Sunday 15 July 2012

東京一時帰国 - 飛行機往復②

続きは、機内で何をしてBubと過ごしたかを書いてみようと思います。

同じような思いをしている方々は世の中にたくさんいるわけで、そんな皆はどうしているんだろう、とウェブで検索してみました。そうするとアイディアがたくさん。便利な世の中になりましたね~^^

色々なアイディアを拝借し、

○ まだ見せたことの無い新しいおもちゃを用意すること。
○ 遊び慣れたおもちゃも用意すること。
○ 食べるものはたっぷりと。

を主軸に、機内持ち込みできるものを集めました。


新しいおもちゃは (←全てWoolworthsで購入)
○ 本2冊
○ マグネットペンのお絵かき板ミニ
○ 巻尺のような引っ張っては戻るクリップのようなもの(ただのオフィス用品)
○ 小さい車
○ パーティーグッズのような小さいもの(なくしても気にならないもの)

遊び慣れたおもちゃ
○ 音があまり大きくない携帯おもちゃ
○ iPad

iPadは最終手段で使うことにしていましたが、着陸寸前に取り上げることになると大変なことになる気がして(←Bub大好きなんです、iPad) 結局は作戦改め、午前中に30分ほど遊ばせて、お昼寝をしている間にしまうことにしました。

一番活躍したのは2冊の本(動物の本と仕掛け本)、お絵かき板と携帯のおもちゃでした。携帯のおもちゃは到着する頃に電池が切れてしまったので、もってくれてラッキーでした。笑。

シドニー発の飛行機は超満員でしかも幼児はBub1人(小児は数人いました)。隣に座ったお兄さんは赤ちゃん慣れしていない雰囲気アリアリだし、何となくやりづらかったです。笑。しかしそんなことも言ってられないので、Bubが隣のお兄さんをバシバシとしてしまった場合(←彼は挨拶のつもり)はその度にごめんね、と言い、なるべくそういうことをしないように、通路を歩き回らせ、結構長い間を飛行機の一番後ろで過ごした気がします。

あまり揺れない飛行で良かったです。Toddler連れの場合は、これ、結構重要な気がします。笑。


食べ物はかなりたくさん持ち込みました。
○ スーパーで買った保存も利くちゃんとしたプラスチック容器に入っている(←食べやすいかな、と)幼児用パスタ1食分
○ 朝家で作ったサンドイッチ(ピーナッツバター&ジャム)
○ 当日空港で買ったバナナブレッド
○ 幼児用スナックバラエティー(サクサク系のもの、ソフトなもの、野菜味系のもの、フルーツ味系のものなどなど)

食べさせにくいもの、汚れそうなもの、など自分のストレスになりそうなものは敢えて持って行きませんでした。

結局はおやつにはパン系のもの、フルーツバーなどを好んで食べていました。お腹にも溜まるし、ちょうど良かったです。

それでは、この辺で~^^




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ


4 comments:

  1. Eukybearさん、お帰りなさい。日本は厳しい暑さが続いてるみたいですが元気に帰ってこられたようでよかったですね!子連れフライト、とーっても共感してよんでます、というのも5月に家族でハワイに言った際に結構大変でした。。。往路の夜便では乱気流のためにバシネットからおこさなければいけなく、夜中にお起こされた彼は大変ご機嫌不満でした。帰りの昼便では昼寝の2時間を除けば、飛行機の先端から最後の末尾まで延々と往復を繰り返し、と結構体力勝負でした。
    ところで2週間前にピアモントに引っ越してきました!シティに近いのに公園施設が充実してるのでうれしいおどろきです。ところでシティ近辺でGPを探しているのですが、Eukybearさんや周りのお友達で評判のいいGPがあれば教えてください。早速ベビーが一週間前に中耳炎を起こしてスターカジノ近くのGPに駆け込んだんですが、少々診断に???な所があり、結局私の働くchatswoodのGPで再診する羽目になり、
    Familyドクターを探し中なんです。。

    ReplyDelete
  2. Tomomiさん、
    こんにちは!私たちが帰国していたときは幸いにして曇り空なことが多く、少々蒸し暑くも辛さは感じることなく楽しむことができました^^ やっぱり子連れの旅行は大変ですよね~・・・。良い旅行だったけれど、そのときのことを考えるだけでもまたちょっと疲れます。笑。Tomomiさんもお疲れさまでした~♪そしてハワイうらやまし~!

    ピアモントへようこそ~^^と言ってもうちからはちょっと離れてますが。笑。そのうちプレイグループとかでお会いできるかもですね。

    もうご存知かもしれないですが、ピアモントで毎週水曜にプレイグループがあって、先日ご近所さんが連れて行ってくれました。その後お互いに旅行があったので、それ以来行っていないのですが、そのうちまた顔出してみたいと思ってます~。日本人の方も何人かいたので、その方々にGP情報聞いてみるのも良いかもですよ!(←近所のGPという意味で)

    うちはCityの580 George Stにもっぱら行ってます。ここは基本的にWalk-inで、GPが結構たくさんいて、GPを指定して会うことも可能だし、特にGPを決めずに一番早く診てもらえるGPにお願いすることも可能です。子供はBulkBillですが、大人は行くたびに30ドル取られます。(←なので待ち時間はそれほどないです。)

    私たちが見てもらっているGPはかなり高齢のオージーおじいさんですが(タイピングは人差し指オンリーです。笑。だんながこの医師に診てもらったという理由で私たちもかかるように。)、可もなく不可もなくなので、今のところお世話になってます。実際のところBubはいつでも病気になるので、この医師でないことも多々ありますが・・・。どの医師も結構丁寧に診てくれる印象があります。もしフィーリングで合わない医師がいたら、次回からは避ける、そんな感じです。

    予約も必要ないし、土日もやってるし、営業時間も長いし、私たちのような家族にはぴったりなので気に入ってます。予防接種や検査などは付属のナースがやってくれるのですが、彼女達も雰囲気良しです。待合室がかなり広く、Bub連れで遊び場所のないCityなときにも、多少うろうろさせてからその後移動できるので助かってます。

    Liverpool St沿いのHydeParkメディカルセンターだったかな、に行ってる知人も数人いたと思います。まだ新しい分きれいです。こちらもやっぱり土日開いてるみたいです。待合室が外から結構見えるので、私はそれがちょっと難です。笑。(←でもきっと中からは公園がキレイに見えるんですよね^^)

    良いホームドクターが見つかるといいですね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. たくさんの情報ありがとうございます!pyrmontのプレイグレープ、家からほんのすぐそこなのでいきたいんですが、水曜~金曜と働いてるので行けないんです、ほんとに残念です。この前同じプレイグループのバザーがあってのぞいてきました。日本人の女性がいらしゃって話しを聞くと、ultimoにもプレイグループがあるそうですが、残念、これは木曜でした。しばくは近所の公園探索メインで過ごします。。。
      George stのGP、早速アドレス登録しました!日曜も空いてるのは助かります。なぜかうちの子が熱を出すのは決まって金曜夕方なんですよね。。。おそらくチャイルドケアでの3日分の菌が最終日に爆発する感じです。とほほ。でもこれからは心強いです、ありがとうございます!

      Delete
  3. いえいえ、どういたしまして^^
    うちも金曜がデイケアなので、調子が悪くなるのは大抵週末です。笑。お仕事、頑張って下さいね~♪

    ReplyDelete