Thursday 30 September 2010

35週、定期健診とその他もろもろ。

今日は仕事を早めに終えて、35週目の定期健診に行ってきました。

あと1ヶ月だね~と言われ、yeah I am pretty nervous, actuallyといったらニコニコしてるだけでした。笑。またしてもマタニティークラスで気になったことはないかと聞かれたので特にはない、と伝えたものの、いつ病院に来れば良いかとか、そういうのも分かってるよね、と念を押されたので、あ~実は、市街に住んでいて車がないからタクシーでお産のときは病院へ向かうつもりだったのに、オーストラリアのタクシーは乗せてくれないことが多い、と聞いて不安に思っている、ということを伝えました。すると、そんなことはないと思う、と言いつつも、タクシーを呼ぶときはお産で病院へ向かうことは言わない方がいい、と言われました。笑。ちょっと矛盾してる・・・と思ってしまいましたが・・・。それと同時に、あまり痛みがひどくなるまで待たずに、まだ気持ちに余裕があるときに乗っておいで、と言ってくれたので、本当はリラックスできる自宅にできるだけ長くいようと思っていましたが、アドバイスにしたがって、病院にもそれを説明して、早めに向かうこととしました。気分的にちょっと解決。

その他に言われたのが、Epi-noという器具。 マタニティークラスで聞いたときは、使っているところを想像をして笑ってしまうカップルが多かった、というのが実際のところでした。そして使用期間がとても短い割には結構高価なのもあり、赤ちゃんが無事に産まれてくるなら多少の傷も致し方ない、と適当に使わない方向で考えていたのですが、ドクターが勧めるなら、と病院の下の薬局に降りていったときに買ってしまいました。ずっとこの病院で今まで検診を受けていましたが、次回の検診からは、仕事も終えることで、徒歩でシティーのオフィスに行った方が便利なので、買えるうちに買っておこうというのもあったと思います。(今日初めて薬局へ足を踏み入れてみましたが、やっぱり産科病棟のある病院の薬局なのでそういグッズも充実してますね) 
せっかく買ったので、説明書も読んで使ってみようと思います。笑。

検診結果は至って良好。血圧も低めで110/70、赤ちゃんは相変わらず良く動き、下っ腹が最近痛いことはないか、と聞かれ、1週間ほど前から感じるようになっていたのでそう伝えると、やっぱりね、と言う感じで、頭が少し下りてきたね、と言われました。カードへの記入も今まではNE(Not Engaged)だったのが、今日は1/5Eに変わりました! ネットで読んだところによると5/5となったときが、頭が一番骨盤の奥まで入り込んでいる状態のときのようです。子宮底を測定しているときはPerfect match!と言っていたのでどういうことだ?と思って後で見てみると35.5センチ。35週と5日だからですかね。笑。でも、赤ちゃんが下がったためか、子宮底が大きくなったとしても、呼吸は数週間前に比べると楽になった気がします。

今まで仕事の後にいそいそと出かけていた検診ですが、明日でその仕事もお終いです。
一昨日は同僚の1人にこんなかわいらしいプレゼントをもらいました。編んでくれたそうで、その気持ちがとても嬉しかったです。




今日は、病棟で送別会をしてくれました。3人の妊婦のうちの1人でしたが、2人は今まで何年間も病棟で働いていた女性。私はそこに配属になってたった3ヶ月だったのに、寄せ書きしたカードまでいただいてしまい、とても嬉しかったです。


明日は部長に許可をいただき、2時間のランチタイム。病院のすぐそばの良く行くレストランを予約したので1時間交代でやってくる同僚と最後のランチを楽しむ予定です。

あと明日は最後に、皆が集まってプレゼンテーションがあるはず(いつもあるので多分明日もある・・・)、その時のために何を言うかを今日帰ってきてから書き綴ってみました。大好きな職場なので、ちょっと感情的になると思います。なので、読むだけになってしまうかもしれませんが。笑。

それでは、明日1日、頑張ってきます☆

追加☆
約1ヶ月ほど前に産休に入った同僚に、昨日元気な男の子が誕生しました♪3700グラム、50センチの大きな赤ちゃんです。まだ詳しくは聞いてませんが、色々あったようなので、母子共に健康と聞いて薬剤部皆喜んでます! 1人目は女の子だったので、ご家族も皆嬉しいのでは♪

彼女はインドバックグラウンドのUK出身。若いときに両親とフランスに住んでいたこともあり、3ヶ国語をきれいにこなすとても素敵で面白い彼女。だんなさんはインドバックグラウンドのオージー。彼は医師なのですが、ここ数年はウロンゴンというところでコンサルタント(病院で働く医師の一番上の位)になるべく試験中なので、単身赴任中です。なので私の同僚は、彼女のお母さんの助けを得ながらではありますが、妊娠中も長女のお世話と、自分自身の大学院(衛生化学系のマスター)と、そしてパートタイムながら仕事と、とこなしたスーパーウーマンです。私も頑張らねば!


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 comments:

  1. もう赤ちゃん下がってきてるんだね~!!
    わたしの場合はなかなか下がらなくて
    子宮底がず~っと32cmだった(笑)

    陣痛始まったなって思ったら
    早めに病院へ行くことをお勧めします!

    同僚の方からのプレゼントかわいい~♪
    履かせるのが楽しみだね☆

    ReplyDelete
  2. モコちゃん、
    初コメントありがとう♪
    赤ちゃんが実際の出産のときまで下がってこないこともあると聞いていたので心配はしてなかったんだけど、いざ下がってきてると言われるとちょっとドキドキしたりして。笑。
    そしてたまにぐりぐりと押されてる感じが結構して痛かったりするのよね。。。タクシーに拒否でもされたらパニックになりそうなので病院には早めに向かうことにするよ~。

    編み物のプレゼント、本当にかわいいよね☆こちらではbootieと言うらしい。時期的には暑いかもしれないけれど、せっかくなので1度でも無理やり履かせちゃうかも。笑。

    ReplyDelete
  3. お仕事お疲れ様でした!!いよいよですね~。笑
    私もepi-no 買いましたよ~。
    結果私はバキュームを使われたので先生に切られましたが。。バキュームとか補助器具を使うとなると切られるらしいです。せっかく高いお金を出してepi-noを買ったのに!

    私はずっとCityのAK先生オフィスに通っていて、最後Randwickに行ったのでeukybear さんと反対ですね。

    ReplyDelete
  4. junxさん、
    どうもです~。Long weekendに向かうだけで今のところは何だかあまり実感がないのですが、このまま仕事にもう行かないのか・・・と思うと何だか不思議な気分です。

    epi-no使われたんですね~。私は明日にでも使用説明書を引っ張り出してみようと思います。切られたら痛いと分かっていつつも、結果的に切られている方々がオーストラリアでも日本でも多い気がして(そういうコメントに多く当たるだけなのかもしれませんが・・・)、皆がそうなら私も覚悟の上、と思っていたのですが、同僚には助けになるものがあるなら使ったほうがいいよ!と本日力説されました。笑。(彼女は実際にあのPOWの薬局で以前働いていたんですよ~)ちなみに彼女も結婚して妊娠したら使うと決めているそうです。笑。

    そうなんです、次回からCityのオフィスへ行く予定なんです。一度だけ臨時検診で行ったんですが、なかなか趣きのあるビルですよね。日程を変更したことで定期健診もあと3回、3回目は偶然にも出産予定日となりました。次回病院に行くときはお産の時!ドキドキです。ホント、いよいよですね。笑。

    ReplyDelete