Thursday 2 December 2010

暇かというとそうでもなく。

 母が土曜日に帰国して、いよいよ家族3人での生活がスタートしました。出産が早まったことで、6週間もこちらに滞在してくれた母には感謝です。

その後の生活はどうかというと、その日Hubbieと夕食の買出しに出て以来、一歩も外に出ておりません。笑。突然寂しくなって(これは多少はあるけれど・・・)鬱っぽくなっているかというとそういうわけではなく、記録にもなるほどとにかく天気の悪い日が続いており、いざ出かけようという気持ちになっても出鼻をくじかれている感じです。

プラムだと、Bubは雨よけがあるので濡れないで済みますが、プラムを押す私は傘が差せないので基本的には外出はできなくなってしまいます。(これを考えると、プラムの持ち手は左右がつながっている方が、こういう時にはいいんですかね~。うちの(ApricaのStick)は左右が独立してます。普段はとても押しやすいですが。)

お天気に気分の左右されやすい私、本格的に気分が暗くなってくる前に、天気が回復してくれることを祈る今日この頃です。お、ちょっと晴れてきたかな。

(ちょっと時間があきました。)

ちょっとだけ晴れました。 なので今日は自分の必要なものがもうなくなってしまったので、Bubをビョルンで連れてチョコチョコっと色々お買い物済ませてきました。

6週目となったここ数日のBub。日中はかなり起きている時間が多く、寝てもすぐに目が覚めるので、一緒に過ごす時間がかなり多くなってます。ご飯やシャワーが後回しになっているここ数日(何かをしようとするとぐずりだす感じ)、完全にBubペースです。なので雨が降って家にず~っといて、暇人かと思いきや、なかなかそうもいきません。笑。

Bub、ぐずっているだけかといえば、そういう訳でもなく、数日前にプレイマットデビューしました。ぐずっていることが多くなった対策として組み立ててみたのですが、これが大正解。まだ自分で揺らしているとは分かっていないかもしれませんが、Bubは手足がとにかく良く動くので、それによってぶつかって動く吊るした人形や鏡をずっと飽きずに見ています。30分以上バタバタした後は、マットの上で眠りに落ちることも。

 Bubとプレイマット。鏡がお気に入り。

う~というかわいらしい声も出るようになってきました。まだ私たちに笑顔を見せることはないですが、 寝ている間にニコニコすることがどんどん増えてきているので、そのうち私たちに見せてくれたら嬉しいな~と思います。日本のウェブサイトを見ると3,4ヶ月の頃、こちらのサイトを見ると早い子は4週頃から、遅くても12週頃なんて書いてあるので、焦らず気長に待とうと思います。

昨日は、Michelleが1時間ほど遊びに来てくれて、その後Sin YeeがだんなさんのMarkと長女のAnnabelleちゃんを連れて遊びに来てくれました。本当はMichelleとSinyeeも友人同士、しかしもう何年も会っていないので会えたら良かったのですが、ちょうどすれ違いになってしまいました。残念・・・。アナベルちゃんと会うのは実にちょうど1年ぶり。時が経つのが速すぎて本当に嫌になります・・・。前回会った時は私は薬剤師の最終試験を終えた頃で、アナベルちゃんはまだ産まれて4週間でした。 1歳になった彼女はすっかり女の子になっていて、Bubをヨシヨシしたくて仕方がないようで、とても可愛かったです。やっぱり女の子はかわいいね~♪でも、1歳ってこんなに大きくなるのね!とBubに見慣れているためか、ビックリしました!

 BubとSin Yee, Mark, 長女のAnnabelleちゃん。ちょっと嫌がってます。笑。

Sin Yeeは今年シドニー大学の薬学部の課程を優秀な成績で修め(私よりも年上ですが、Degreeも二つ目、以前は大学院修士も修めてます)、来年から研修生活を送るはずだったのですが、シンガポールでの研修生活に応募したところ、採用が決まったようで、来年のいつ頃かまだ未定ではあるけれど、家族全員でシンガポールに住む方向に動いているようです。お給料はオーストラリアの研修生と比べると悪いようですが生活はできそうだし、住宅手当なども出るようで、彼女の実家のマレーシアにもとても近く、アナベルちゃんの中国語(マンダリン)をきちんとできるようにさせたいこと、などの様々な理由があったようです。いなくなっちゃうとちょっと寂しいけれど・・・。いつでも遊びに行けるので(笑)、応援したいと思います☆

あと、つい先ほど(お買い物に行ったので)、 Bub、粉ミルク=フォーミュラデビューしました。基本的には出来る限り今のところは母乳で頑張ろうと思っているので、年末年始出かける用事も増える中で、私もBubもストレスが溜まらないように、たまに使うだけになるかもしれませんが。

助産婦さんと話しているときにお勧めされたのが、HA(hypoallergenic)と書いてあるのを買うこと、ということでした。家族にアレルギーの既往がある場合には、この種類のミルクが今の時点ではASCIA(The Australasian Society of Clinical Immunology and Allergy)で推奨されています。我が家の場合はHubbie方に幼い時だけですが喘息歴があるので、Bubはこれで行ってみることにしました。購入したのはネスレのNANというミルクです。自分でも舐めてみましたが、甘くて飲みやすいかな。初めて哺乳瓶で飲んだBubは最初は不思議そうにペロペロしてましたが、すぐに上手に飲み始めました。お試しということで、母乳の前後に少しだけあげてみましたが、問題なさそうです。これでちょっとしたお出かけの時も大丈夫かな? 母乳を搾乳しようとするとなかなか難しくてあまり量もとれないし、悩みの種だったので少し気分が楽になりました。

長くなりましたがあともう1つ。今週土曜日は、仲良しグループのDina&Benカップル次女のとっても遅い誕生1ヶ月パーティーです。(本当は私のBaby Showerをした頃が誕生して1ヶ月でした)中国人のBenにとっては大事な行事のようです。このパーティーが彼らのお家の近くの国立公園で行なわれることになったのですが、車が無い我が家にとってはイタイ・・。電車もバスも近くにはないようだし、タクシーはもう大変な思いを一度しているし・・。


というわけで、今夜はHubbie、Late Night Shopping Dayなので車に取り付けるベビーシートを仕事の後に買いに行くことになりました。レンタルなども考えましたが、今後のことも考えて、長く使えそうなので1つ買うことにしました。嫌な顔一つせずシートを買いに行こうかとか、同僚に聞いてみようかとか言ってくれて、挙句の果てには私たち3人を公園まで一緒に乗せて行ってくれるというMichelle、ホント、いい友人です。今後Hubbieと私で出かけたいときにはベビーシッターもしてくれるそうです♪有難い☆




ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 comments:

  1. Eukybearさん、

    ずっと雨が続きましたよね、私はこの気候の変化にすっかりやられて今週前半は風邪気味でした。Eukybearさんも気をつけてくださいね。私の住んでるユニットは古いこともあって特に湿気がこもりやすく、除湿機を購入しました。これが便利ですよー。タンクにたまる水を見てはこんなに湿気があるの~とオドロキです(Dysonと一緒で目に見えて分かる効果が結構うれしいです)。快適指数も少し上がります。

    プラムと雨の関係、Eukybearさんのコメントを読むまで考えもしませんでした!そりゃ傘をさせなかったらちょっとお買い物に~って言うわけにもいきませんよね。今「ちょっとそこまでお出かけ用」にスリングを買うか、またはビョルンのベビーキャリアーにするか考えているんですが、どちらの方が便利ですか?スリングだと3キロ強する赤ちゃんをちゃんと支えられるのか(肩にひもが食い込んで痛いとか)、ビョルンだと首がまだすわらない赤ちゃんも大丈夫なのか、Eukybearさんの使用感を教えてください。

    ReplyDelete
  2. そーだよね。
    育児してるとあんまり暇な時間がない!
    あっという間に暗くなってる・・・

    わたしも基本母乳だけど、夜一回だけミルク使ってるよ。
    自分が寝たいからなんだけど(笑)
    でも適度に上手に活用していくのも大事なことだよね!
    周りに良いお友達がいるみたいだし
    ストレス溜めないようにがんばって♪

    ReplyDelete
  3. Tomomiさん、
    本当に気候が安定しないですよね。体調はいかがですか?早く治るといいですね、お大事に!!ホント、除湿機必要なぐらい、最近雨多いですよね・・・。

    スリングとビョルンですが、スリングは産まれたばかりの頃からしばらくの間は外出にも使いましたね~。でもご想像の通り、片方の肩に体重がかかるので、重くなってくるとあまり長時間使えません。現在Bubは5キロ近くありますが、かなりズッシリです。でも、どうしても何かやりたいのに、ぐずっているときには、無理やりその中に入れて家の用事をしている間にいつの間にか寝てしまうので便利です。笑。でも、もう外で使うことはなさそうかな~。それか、首が座ってお座りもできるようになったら、逆に簡単に使えるキャリアとしてまた持ち歩くようになるのかな~。

    ビョルンは一応3キロ以上ある赤ちゃんなら首が座っていなくても使えることになってます。私は4週になる前にはもう使い始めましたね~。今ではBubはビョルンにすっかり慣れて、外の景色を楽しんでるみたいですよ。(ビョルンは一応首を支えてくれる構造になってるので、頭はぐらぐらしません。)ちょっとしたお買い物の時には、スリングよりも安定するので、これでご近所は歩き回ってます。今後のぐずり対策も、スリングよりはビョルンになりそうですね。ビョルンは背中にあて物があるので、長時間抱っこしていても疲れにくいですよ。

    ReplyDelete
  4. モコちゃん、
    ホント、1日はあっという間に過ぎ去ってしまうよね!特に何をしているわけでもないんだけどね~。もう少し要領よく動けるようになりたいです。笑。

    ミルクを上手に使えると、また生活のリズムも変えていくことができそうよね。色々試してみようと思います、ありがとう!

    ReplyDelete