Thursday 14 January 2010

Fire Alarm

現在こちら朝5時を回ったところです。
昨晩からはやっと雨が降って気温も下がったことから久しぶりに快眠な夜でした。

普段は目覚ましの音を極小にしていてもすぐに起きる私。

今朝は夢なのか現実なのか、遠いところで小さなアラームが鳴っていました。
その後どれぐらい経ったのか分かりませんが、ドアを叩く音がしました。うちには呼び鈴がありません。階下でベルを押してもらってエレベータのボタンを押せるようにしないと上がって来れないセキュリティービルなのであまり不都合はないのですが、滅多にうちのドアを叩きに来る人がいない、というのもあり、あれ?なんだ?なんて思っているうちにドアを叩く音がエスカレート。急いで起き出して、部屋を出てとりあえず大きい声で返事をすると、聞き慣れた管理人さんの声。

Open the door, the fire alarm is going off!

え、ホント?と玄関に歩きながら耳を澄ますと、うん、聞こえる。

確認もせずに急いでドアを開けると、管理人さんと共に消防士さんが3人もいて訳が分からない私はポカーンとしてると私たちの階からアラームがあったので1軒1軒調べてると言う。あ~、そうなんだ。気付かなくてすみません・・・。と言っていると、お邪魔します、と消防士の一人が部屋をチェックしに入ってきました。その時点で初めてものすごい寝起きであることに気付き、髪の毛を直し・・・。するとHubbieやっと登場。私以上にかなりの寝起きで登場。目も開いてません。

結局どこにも異常はなく、誤報でありました。
チェックが済んでしばらくすると大きな消防車3台が帰っていきました。

アラームが一度鳴り出すと大体いつも3分以内に数台の消防車が登場するこの地域。
これは安心。

寝ていると聞こえないアラーム。
これちょっと不安。


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村海外生活ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ

4 comments:

  1. アラームが鳴ってるって"going off"っていうんだね。イメージでは"on"って感じなのに。
    セキュリティの完備されたマンションは安心だね☆
    あとは目が覚めるのみ!
    あ。

    ReplyDelete
  2. あ。、
    going offというのは鳴り響くとか、鳴り続けているとか言うときに使う気がするよ。
    今考えてみると、消防車3台もかなりのけたたましい音をたてて登場したはずなのよね・・・。その前日まで暑くて眠れない日が続いたから爆睡してたのかも。笑。
    Hubbieは今朝管理人さんに、あと少しで斧を使って進入するところだったと言われたそうなので起きられて良かったです・・・。汗。

    ReplyDelete
  3. 斧を使って進入…それは^^;
    でも、それならもし起きれなくても安心?!
    あ。

    ReplyDelete
  4. あ。、
    ね、ちょっと微妙だよね。笑。

    ReplyDelete