Friday 18 February 2011

Bub 4-month-old

今日でBubは4ヶ月になりました。ホント、速い速い。それしか思い浮かびません。笑。

身長: 64.5cm
体重: 6700g

Bubの外見の成長はというと、お食い初めのときからそれほど進展はないようです。身長は相変わらず伸びていますが、体重はほとんど増えていません。自宅の体重計なので±100グラムの誤差は出てしまうとは言え、突然増えなくなったのでちょっと心配になったりもしましたが、一応身長も体重も、まだオーストラリアの成長グラフ(ブログ左にあるのは日本の成長グラフ)の50%タイルよりほんのちょっと上に位置しているようなので、このまま様子をみようと思います。良く飲んで、良く寝て、オシメもしょっちゅう汚すし、起きている間は基本的には機嫌が良いし、仰向けだけながらとても良く動くので、著しく減ったりしない限り、大丈夫かな、と思うようにしました。

その他の成長は
○ Tummy timeでニコニコする余裕が出てきた。うつ伏せのまま、ちょっとだけテレビを見る余裕も。笑。いつも嫌な顔ばかりだったので、やらせる親としては嬉しい限りです^^ なので、最近、寝返りを教えるのも含め、しょっちゅうゴロゴロさせてます。あまり長時間ほおっておかれるわけではなく、5分おきぐらいに仰向けになったり、うつ伏せになったりと、本人は楽しい様子。



○ 支えられて座るのと支えられて立つのが大好き。まだ寝返りをしない(体をひねるような動きは最近するようになりました。)ので、仰向けになっているのがつまらないと思われ、仰向けにしているとぐずることが多くなってきた。

 Daddyが帰ってきた後は、しばしの時間Boys time♪

○ 1週間ほど前に初めて、仰向けになっているときに足でグイッとお尻を持ち上げた。同じ日に2回あり、それ以降なしだけど、これから増えていくのかな?それともその日、お尻に打たれた予防接種が痛かっただけ?笑。

○ 最近は体重が増えないことが少し気になり、夜間8、9時間寝るBubを6時間ほどで起こすようになりました。起こすと、起こさずにいれば寝ているとは思えないぐらい(ダミーで騙されてるのかな・・・)、すごい勢いで飲んでくれるのですが、それが習慣になったここ1週間ぐらいは、起こさなくてもそれぐらいの時間になると目をパッチリと開けて静かに待ってます。笑。

○  前にも増してよく声を出す。当たり前ですが、Bubは自分が起きていて、気分さえ良ければ声を出すのが楽しい様子で、朝も夜も関係なし。数日前の朝は朝4時に授乳した後、寝ながら見える扇風機が左右に首を振るのが興味深くて仕方がなかったらしく、1時間以上扇風機とおしゃべり。たまに抑揚をつけておしゃべりする姿はとてもかわいいけれど、寝てくれ~とうるさく感じてしまうこともあり。苦笑。

○ 前は眠たいとダミーをあげていつものタオルケットを腕と顔の間に挟んであげればすぐに寝てくれたけど、最近はちょっとぐずってからでないと寝ない。疲れてないのかな?もっと遊んであげるべきなのかな?抱っこされながら寝に落ちるが好きになってきている様子。

○ 人見知りはまだしていないようだけれど、誰かに抱っこされると、必ず私を探すように。いると分かると落ち着くようで、違う人でもおとなしく抱かれています。基本的には外では笑顔になったりはしますが、うんともすんとも言わず大人しく抱かれていることが多いので、「なんていい子なの」で今のところは通ってます。笑。家では違うのよ。。。外にいる場合は、様子を伺っている、という感じですかね。

来週末に日本に一時帰国し、実家に1ヶ月滞在する予定なので、その1ヶ月の間にまた様々とした成長を見せてくれるのかな、と思います。楽しみです☆


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

6 comments:

  1. かわいい~♪
    Bubくん、スクスク成長だね!
    うつ伏せ5分もできるなんてスゴイね~!!
    マメは最近やっとうつ伏せでも泣かなくなってきたよ。
    赤ちゃんって小さいころから成長や性格に
    個性が出ておもしろいよね(*^_^*)

    日本はまだまだ寒いから気温変化で
    風邪ひかないように気をつけてね!
    もしお時間があったら会いたいな♪

    ReplyDelete
  2. モコちゃん、
    ありがとう♪新生児のときと違って色々な反応が返ってくるから余計にかわいく感じるね。笑。
    ホント、同じ頃の赤ちゃんとかで集まると、皆それぞれで個性だな~って思う!それがまたかわいいね^^
    日本はまだまだ寒いと聞いてるので、ドキドキしてます。でも楽しみだわ♪週末はもう既に予定でいっぱいだけど、平日なら会えるかな~?会えたら会いたいね☆

    ReplyDelete
  3. ☆Mermaid☆Ariel☆21 February 2011 at 22:12

    かわいい~♪
    余裕が有ったら、帰国時にBubくんを抱っこさせてもらいたいな~☆
    それにしても、モデル事務所に所属させてしまえ!!!
    と思うくらいかわいいね~☆

    ReplyDelete
  4. eukybearさん、

    私のベビーも生後4週間になって授乳間隔が2〜3時間になってようやく人間らしい生活ができるようになってきました。とはいってもニュースをチェックする暇もなく世の中で何がおこっているのか全く分からない浦島太郎状態ですが(汗)。10日ほど来てくれた母親が今週日本に帰り、朝食から夕食まですっかり甘やかされた生活を送っていたので、これからどうやって食べて行こうかと・・・

    eukybearさんの前のブログを読んでいたら、ベビーの体重増加具合とか、周りの人たちから「ビッグベイビー」と呼ばれてた事とか、一緒なのでホットしてます。というのもこの前行ったEarly Childhood Centreで体重の増え方が「規定」の週に250グラム以上だったので授乳間隔を長くするよう工夫したら、に言われたんです(怒)。個人差があるのは分かっていても初めての母親業をやってる者としてはこういうコメントは結構ひびきます。なのでこのeukybearさんのブログを読んで癒されてます〜。

    日本への里帰り楽しんで来て下さい!日本での成長記録も楽しみにしています。

    ReplyDelete
  5. ☆Mermaid☆Ariel☆、
    会えたら嬉しいね~!でも今働いているんだよね?平日暇なときあったりするかな?
    それにしてもモデルだなんて!笑。そんなこと言ってもらえるなんて嬉しいわ^^
    ダンナの妹さん(彼女はモデルさん)の子供(2歳)はこの前、初めてレーシングカーと子供用イアマフラーのモデルをしたみたいだけど、うちはいいわ~。笑。

    ReplyDelete
  6. Tomomiさん、
    お元気そうで何よりです~♪ご家族との時間はエンジョイできましたか?1ヶ月経つとちょっとだけ落ち着いてくる感じでしょうか。食事などを含め、自分のことがどうしても後回しになってしまった記憶があるので、こういうときは頼れる人に頼ったり、たまには冷凍食品やテイクアウェーも良いかと。笑。私は煮込みやら、とにかく大量に作って数日続けて食べたりとかしてました~。あは。野菜てんこもりにお肉を入れて、圧力鍋にお任せすれば、あっという間に美味しいスープができますよ☆

    ECHCはホント、色々なナースがいるので、参考程度に聞いた方が気分は楽でした。笑。うちのBubも最初はかなりのハイペースで増えたりしてましたが、増える分には全く問題ないかと。飲まない、体重が増えないと悩んでるお母さんを見てから、なおさらそう思いました。ベビーが欲しがるときにあげる、それで良いと思います。Big babyと言われた我が家のBubも今では、平均以上の男の子くんばかりに囲まれ、平均のはずなのにBubが小粒に見える今日この頃です。笑。そして今は今で体重が増えなくなったので、ホント、ベビーの個性なんだと思うようになりました☆
    初めての育児は色々気になって仕方がないですよね~。

    日本での生活をエンジョイしすぎてBub共に疲れすぎないように気をつけます。笑。またアップしますね♪
    お身体お大事に☆

    ReplyDelete