエディングの日に挙式したよ☆

    ReplyDelete
  4. hinaちゃん、
    うん、こっちは晴れていると結構気持ちいいよ~♪

    1人の時間って大切だな~と本当に感じるときがある。ひとりの時も結局は家族のことを考えていることも多いけど、物思いにふけることができるっていうのかな。
    息子との関係は恋人か~。そう言われると何だかなるほど、て思ってしまったわ。笑。
    そうね、笑顔でいきましょ♪

    それにしても、りょうくんが結婚したなんて!小学生の時の記憶で止まってるから時間の経過を感じるわ~。笑。
    ロイヤルウェディングの日とは何だかそれだけでもさらにおめでたいね。お幸せに、とお伝えくださいな♪

    ReplyDelete