Thursday 16 September 2010

33週、定期健診。

気付けばお仕事もあと2週間ちょっと。
今日は、7月の定休日に働いた分の代休を取りました。

1日何をしようかと意気込んだものの、あっという間に1日が過ぎ去ってしまった感じです。

とりあえずHubbieを仕事に見送った後は、天気も良かったので赤ちゃん服を一気に洗いました。まだ早いかな~と思いつつ、思い立ったが吉日、と思いやってしまいました。1つ1つのアイテムはとても小さいのですが、一気に洗って数はとても多かったので干すのにとても時間がかかりました。笑。今日はウェアやハンドタオル、日本からたくさん持って帰ってきたガーゼハンカチなど、小物を全部洗いました。大きいタオルなどはまた次回。何気に時間がかかったことで思った以上に疲れたので早めにやってしまって良かったかもです。

あっという間にお昼。適当にキムチチャーハンを作って食べ、その後はの~んびり入浴タイム♪あっという間に定期健診に行く時間になってしまいました。

今日の検診でもあまりにも普通で聞くことなし。マタニティークラスで気になったことはないかと、2回も確認されてしまいました。笑。でもこれと言ってないし・・・。

相変わらず自分の血圧は良好、120/70でした。最近気になる息切れについて聞いてみたらやっぱり横隔膜も押されてるし仕方ないみたいです。立っているだけでもたまに息が上がってしまうことがあり、座ると落ち着くので、血圧が上がるどころか、たぶんただ立っているというので逆に血圧が下がり気味(じっとせずに歩いている方が良いみたいです)で、貧血気味なのもあるのかもな~と思っています。案の定、ドクターにはビタミン剤(現在elevit服用中です)を毎日続けているかを確認されました。最近は服用することで、明らかに足が攣らないし疲れ方が違う、というのを感じているので、忘れずに服用できています。妊娠前は、献血などでも褒められるぐらいに女性としてはかなり良い血液だったらしいので、他の人に比べると相変わらず貧血ではなくても、体に応えてるのかもです。

子宮底は34.5センチ。相変わらず日本の平均で行くとだいぶ大きいですが、ちょっとペースダウンしたようでホッとしました。笑。(こちらでは週数±2センチなら良いとされています)
これでも気になったので、赤ちゃんの大きさはどんな感じか聞いてみました。ちょっと大きめかな~、でも大きすぎるとかそういうことは一切ないので心配する必要はないよ、とのことでした。しかしやっぱり気になったので、日本の子宮底から行くとだいぶ平均から逸脱しているようで、心配していると話したら、ま~こちらの人との赤ちゃんっていうのもあるだろうね~と言われました。やっぱりそうなのか・・・。でもそういう風にドクターに言ってもらうと、そうなのかも・・と思っているだけよりは安心できました。そして38週ぐらいに大きさを見るためにも、超音波をもう一度しておこうか、ということになりました。生まれてくる前にもう一度スキャンで会えるのは理由がどうであれ嬉しいですね。笑。あまり大きくなりすぎないで~。

キックは感じているかというのも聞かれたので、3週間前と違って胸の下辺りではなく、そこらじゅうで感じると話したら、え~ホント?でもとりあえずは今日は頭を下にしているし、問題はなさそうだよ、とのことだったので良かったです。そしてキックというよりは最近はグニュ~と肘だか、頭だか、かかとだか、お尻だか、相変わらず分からないのですが、お腹の表面が動き回ってることの方が多いようです。思わず外から触ってしまいます。笑。

今までは3週おきでしたが、今度から2週おきの受診です。今のところは順調なのでこのまま行ってくれればいいな~、と思います。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 comments:

  1. あ~AK 先生が懐かしいです!笑
    水洗いは本当に干すのが大変ですよね。私も3日間位に分けてやりましたけど、ヘトヘトになりました。
    胎動を感じていた頃が懐かしいです!何とも嬉しい気持ちになりますよね~。
    残りのお仕事も無理せず頑張ってください♪

    ReplyDelete
  2. junxさん、
    ありがとうございます♪
    実は昨日ドクターにお会いした際に、実はドクターが担当した方と知り合ったんですよ~なんて話そうかとも思ったのですが、誰?と聞かれたときに、あ~お名前知らない・・・となっても困ると思い、やめておきました。笑。

    現在働いている病棟で、予定日が全く同じ方が1人、2週間遅れの方が1人いて、皆同じ頃に仕事納めなので、小さなパーティーをしてくれるらしく、寂しいながら楽しみです。あと少し、頑張ります!

    次の水通しはしばらく期間をおこうと思います。笑。

    ReplyDelete