Monday 23 April 2012

Bubの体調その後

Bubが水疱瘡の予防接種に行ってから、本日で1週間になりました。
色々ありましたが、やっと落ち着いたかな、という感じです。無理はさせないように、今日は雨も降っているし、家でのんびりすることにしました~^^

一応、記録しておこうと思います。

1日目・・・予防接種。その日の接種前の体調は良好。

8時間後・・・微熱が出たのでシャワーで済ませることに。体を洗っているときに、胴体に触ると分かる湿疹が出ていることに気付く。 お風呂から出てから見てみると、胸・お腹・背中・足に赤く細かい湿疹がたくさん。本人は全く気にならない様子。夜も熱はあってもしっかり寝る。解熱剤などは使用せず。


2日目・・・湿疹が前日よりも赤くはっきり見える。本人は前日に引き続き、全く気にならない様子だし、たまに体が温かいかな、と思う程度で、食欲も機嫌もよし。この日は豪雨だったので、GPには行かず様子見。


3日目・・・湿疹は全身に広がって(首から下)、体が温まると湿疹も赤く余計に目立つ、熱はもうなし。やっぱり気になるので、雨の中GPへ。予防接種の副作用でしょうとのこと。本人は元気そうなので、特に何もせずに様子をみましょう、とのこと。もし痒がったりするようだったら、抗ヒスタミン薬を購入して飲ませてね、とのことでした。

痒がることはなかったのですが、ここから小児用Claratyne服用開始。(抗ヒスタミン薬)


 4日目~5日目・・・3日目と同じ状態だけど、日中は何となく目立たない感じ。湿疹は頬にも少し出るように。5日目はデイケアにも行き、元気に過ごしたと聞く。(デイケアには医師から感染性などはないと聞いていることを一応報告。湿疹がある場合には必ずDoctor certificateを必要とするデイケアもあるそうです)


 6日目・・・夜のお風呂の時に、全体的に赤みが引いて、胸や背中はほぼ湿疹が引いているように見えた。なので、まだ足の湿疹はかなりあったのですが、ずっと我慢させていたお風呂へ。足の部分だけ浸かって遊んでいたこともあり、お風呂上りは足の湿疹は真っ赤。でも本人はやっぱり全く気にならない様子。


7日目・・・朝、確実に湿疹が少なくなっている。足と腕がまだ少しあるぐらいで、胴体はすっかりきれいに。あ~やっと元通りのBubに戻る、嬉しい♪と思いながら、出勤。

帰宅するとHubbieがBubとシャワーにいる。珍しい・・。私が出かけた後、豪快に嘔吐したらしく、その後4時間の昼寝、そしてその後ミルクを飲んでまた豪快に嘔吐したらしい。また微熱。

その後は、Bubはいつもと全く様子が違って、ニコリともせず、いくら寝ても疲れているのかグッタリしている様子。いつもは全くジッとしていないのに、ずっと抱っこでじ~っとしている。熱はほぼなし。もしかしてまた夜病院?とちょっとブルーに。でも一応そのつもりでいておきながら、様子見。

その後また2時間ぐらい寝たら、やっと何となくゴソゴソと動き回るようになり、夜にはいつも通りの様子に。作ったおかゆもすごい勢いで完食、水分もきちんと摂ってくれる。ご機嫌Bubに戻る。


8日目(本日)・・・昨日嘔吐などしたことで、すっかり悪いものが出て行ったのか、湿疹はほぼ消えました。BubもいつものジッとしていないToddlerに戻りました~。あ~ホッとした!


本日のBub


 初めてのSolid Chocolate。 
黙々と食べてました。笑。
敢えてあげなかったチョコのEaster egg、
Hubbie両親がBubにと持ってきてくれてしまった(苦笑)ので、
今朝美味しく頂いているところです。
少し食べたら気が済んだようでハイと私にくれたので、
褒めて残りはポイしちゃいました。笑。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3 comments:

  1. 水疱瘡の予防接種の副作用ってそんなに出るの?
    うちもいま打とうか悩んでいるところ・・
    その子にもよると思うけど、ちょっと怖いね。。
    Bubくん、元気になって良かった!

    ReplyDelete
  2. モコちゃん、
    水ぼうそうの注射の副作用はかなり稀だと思うよ。周りには誰もいないし。小さいときにかかってしまえば重症化する事もないかもしれないけど、予防接種があるなら私はやっぱりした方が良いと思うな。自分はかなりひどい水ぼうそうやった記憶あるから余計かも。ちなみにまめたんはインフルエンザの予防接種はしたことある?もしそれが大丈夫だったら多分平気かも。うちは今後インフルエンザ予防接種はちょっと考えちゃうところです。確か両方とも抗生剤が入ってるんだよね。副作用はかなり稀なはずだったんだけどねー。実際のところ確実に副作用だったかというのは分からないままだけど、気をつけるに越したことはないもんね。これから冬だし予防接種考えてたんだけどな。

    ReplyDelete
  3. あ、そして最後の調子悪いのは、多分注射のせいじゃない気がする。デイケアに毎週金曜に行くから、週末に調子が悪いことがたまにあるのよね・・・。

    ReplyDelete