Tuesday 18 June 2013

Bub 32-month-old and Baby 4-month-old

日本一時帰国をした1ヶ月間、BubもBabyもいろいろと成長しました。

Bubは日本語と英語が混ぜ混ぜで、私の通訳が必要なことも多いですが、3つ4つ繋げた文も話すようになってきました。帰国中は実家の犬に夢中で、かわいそうに犬もタジタジでした。。遊びたいだけなのよね。でも愛情は届かず。笑。





シドニーに比べて東京は暖かいので、トイレトレーニングを母にしてもらおうなんていう甘い考えは、Bubの頑固な反対にあい、結局叶えられずでした。笑。自分で頑張ります〜。

でも最近はオムツを変えて欲しい時は「しいし」と教えてくれるようになりました。これだけでも進歩!


Babyは4ヶ月になり、声も良く出て、たくさん笑うようになり、手足も良く動くようになってきました。今まではモロー反射が酷くてWoombieというジップアップタイプのSwaddleをして寝ていましたが、だいぶ収まってきたので日中のお昼寝くらいは巻かないでも寝られるように。夜はラッピングした方がやはりまだ長い時間寝るようです。



最近は手を合わせてこねこねする動作や、足同士を合わせてスリスリする動作、両足をグイッと腹筋を使って上げたりとするように。物をつかむ力も出てきて、掴まれるとなかなか外れないようになってきました。ここ数日は首や脇をくすぐるとけたけた笑う事も。

首はもうほぼ完全に座っていて、縦抱きされるのが大好きな為か、首の力も強く滅多にやらないタミータイムも、やらせると首をしっかり持ち上げてキョロキョロ、少し笑う余裕もあるようです。

日本滞在中にBabyのお食い初めをしました。せっかくなので、お宮参りとお食い初めの記念にスタジオで写真も撮りました。Hubbieがいなかったのがいつまでも心残りですが、両親やBubも含め全員で撮ることができたので記念になりました。Hubbie含めての和風写真撮影、多分次は七五三、だいぶ先ですが楽しみに待ちたいと思います^ ^



シドニーに戻ってまだ数日ですが、Babyは早速咳をし始めました。今年は長い冬になりそうです。。。(4ヶ月予防接種は発熱がなければ、しても良い事になっていますが、2ヶ月の時に入院した事もあり大事をみようとGPに言われ、風邪が改善するのを待って1週間遅れで無事に終了しました)





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ


No comments:

Post a Comment