Wednesday 24 November 2010

Bub 5-week-old

昨日は、Early Childhood Centreというところへ、Bubと2人で助産婦さんへ会いに行って来ました。本当は新生児検診ということで4週までにみてもらう予定だったので先週予約をしていたのですが、担当の方が病気でお休みだったらしく、昨日となりました。

昨日は初めてのセッションだったので、Bubのことだけではなく、両親である私とHubbieのこと、私達の家族についてなど、詳しく聞かれました。その他にBubの家での様子や、育児について、健康診断、仕事に戻る場合のこと、などなど様々なことについて話し合いました。最初は行くのがちょっと億劫でしたが、行ってきてみれば、こういうサービスがあるのはいいな、と思っている自分がいました。

5週目のBubは、体だけでなく、色々な面で成長して、家族皆を驚かせています。

 成長記をつけるに当たって活躍している毛虫くんと共に。
裏がカラフルになっていてBubのお気に入りです。

体重は出生時3326グラム(退院時3010グラム)から4660グラムへ。
身長は出生時49.5センチから55.5センチへ。
授乳しまくりです。苦笑。ちょっと疲れる・・・。

もう新生児サイズのOOOOサイズは入りません。OOO(0から3ヶ月)もブカブカだったのがいつの間にか良い感じにおさまってます。顔もぽっちゃり下膨れ、腕も足もかなりの肉付きになってきました。笑。Newborn用のHuggiesおしめもそろそろアップグレードかな。

 新生児サイズのソックスは数回履くだけで終わってしまいました。
(かかと部分が土踏まずのところに。)

自分にとっても、家族にとっても、(そして助産婦さんの私を見てのイメージからも。プラムに乗っているBubを最初に見たときにBig babyね、と言われたので。笑。プラムがオーストラリアで一般に見るごっついのと違ってコンパクトなのもあるかもしれませんね。)Bubは大きく見えますが、実際のところは至ってオーストラリア標準サイズのようです。最近は重みをずっしりと感じるようになってきました。

その他には、あまりまだ目と目が合う、という感じはそこまでありませんが、徐々に合うようになってきたかな、という感じです。プレイマットや毛虫くん(ぬいぐるみ)の鮮やかな色や外の光にはとても興味があるようでじっと見つめています。起きている時間も少しずつ増えているようで、大きな目がかわいいな~と思うことも増えてきました。笑。今のところ、少しだけ淡いブルーが混ざったような、グレーの目をしています。髪の毛の色は、部屋の中にいると黒に近いような濃い色に見えますが、外の光に当たると明るい茶色です。

 姉の顔をじっと見つめるBub。

アジアンの血が混ざると、目は黒か茶色、髪の毛も黒っぽくなる(しかも私の髪は黒光りするような黒さなので。。。)と思っていたので意外でした。これからも徐々に変わっていくんでしょうかね。

父親に似たのか、おならもゲップも、頻繁かつ豪快です。笑。そこの部分、あまり似てほしくなかったですが・・・。

先週辺りから、顔の湿疹も出てきました。 今のところは1日に数回、ガーゼで洗顔して様子を見ている感じです。あまりひどくならないといいな~。

ここ数週間は特に昼夜逆転しているかのように、夜は目がギンギンに冴えてしまうことが多く、夜中の授乳はひどいときは1時間半おき(そして1回の授乳は30分以上・・・)、泣くことも多く、数日は自分の胸に抱いて寝るということもあったのでしんどかったですが、昨日は久しぶりに2時間半から3時間おきに起きるだけで済んだので、ホッとしました。

これから少しでも笑うようになってくれるとまたいいですね。今のところはまだ練習中のようです。

もう2人とも帰ってしまいましたが、父と姉が先週から遊びに来てくれていました。その間、Hunter Valleyへ日帰り旅行をしたり、Hubbie母の家へ皆で遊びに行くこともできました。母が今週末で帰国してしまうので、それが今はちょっと寂しいですね。

家族が宿泊したFour Seasons HotelのベッドでBubと2人、寛いできました。笑。
親指をなめている訳ではありません・・・。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

11 comments:

  1. eukybearさん、

    赤ちゃんの成長スピードってすごく早いって聞いてたけど、一ヶ月で新生児サイズとさようならとは、あなどれませんね。それにしてもとってもかわいいベビー服!、私は性別が生まれるまでは分からないので、とりあえずこっちで買ったものは白ORクリームばっかり(しかもBONDS率50%)。生まれたら「男!」OR「女!」としっかり分かる服を買うぞ(鼻息強)。

    来年の出産に合わせて私の両親が揃って来てくれる事になったんですけど、出産してからどのくらい赤ちゃんと一緒に動き回れるのかちょっと心配だったんです。せっかく来てくれたんだから家の中でおむつ替えだけで終わるのは面白くないし、かといって新生児ってどれくらい連れ出せるの??と考えてたんですが、eukybearさんのお出かけを見て、「そっか、病気じゃないんだし~」スッとと割り切れました。

    授乳って体力勝負ですね。今30週を過ぎて毎晩胎動で夜中目が覚めるんですけど、これはまだ「序の序の口」だと友人に言われました。とほほ。

    ReplyDelete
  2. ぐんぐんと成長してくれていますね~♪
    夜の授乳お疲れさまです。8週目を過ぎたら、夜中まだ起きるとは思いますが、回数などもだいぶ落ち着いてくるような気がします、のであともうちょっと!それにしても授乳って本当に栄養を吸い取られているようで、疲れますよね。。笑

    ご家族とも楽しい時間が過ごせたようで、よかったですね。孫やベイビーは親はどんなに大変でも家族みんなを幸せにしてくれますよね。早くたくさん笑ってくれますように♪

    ReplyDelete
  3. Tomomiさん、
    我が家はOOOOサイズのものは自分たちでは一切買わなかったのですが、Baby showerなどでいただきました。でも各々、着ることができたのは本当に数回のみでした。靴下に至っては全く履かずに終わってしまったものも・・・。なので、ベビーが小さめで誕生したときに購入しても遅くはないと思いますよ。^^

    Bonds、結構着せ易いので私も気に入って使ってます。着させ易さは日本の赤ちゃん服がいいかな、と思いますが、機能性はこちらの方がいいかな、と思います。

    男の子か、女の子か、楽しみですね♪女の子だとショッピングもかわいいものが沢山あってますます楽しそう♪

    Bubとのお出かけは、授乳以外は今のところストレスフリーです。でも授乳がクセモノです。笑。お腹が空いたり、喉が渇いたりすると遠慮なく待ったなしで叫び始めるので・・・。今までに何度か周りの人の注目を浴びながらParents roomまでベビーカーを押して走ったことあります。笑。なので、Bub中心であることは間違えないですね。お買い物もその場に置いてまた戻ってきたり、とか。諦めたり、とか。家族に任せたり、とか。家族がいなくなって、1人でBubと出かけるときはどうなるんだろ・・・と今から不安です。泣。でもこれもそのうち、要領よく、動けるようになるのかな、と思ってます。何事も慣れですよね、きっと!

    胎動、懐かしいな~♪ほんわかした気持ちになったのを覚えてます。臨月になって、外から見ても動きがかなり分かったのでビデオにでも撮ってみようかと思っているうちに出産してしまいました。笑。マタニティーライフ、謳歌してください☆

    ReplyDelete
  4. junxさん、
    ありがとうございます♪
    ここ数週間は、自分が粉ミルクで育って至って健康なだけに、母乳=神様的な考えがあまりない分、粉ミルク導入を真剣に考えたりしました。母乳自体は幸運なことにちゃんと出るんですけど、胸を出している時間帯が1日の間で一体何時間・・・と考えてしまいました。笑。でもjunxさんの経験談、助かります♪もう少しこのまま頑張ってみようと思います。ちなみにjunxさんは、どのように混合にしてますか?仕事に来年戻るに当たり、興味があります。良かったら教えて下さい。

    家族が日本から来てくれたのは、本当に良かったです。Bubもた~くさん抱っこしてもらいました♪
    モモくんの芝生初体験(気持ち良さそうでしたね~♪)ならぬBubの最初の笑顔、楽しみです☆育児の辛い1日も1つの笑顔でit's all worth it!ってなるんじゃないかな、と思います。^^

    ReplyDelete
  5. かわいい~!!!
    やっぱり男の子のお顔してるね~!
    しかもホント大きい(笑)
    うちは一昨日3ヶ月検診だったんだけど、
    体重5700、身長58cmだったよ。
    もうすぐ越されちゃうかな(笑)
    でも、男の子はそうでなくちゃね☆
    これから益々楽しみだね~♪
    赤ちゃんのあんよってムチムチしててかわいいよね!
    太ももがたまらない(笑)

    ReplyDelete
  6. うちは退院後間もなくモモが授乳してから30分後にはお腹が空いた風に泣いていたので、フォーミュラをあげ始めました。だから母乳の後のtop up って感じでしたね。本当はそこで授乳し続けると母乳の量も増えるようですが。。 それでも2カ月目位には母乳の量も増えて、あげるフォーミュラの量は一時期減ったのですが。最近は夜通し寝てくれるので、母乳をあげる回数も減り、また母乳の量が減ってきたので結構フォーミュラをあげています。top up の他にも旦那さんに面倒を見てもらう時や、授乳室がない所に行く時はフォーミュラをあげていました(搾乳した時はそれもあげてましたが)。

    早いうちにDay Careni預けるのであれば、一日一回はフォーミュラをあげて慣れてもらうのもいいかもですね。そうじゃないと哺乳瓶を嫌がったりフォーミュラををがダメになってしまうと困りますもんね。どこかの本にもそういう目的で六週間を過ぎたら一日一回はフォーミュラを、と書いてあるそうです。

    最初のうちは一回でも母乳をあげないと、胸が張って痛かったりしますが。。 そのうち量も落ち着いてくると思います(それでも乳腺炎などは怖いのでマッサージなどはかかさず)。私も家の母が二カ月以降母乳が出なくなって、フォーミュラで育ったので、特に母乳にこだわりはなかったのですが、とりあえず出る限りはあげたいな、と思いますよね。モモも二月からDay Careなので、母乳が出る限り、朝一と夜寝る前は母乳をあげようかな、なんて思っています。

    フォーミュラは母乳に慣れていると作るのに面倒臭いので、夜中や朝市の授乳は母乳で、まだちょっと余裕のある昼間にフォーミュラの方がいいと思います。

    ReplyDelete
  7. 今日の朝、長いコメントを残したと思ったのですが、残ってなかったかな。。?(泣)

    うちはモモが授乳して30分後にはお腹が空いてまた泣くので、top up としてフォーミュラをあげていました。本当はそれでも母乳をあげれば量が増えるらしのですが。。 それでも2カ月目には母乳の量も増えて、フォーミュラをあげる量が減った時もあったのですが、夜通し寝るようになって、また母乳の量が減ったので、最近はまた結構フォーミュラをあげています。あと旦那さんに面倒を見てもらう時や、授乳室がないところに出かける時はフォーミュラをあげていました(搾乳した時はそれもあげていたけど)。

    早いうちからDay Careに預けるのであれば、一日に一回はフォーミュラをあげて、慣れてもらうのもいいかもしれないですね。そうじゃないと哺乳瓶が嫌いになったり、フォーミュラがダメになっちゃうと困りますもんね。そういう理由で、ある本には6週間を過ぎた頃から一日に一回はフォーミュラをあげた方がいいと書いてあるそうです。

    最初は1回でも母乳をあげないと、胸が張って痛くなると思いますが、そのうち量も慣れてくると思います(それでも乳腺炎などは怖いので、マッサージはかかさず)。

    私も家の母は2カ月を過ぎた頃から母乳がでなくなって、フォーミュラで育ったのでフォーミュラに抵抗はなかったのですが、母乳がでるなら出来る限り母乳をあげたいな、って思っちゃいますよね。モモも2月からDay Care なので、母乳が出る限り、朝一と夜寝る前の2回は母乳をあげれたらと思っています。

    フォーミュラは母乳に慣れていると作るのが面倒くさいので、夜中や朝市は母乳にして、ちょっと余裕のある昼間にフォーミュラにした方がいいと思います。

    ReplyDelete
  8. かわいい~!!!
    やっぱり男の子のお顔してるね~!
    しかもホント大きい(笑)
    うちは一昨日3ヶ月検診だったんだけど、
    体重5700、身長58cmだったよ。
    もうすぐ越されちゃうかな(笑)
    でも、男の子はそうでなくちゃね☆
    これから益々楽しみだね~♪
    赤ちゃんのあんよってムチムチしててかわいいよね!
    太ももがたまらない(笑)



    Posted by モコ to 千里の道も一歩から- Every journey begins with a single step at 26 November 2010 19:15

    ReplyDelete
  9. モコ has left a new comment on your post "Bub 5-week-old":

    かわいい~!!!
    やっぱり男の子のお顔してるね~!
    しかもホント大きい(笑)
    うちは一昨日3ヶ月検診だったんだけど、
    体重5700、身長58cmだったよ。
    もうすぐ越されちゃうかな(笑)
    でも、男の子はそうでなくちゃね☆
    これから益々楽しみだね~♪
    赤ちゃんのあんよってムチムチしててかわいいよね!
    太ももがたまらない(笑)



    Posted by モコ to 千里の道も一歩から- Every journey begins with a single step at 26 November 2010 19:15

    ReplyDelete
  10. モコ has left a new comment on your post "Bub 5-week-old":

    かわいい~!!!
    やっぱり男の子のお顔してるね~!
    しかもホント大きい(笑)
    うちは一昨日3ヶ月検診だったんだけど、
    体重5700、身長58cmだったよ。
    もうすぐ越されちゃうかな(笑)
    でも、男の子はそうでなくちゃね☆
    これから益々楽しみだね~♪
    赤ちゃんのあんよってムチムチしててかわいいよね!
    太ももがたまらない(笑)



    Posted by モコ to 千里の道も一歩から- Every journey begins with a single step at 26 November 2010 19:15


    モコちゃん、
    コメントがあります、とお知らせが来たのに、ブログのほうになかったので、お知らせメールからペーストしました。どうしたんだろう、設定とか変えてないんだけど・・・。ごめんね。

    やっぱりうちの子、大きいかしら。毎朝抱くたびに、ずっしり度合いが増している気がするのよね。笑。男の子だし、大きくなるのは全く構わないけど、縦に成長してほしいと思います。笑。まめちゃんの成長も楽しみね♪
    ブログまた遊びに行くね☆

    ReplyDelete
  11. Junx has left a new comment on your post "Bub 5-week-old":

    うちは退院後間もなくモモが授乳してから30分後にはお腹が空いた風に泣いていたので、フォーミュラをあげ始めました。だから母乳の後のtop up って感じでしたね。本当はそこで授乳し続けると母乳の量も増えるようですが。。 それでも2カ月目位には母乳の量も増えて、あげるフォーミュラの量は一時期減ったのですが。最近は夜通し寝てくれるので、母乳をあげる回数も減り、また母乳の量が減ってきたので結構フォーミュラをあげています。top up の他にも旦那さんに面倒を見てもらう時や、授乳室がない所に行く時はフォーミュラをあげていました(搾乳した時はそれもあげてましたが)。

    早いうちにDay Careni預けるのであれば、一日一回はフォーミュラをあげて慣れてもらうのもいいかもですね。そうじゃないと哺乳瓶を嫌がったりフォーミュラををがダメになってしまうと困りますもんね。どこかの本にもそういう目的で六週間を過ぎたら一日一回はフォーミュラを、と書いてあるそうです。

    最初のうちは一回でも母乳をあげないと、胸が張って痛かったりしますが。。 そのうち量も落ち着いてくると思います(それでも乳腺炎などは怖いのでマッサージなどはかかさず)。私も家の母が二カ月以降母乳が出なくなって、フォーミュラで育ったので、特に母乳にこだわりはなかったのですが、とりあえず出る限りはあげたいな、と思いますよね。モモも二月からDay Careなので、母乳が出る限り、朝一と夜寝る前は母乳をあげようかな、なんて思っています。

    フォーミュラは母乳に慣れていると作るのに面倒臭いので、夜中や朝市の授乳は母乳で、まだちょっと余裕のある昼間にフォーミュラの方がいいと思います。



    Posted by Junx to 千里の道も一歩から- Every journey begins with a single step at 27 November 2010 08:03


    junxさん、

    コメントがあります、とお知らせが来たのに、ブログのほうになかったので、お知らせメールからペーストしました。2回も投稿していただいてどうもありがとうございます。設定とか変えてないんですけどどうもうまくいきません・・・。もう1つ友人からのコメントも同じ状態で、彼女が削除したのかと思っており、junxさんの2度目のコメントで初めてコメントが残されないようであることに気付きました。一体どうしてしまったんでしょう、イライラ・・・。なのでとても読みづらくこんな感じになってしまいましたが、どうもスミマセン・・・。

    さてさて、詳しく教えていただいてありがとうございます!なるほど、と何度も読み返しました。そろそろフォーミュラを始めてみても良さそうですね。年末に向けて出かけることが多くなるので、出かけ先でもそうですし、Hubbieにもミルクの面倒を見てもらえたら助かるな、と思っておりました。うちはHubbieの方に喘息の歴(もう完治はしましたが・・)があり、助産婦さん曰くそんな家族歴のある赤ちゃんへお勧めのフォーミュラなどもあるそうで、今度それを見に行ってみようと思います。ありがとうございました!

    ReplyDelete