Tuesday 25 May 2010

17週目と臨時検診。

眠れない、というブログを書いてしばらく経ちましたが、それが理由なのか何なのか未だに不明ですが、木曜の夜からどうも体調がおかしくなり、金曜日は仕事をお休みすることとなりました。

というのも、木曜の夜からいわゆるお腹の張り、というのが軽い生理痛のような鈍痛とともにかなり頻繁に起きてしまい、横になっていても収まらず、その夜は疲れている上にそのような状態でほとんど睡眠が取れず、朝にはグッタリ。そんな調子で仕事に行っても良くないのは自分が一番良く分かっていたので金曜日はお休みを取りました。お腹の張りはその後も短いのがずっと頻繁に続き、金曜の午後には病院の産科病棟へ連絡。電話に出た助産婦さんも17週ということで、そのような症状があることがちょっと心配そうでしたが、結局は出血もないし、病院に来てもできることはない、ということで、ひたすら横になり、とりあえずParacetamol(日本ではアセトアミノフェン。解熱鎮痛剤。)を服用して様子を見るようにとのことでした。もし痛みがひどくなったり、出血をするようだったらまたすぐ電話してね、とのことでした。

お腹の痛みが気にならなくなったことで気分が落ち着いたのか、睡眠不足が極限まで来ていたのか、とりあえず金曜日の夜は5時間ほど熟睡することができました。それを境に張りも少しずつながら徐々に落ち着き、土曜の夜には気にならない程度となりました。

しかし今週の木曜には東京へ一時帰国するという大イベントも控えているため、念のために月曜日に産科医に電話をしたらキャンセルがちょうど1つ出たので、すぐに診てもらえることになりました。超音波は来週の定期健診までおあずけですが、心音もしっかりしているし、内診の結果も問題なさそうとのことでした。「一時帰国も問題ないでしょ。楽しんでらっしゃい!」とDrも言ってくれました。ホッとした~!

理由に心当たりはないかと聞かれたのですが、唯一思いつくのは木曜の夜に寒かったのもあって久しぶりに長めにお風呂に浸かったこと(こちらではほとんどシャワーです)と、あとはお腹の調子がいまいちだった、ということぐらい・・・。あとは、とても寝不足。

とりあえずまだまだ眠りの研究は続いていますが、最近は少しでも長く眠れるように、今は無理やり眠たくてもなるべく遅くまで起きて、その後朝まで寝られるように努めてます。

ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

No comments:

Post a Comment