Tuesday 17 May 2011

Hubbie's Graduation

昨日の夕方はHubbieの大学院の卒業式がありました。試験が終わって卒業式まで6ヶ月近くあったので、喜びも半減するのでは、なんて思ってましたが、そんなことはありませんでした~。笑。

Hubbieは今回MBA(Masters of Business and Administration)を取得したのですが、パートタイムで4年かかるところをフルタイムで仕事をしつつ3年で終わらせ、特に最終課題や試験はちょうどお産とその直後の一番しんどい時期と重なりつつも、何気に(ってことはないか。笑。)卒業してみればDistinction averageであったと言うではないの。おぬし、なかなかやるの~と尊敬の眼差しで学長と握手するHubbieに拍手を送った私です。

面倒だし、出席するためにまたお金を払うなんてバカバカしいとHubbieは卒業式に出席するのは全く乗り気ではなかったのですが、私からしてみれば、今まで散々高い授業料を払ってきて、頑張って勉強したのを労う日なのに、学費からしてみれば微々たる出費(決して安くはないけれど・・・)、出席しない方がバカバカしいと、お願いだから参加してくれとお願いしての出席だったのですが、結果ご本人も出席して良かったと思ってくれたようなのでプッシュした甲斐ありでした。

卒業式でローブを借りる為に早めに行ったのですが、びっくりしてしまうほど、白人はマイノリティー。探してやっといる程度でした。95%以上はインド人と中国人。そして今回もまたしても残念ながら、中国人のマナーの悪さが目に付き(並ばない、横入り、押す、捨てる、などなど)、院を卒業するレベルなのに、と思ったのでした。やっぱり小さい頃からの教育は大切だな。

ローブを着たHubbieを見るのは実は初めて(学士卒業時は私は日本に帰ってました。)だったのですが、スーツ姿も滅多に見ないので、なかなか格好良かったです。式参加を納得させるのに、Bubをエサに一緒に写真撮ったら良い思い出になるよ、と言い続けていたので写真をたくさん一緒に撮ってあげました。笑。



その間少しびっくりしたことが起き、なんとBubが大人気。やっぱりそういう事をするのはアジアンオンリーでしたが、あるおばあちゃんに至っては写真を撮っている私の前に立ちはだかり(身長がとても低かったので気付かなかったのかも。笑)、Bubをじーっと珍しそうに見つめたり、携帯を持っている方々は遠慮なく、愛想を振りまくBubを写真に収め。私たち家族は呆気に取られてしまいました。お祝いの席だったし、特に何も言わずにいましたが。

卒業式のときにやっと見つけた白人夫婦数組と偶然近い席になり、お互いの家族を祝福し合いました。やっと卒業式っぽい出来事だったな。笑。

 Hubbie、学長と握手。


Hubbie、卒業おめでとう!

 今朝のBub、Graduation Bearと一緒に。






ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 comments:

  1. おめでとうございます!
    フルタイムで大学院すごいなぁ。、
    私も負けないように大学頑張らねば!
    旦那様にも宜しくお伝え下さい(*^^*)

    ReplyDelete
  2. 改めて旦那様、ご卒業おめでとうございます!家族で卒業式出席できて、よい思い出ができてよかったですね♪

    うちのモモも京都に行った時、韓国人観光客に写真を撮られてました。あれって後で見てどうするんでしょうかね。。?笑

    ↓コメントの件調べてくださってありがとうございます!初めてiPhone からコメントしたので、やっぱりダメか。。と思っていたところでした。笑

    ReplyDelete
  3. Ayumiちゃん、
    ありがとう!2足のわらじ、お疲れ様でした。って感じかな。笑。しばらくは自分の時間を楽しむよ~と言ってます。Ayumiちゃんは最近どうしてるの?相変わらず頑張ってるんだろうな~。シドニーに来ることがあったら(なかなかないかもしれないけど。笑)お知らせくださいね^^

    ReplyDelete
  4. junxさん、
    ありがとうございます!子持ちで卒業式に参加するなんて、私達2人とも想像すらしませんでした。笑。この3年間思えば長かったような、早かったような、本当に色々なことがあったな~と思います。

    やっぱりモモくんも!何なんですかね~、あれ。私も家に帰ってきてHubbieに同じ質問をしてしまいました・・・。Hubbieにももちろん分かるわけないんですけど、興味があるってことで良いんじゃないの?と訳分からない返事が返ってきました。笑。

    コメントの件は、こちらもお知らせいただいてどうもありがとうございました!
    最近は皆iPhoneですね~。私は未だblackberryなのですが、iPhoneのキータッチがどうも苦手で・・・。iPadの大きいキーは気にならないんですけどね。なので、iPadとiPod touch(HubbieがMac買ったときにボーナスで付いてきたのをもらいました)は持ってるんですけど、必然的にiPodは使わなくなってます。Hubbie、ごめんね~。笑。

    ReplyDelete