Saturday 17 July 2010

しょうがハチミツレモン。

実は月曜の明け方から体調がイマイチで悪化するのを防ぐために仕事を休み、火曜から仕事に戻ってみれば2つの病棟を担当することになり(しかも私が休んだ月曜は2病棟ともNo Serviceだった・・・)、イマイチの体調はイマイチのまま週末を迎えました。どちらかというと下り坂。薬剤部に限らず、病院では風邪やお腹のウィルスで休んでいる職員が多々いるようで気を付けるようにと全スタッフ宛にメールが来てました。

お昼頃は鼻が詰まってボ~ッとしてしまい、同僚のAlisonとランチをしているときもどうもだるい。なのでランチの後は冷たいものが食べたくて食堂にあったフルーツカットの盛り合わせのパッケージに手を伸ばしました。 アリソンはバックグラウンドが香港のオージー。年齢が近いこともあって良くランチを一緒にします。メロン2種類にスイカが入ったパックにフォークを伸ばす私をみて彼女が一言。「中国人はそこに入っているフルーツは妊娠中は口にしないのよ」

え、そうなの?と聞き返しつつパクつく私。もう既に、たまには飲みたいアルコール(週末に少しぐらいしか飲みませんが・・・)も一切飲まず、大好きなソフトチーズもお寿司・お刺身もダメと言われ、あれもこれもダメダメ、と嫌になっているところへ大好きなフルーツもダメなんて!! 中国では寒い(冷たい?)グループと熱い(?)グループの食物があり、寒いグループの食物は妊娠中は特に口にしないそうです。何となく2グループの食物があることは他のやはり中国系の友人から聞いたことはあったのですが・・・。

とりあえず完食し(笑)、何を積極的に食べるのかを聞いてみました。しょうがは身体を温めるし良いとの事でした。それは日本でも良く聞きますよね。


やっと仕事も終わりホッと一息。
この先数週間、どうやら2病棟担当の日々は続きそうなので、 このままではいけないと思い、昨夜は景気(元気)付けにHubbieと待ち合わせして食べたかったラーメンを食べに行き、どう考えてもカロリーオーバー承知でその足でジェラートショップへ(一応カロリー控えめなのを選択。笑)。美味しくいただいた後は、週末のご飯を軽く調達してまっすぐ帰宅しました。

そして帰宅して生姜ハチミツレモンを作ってみました。 ハチミツの味だけだとイマイチだったので黒糖を少しだけ足してみたらとても美味しくて鼻もスッキリと通ったので良かったです。初めて作ってみたのですがこれからちょっと続けてみようかな。風邪薬なども一応飲まないようにしているので、これをすれば鼻が通って、喉も気持ちが良い、と分かったのは助かりました。

その後気付けば8時過ぎにはソファーでぐっすり、起きたのは12時頃でした。テレビの音量を下げて、布団をかけてくれたHubbie、ありがとう。

 その後もやはり疲れていたのかベッドに向かい朝までしっかり寝ました。
今は風邪を治すのが先決。良く食べて良く寝ることで、今まですぐに良くなってたので、 ここ数日は良く休みたいと思います。

今日は友人がもうすぐ出産なのでBaby ShowerもどきのディナーへHubbieと出かけてきます。友人宅だし、そこまではアルバートとミシェルの車に乗せていってもらう予定なのでラッキーです。

明日はHubbie両親が遊びに来る予定なので、できれば自分たちではあまり行くことができない、大きめベビーグッズの調達(ベビーベッドなど)ができればと思っています。

皆様、良い週末を♪

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

No comments:

Post a Comment