Saturday 2 October 2010

お仕事最終日。

もう昨日になってしまいましたが、今週で仕事納めでした。

一昨日プレゼンで何を言うかを書いて、パソコンの前で何度か読み返している間にHubbieがまだ帰ってきてないのもあってか、ちょっと涙ぐんでしまいました。笑。

2005年に学生として病院にお世話になってから、現在に至るまで、薬剤部には出たり入ったり、本当に色々な思い出があります。長いようで短いようなその月日を思い出して、しんみりしてしまいました。でも何度も読み返すうちに、本当に良い職場だったな、明日も1日頑張ろう、と思えるようになり、夜はあまり眠れませんでしたが、気持ちよく起きることができました。

朝は、薬剤部の皆も、私も大好きなChristopher's Cake Shopに立ち寄り、前日にお願いしていたケーキをピックアップして仕事に向かいました。ケーキには大きくThank youとだけ入れてもらいました。お店の人に予定日はいつなの?と聞かれ、11月のさそり座なら大丈夫ね、10月だと大変よ~、私も含め私の家族でも多いけど。と普通に言われ、笑いつつも、え・・・そんな・・・と思ってしまいました。10月に産まれる可能性も無きにしも非ずだし。笑。でもお店の人は良い人だったので良しとします。

Long weekendを前にして、ただでさえ忙しい薬剤部ですが、昨日は自分の仲良し同僚が2人ともダウン。しかも1人は水曜日病棟でかなり調子が悪く、彼女の担当する病棟にもかなり調子の悪い患者さんがいたのもあり、自宅に帰される前に検査をして帰宅、その夜にはSwine Fluと診断され、強制的なお休みでした。この2人とは一昨日一緒にランチしちゃったな~、なんて思ってもどうにもなりません。1人はどうやらお腹の具合が悪かっただけらしく、でもこのインフルエンザにかかってることが分かった彼女と接した人はかなりの人数に及んでいたので、朝の薬剤部はちょっとしたパニックでした。そしてこの同僚と長時間前日接した2人の同僚はやはり調子が悪くて感染した可能性があるとのことで強制帰宅。部長は話題なH1N1なだけにInfectious Disease Controlに電話したり、NSW Healthに連絡を取らないといけなかったりと大変そうでした。特にタミフル(インフルエンザで現在最も使用されている薬)の予防的服用や、妊婦である私が最もカテゴリ的にリスキーだったので、心配の種のようでした。すみません・・・。

何とも不思議だったのは、去年散々騒がれたときは誰も予防接種もせず、誰も罹患しなかったのに(多分。体調の悪い人は私も含め多かったですが、冬だし、風邪を引く人は多いですもんね)、今年はほぼ全員が接種、しかも同僚に限っては去年末と今年に入ってから接種したにも関わらず、多分病棟の患者さんからもらってしまったと思われたことでした。そしてスタッフ間での感染の可能性。予防接種について、賛否両論あるのも納得な1件でした。

結局は、同僚はウィルスが検出されたものの、体調が悪かったのが先週末からだったのもあり、その間に彼女と接した人もかなり多いし、他の人は今になっても症状として現れていないなら大丈夫だろう、ということと(もちろん予防接種が効いている、と考えることもできますね。そして同僚ももしかしたらもっと悪い症状だったのが、軽く済んだ為に今週出勤していたというのも考えられます)、タミフルの予防的服用は推奨されていないので、もし症状が出たらGPに行って検査するように、ということになりました。

そんなこんなで、ただでさえ人不足な薬剤部は、一気にさらに4人の薬剤師ダウンでした。最後の1日は病棟で過ごして、来週から担当する薬剤師が少しでも楽なようにしておきたかったのですが、先輩薬剤師に1日薬剤部の中にいて、院内調剤を担当して欲しい、と言われたので、OKして、病棟業務は院内調剤の合間を縫って、電話などで行なうこととなりました。前日にできる限りのことをしておいて良かった・・・。

普段は院内調剤オンリーのシニア薬剤師も、院外の方へまわらないといけなかったりと、仕事最終日にして初めてのことが多い1日でした。笑。ものすごく忙しく感じましたが、5時ちょっと過ぎには終えることができたので、皆頑張ったのでは、と思います。シニア薬剤師が私に一言。What a memorable day for your to remember.笑。

そんなドラマの多い1日でしたが、ランチ2時間はしっかり楽しませてもらってしまいました。笑。ランチは病院から徒歩数分のお気に入りのForte。忙しい合間を縫ってランチに来てくれたたくさんの同僚に感謝感謝です。部長も時間を作って来てくれました。そしてこのレストランにはしょっちゅう足を運んでいたのもあり、お店の人も仕事最終日と知っていたのですが、最後に、と思い、私の大好きなメニューForte Steak Sandwichとカプチーノでしめくくったのですが、今まで来てくれてありがとう、赤ちゃんが産まれたら見せにきてね!と言ってくれて、お会計をサービスしてくれました。いや、産まれる前にまた来るかも。笑。

楽しいランチの後の時間はあっという間に過ぎて行き、部長が会議に出かけないといけない関係で、プレゼンがいつもより前倒しで行なわれました。皆に囲まれた中で部長には、恥ずかしくなるぐらい持ち上げていただき、是非また戻ってきてほしい、と言っていただいたことが何よりも嬉しかったです。私もそれに応える形で、前日に用意した手紙を読んだのですが、ちょっと最初はウルッときたのですが、その後ちょっとウケルかな、と思ったところでは皆が結構笑ってくれたりしてくれたのも手伝って、泣かずに笑顔で締めくくることができました。


皆からのプレゼントとしてAesopのスキンケア商品をいただきました。 赤ちゃん用品ではなく、ママ用品を選んでくれた、という同僚の心遣いが嬉しかったです。

本当に良い同僚に恵まれたと思います。帰り際皆がHugをしに来てくれて、その時はちょっとウルッときましたね。どうしても小さいデジカメが見つからず、今朝は重いのも我慢して一眼レフをかばんに入れて行きました。行きは重たいケーキ、帰りは自分の書類かごの中身を紙袋に入れ、プレゼントも抱えて、とさらに重たかったですが、同僚との写真は良い思い出となりました。


左は薬剤部からいただいた寄せ書きカード。右は病棟で昨日いただいた寄せ書きカード。
リビングに飾りました。 



ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 comments:

  1. Yukiちゃん、お勤めお疲れ様でした!
    最終日なのにやっぱりハードなのね。
    長い間だけあって感慨深いよね。
    今日からはお腹の赤ちゃんに一日中語りかけて
    残り少ない妊婦生活ゆっくりしてね。


    え!?なになに、10月生まれって大変なの?
    うちの子10月生まれだけど、どう大変なのか気になる(笑

    ReplyDelete
  2. hinaちゃん、
    お返事が遅くなってごめんね。
    週末は3連休だったのもあり、出かけてきたよ~。今朝はちょっと疲れ気味です。笑。
    お仕事最終日はのんびりできるようにシフトも組んでもらっていたんだけど、あまりにも休みの人が多くてなかなかそうも行かなかったよ。笑。
    もういつ産まれてもおかしくないということを念頭に、まだ妊婦のうちを楽しもうと思います☆

    10月生まれのさそり座がなかなか大変らしいよ。どう大変なのかは聞かなかった・・・。そんなこと言われてもね~、困っちゃうよね。こればっかりはどうにもできないし。笑。私はあまり星座には関心がないんだけど、思わず美川恵一の歌が頭の中に流れてしまったよ~。笑。

    ReplyDelete