Wednesday 18 September 2013

Bub 35-month-old and Baby 7-month-old

またまた1ヶ月があっという間に経ちました〜。冬も終わり、暖かい日と寒い日が交互にありますが、家族元気にやってます。

Babyは6ヶ月になる頃から喃語がよく出るようになりました。Ma、Ba、Da、Paの音の他に、唇を震わせていわゆるBlowing Bubblesも大好きで抱っこしてるとしぶきが。。。笑。一人遊びもしてくれるので、助かりますが、Bubの時と違ってとにかく色々な意味でうるさいです。やっぱり女子だからおしゃべりが好きなのかな。笑。何にも興味いっぱいで、間違えなく、Bubよりも今のところは積極性ありです。



一人座りは6ヶ月を過ぎてすぐに、しっかり座れるようになってきたのはつい最近です。寝返りもその後一方向へ、背中からお腹へできるように。初めての寝返りは残念ながら見逃してしまいましたが、腹ばいになってるのを発見した時はとても嬉しそうでした^ ^



両手の動きもスムーズに、足で物を動かそうとしたりすることも。顔に布をかけたり取ったりと色々試してみるのが楽しいようです。

Bubもこの1ヶ月は色々な面で成長しました。

スイミングにまた楽しく通うようになりました。やはり泣かれるよりは、私もその方が気分的にだいぶ楽です。先生と一緒にやるのはまだ不安そうな顔をしますが、ちょっとずつ慣れてるので頑張って通います!

スイミング、音楽教室の他に、最近キッズサッカーも参加してみてます。サッカーというスポーツをとりわけ教えた事がないので、Bubにとっては未知の世界ですが、ボールを蹴ったりと楽しそうです。






デイケアも楽しく通うようになりました。プラムを使用せずにDaddyと往復するようになってしばらく経ちますが、いつも自宅を出発する前はウジウジとしたり、泣いて大変だったのですが(特に木金のうちの木曜日。到着して慣れてしまえば大いに楽しんで帰ってきます)、ある週から楽しそうに準備に協力してくれるようになりました。最近Daddyの真似をするのが好きなので、バックパックもいつもと全く同じなのに、「ほら、Daddyと一緒。いいね〜♪」なんて一言言うだけですっかりその気になるようです。笑。最初は背負うのが大変だったのも、少しずつ距離を伸ばしているようです。スイミングの時も今までは私だけがバックパックで荷物を運んでいたのですが、これを機に濡れてないタオルと水着を詰めてあげたりするようになりました。

階段も練習の甲斐あって、左右片足ずつ順番に出して上り下りできるように。特に上りは手もつながず、ゆっくりと噛みしめるように上がって行きます。笑。

なんと!ダミーも3週間ほど前に無理強いせずにやめることができました。プランとしては、ジュニアベッドに移行するに当たり、コットと2つの選択肢を与えて、ジュニアベッドに寝たい場合はダミーなし、ダミーが欲しい場合にはコットで寝ないとダメ、とする予定でした。(Babyはその頃まだバシネットで寝てました)

しかし、Bubがある日ダミーを噛んで穴を開けてしまい新しいのが欲しいと催促したので、以前にボトルを辞めたのと同じやり方で、もう代わりはないよ。と言い続けたら堪忍したようで、その夜はかなりごね、夜中も2度ほど起きて抗議されましたが、泣き叫んだりすることもなく、また寝てくれました。(ちなみに、この夜はダミーは取り上げることなく、Bubにいつも通り持たせました) この日はデイケアがあったので、先生にも朝状況を話し、協力してもらうことに。夕方聞いてみると、ダミーについては聞かれなかったので渡さなかったとのこと。でもいつもよりかなり寝付きが悪かったので、壁の方を向けてブランケットをかけてあげたらすぐに寝てその後3時間、起こすまで寝ていたそうです。

2日目の夜も相変わらず催促されましたが、もう壊れちゃったでしょ?と言うとすぐに静かに。ダミーの代わりに、現在お気に入りのテディベアと一緒に寝たら?と提案するとまたそれはそれで良さそうな感じでした。なのでその夜は初めてコットの中にもダミーなし。そして夜は一度も起きず。やった〜!!ダミーへの執着心がかなりある子だったので、3歳に近づくにつれ考える事が多々あったのですが、スムーズに行ってホッとしました。癇癪も落ち着いてきて、言っている事がお互いに理解できる頃まで待った甲斐がありました。

Bubがジュニアベッドへ、Babyがコットへ移動して2週間ほど経ちますがBubが一度寝ている間に落ちたぐらいで(と言っても元から結構低いので、本人がびっくりした程度)、大きな問題もなくやってます。2人ともきちんと寝てくれて助かってます。

Bubがデイケアに行っている間にジュニアベッドを組み立てて、帰ってきた時の反応が本当に嬉しそうだったのが印象的でした。



今度のBubの課題はトイレトレーニング。ちょっとずつ暖かくなってきたので、また様子を見ながらやってみようかなと思います。

言葉も大きく進歩です。最近はちょっとずつ私たち親が話しかける文章を伸ばしています。Can I have more 名称 please? などを言えるようになりました。

私は色々考えた末、しばらくの間はあまり日本語日本語と思わずに、英語でもどんどん話しかける事にしました。結果、私が日本語を使う機会がかなり今は少ないので、私が日本語ではなしかけても返答が英語の事も多くなってきました。でもとりあえずはシーンとする機会が減って、会話ができることが増えてきたので、それはそれで親子で楽しいです。とにかく「待つ」、もう言っちゃおうかな、と思った後に一呼吸待つ。これがBubの言語発達で学んだ事です。

つい最近、週1ですが、私は週末の職場復帰もしました。7ヶ月ぶりだったので始めはアタフタドキドキでしたが、メンバーにも恵まれ、うまく行ったのでホッとしました。肩に力が入っていたのか、帰ってドッと疲れましたが。笑。初めてBabyを置いて約6時間家をあけましたが、離乳食を開始していた事もあり、ボトルがダメでも何とかなりました。良かった^ ^ 


今月の終わりには母が1週間ちょっと遊びに来てくれる予定なので、今はそれが楽しみです^ ^




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2 comments:

  1. 久しぶり~!
    最近全然見れてなくてゴメンね(>_<)

    もう7ヶ月か~
    早いね!
    そうそう!女の子はうるさいよ~
    そして今が最高にうるさい笑
    朝から晩までおしゃべりしてる!

    Bubくんも大きくなったね!
    日本語で話しかけて英語で返ってくるっていうのも
    スゴイと思う!

    それに、もう職場復帰??
    本当に脱帽します。
    昔からそうだったけど、信じられないくらい
    頑張り屋さんだよね!

    体調崩さないように気を付けてね♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. モコちゃん、コメントありがとう!私こそ全然ブログ見れてなくてごめんね。泣。最近パソコンの前に座れること自体が稀になってきたよ。携帯ばかりだわ。

      そっか~、チビはやっぱり女の子だからうるさいのね。っていうか、昨日同僚とランチしているときに、私に似たのね。と言われた。がはは。歯が生えてきてるのか、キ~ッとものすごい奇声を上げることが多いからこっちがビックリするよ。ダンナに至っては耳を塞ぎ、Bubは部屋から退散する始末。苦笑。

      職場復帰は、週1なのもあって、良い息抜きになってるよ。そして職場でも週末働いてもらえるのは助かるみたいで、今はお互いに良い感じかな。そういう所で働けて感謝しなくちゃね、ホント^^

      これからもお互い頑張ろうね~♪

      Delete