Tuesday 14 June 2011

A rainy day like this

今日もまたしても雨です。最近のシドニーは本当に良く雨が降ります。
先週から降り続く雨のお陰で、寒いし出かけることもあまりできません。

雨が降る日はとても静かです。歩く人が減るからなのか、雨の音で街の騒音もかき消されているのか、とにかくシーンとしています。

おかゆ、パスタ、そうめんの離乳食を作り、1食分ずつ包み、Bubがお昼寝から起きる様子もなかったので、自分のお昼を手軽に済ませ、それでもまだまだ起きる様子なし。
そんなわけで、ブログを書くことに。

Bubの今日のお昼寝は3時間を越えて、いまだ継続中です。あまり調子も良くないのもありますが、いつもより暗めでひんやりと静かな部屋でぬくぬくと寝るのって、大人でも気持ちが良いですよね。午後のお昼寝もまとめてしてるかな。

昨夜、実は、朝2時過ぎに起きたBubに授乳し、いつものようにそのまま寝てくれるかと思いきや、4時過ぎまで頻繁に起きてぐずるので、5時には、わたくし、もう諦めて(というか疲れ果てて)Bubのコットに入り、一緒に寝ることにしました。え、入るの??と聞かれることがほどんどですが(実はこれ2回目)、大き目のこちらのコットに、小柄なアジアンの私なので、膝を曲げれば。笑。つい最近までは、コットがダメだったらバウンサーと言う手段があったのですが、成長したBubは30分もすると「もういやだ」と、足でお尻をぐいぐい持ち上げ始めるので、バウンサー様様な時代は残念ながら終わってしまったようです。

我が家のベッドはダブルサイズしかなく、3人で寝るスペースはBubが大きくなってきたこともあり、ないので、最近のこういう夜中の出来事に困った私の、Temporaryな解決策です。まだBubが快調でないのもあるし、毎晩なわけでもないし、きちんと寝てくれることもあるので、ま~こういう年頃なんだろう、と今のところは軽く流してます。毎日お仕事してなくて良かった・・・。

暇なので、ネットで検索してみると、Bubと同じような年齢で、同じような睡眠パターンで悩んでいる親はた~くさんいると分かったので、気にせずいきますが、やっぱりもうちょっとちゃんと寝てくれたら嬉しいな。Michelleにクマできてるよ、って言われちゃったし。笑。

こんな雨の日は、ぼ~っと過ごしてしまいがちですが、もうちょっとまた離乳食の本でも読もうと思います~。

それでは、皆さま、風邪など引かぬよう、お元気で^^


ランキングに参加してます♪1つクリックしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

6 comments:

  1. お疲れ様です。お母様と楽しい時間過ごせましたか~?最近の雨には本当うんざりですね。週末は公園でお友達とキャッチアップしようなどと話していましたが全然出来ませんでした…モモ一人ならまだしも、これで男の子3人とかいなくてよかったと思ったり。笑

    Bub ちゃん具合はよくなりましたか?具合が悪いと子供って本当によく寝ますよね。それにしてもcotに入れちゃうのは驚きです!家も7カ月を過ぎた頃から夜中よく起きるようになりまして、私も眠さのあまりいけないと思いつつよく添い寝をしてしまいます。bubちゃんもモモも早く一晩中寝てくれますように…

    ReplyDelete
  2. eukybearさん、
    実はおとついうちのベビーも変な睡眠パターンだったんです。普段なら夜の授乳は一回くらいなんですけど22時、2時、4時・・と新生児に戻ったかのように頻繁に起きたんですよね。さっき出会ったママ友によれば彼女のベビーもぐずってたそうで、「これはきっと満月のせいよ」言われました。月の神秘の程は分かりませんが、昨日は普段通り夜一回の授乳に戻ったので私もホッとしました。やっぱり夜中に何度も起きるとかなり疲れます。。。

    離乳食、Bubちゃん順調に食べてるんですね〜。うちのマザーズグループでは4ヶ月から始めるのが主流で、中にはすでに三回食離乳食という強者もいます。私はまだ始めてなくて(作るの面倒やし)、ちょうど五ヶ月目に入る来週、ECHCでsolid talkがあるのでそれからどうするか考えようと思ってます。Bubちゃんは最初はおかゆから始めましたか?それともライスシリアル?ちなみに「オーガニック」のライスシリアルがマザーズグループの中で一番人気です。

    ReplyDelete
  3. junxさん、
    母との時間はなかなか充実していたように思います。お天気のせいなどもあって思った以上にかなり家にいることになってしまいましたが、やっぱり話し相手がいるのっていいですね。そしてBubの相手が2人と言うのもかなり気に入りました。笑。雨の日が続くとホント、辛いですね。

    Bubもお陰さまで、まだ朝と夜は少し咳が出るものの、だいぶ改善したようです。チャイルドケアは2週間続けて休んでしまったので、まだ振り出しに戻ったかも、とちょっと心配ですが、今週また連れて行けたらと思ってます^^

    そうなんです、私、コットに入れちゃうんです。笑。でも、Bubがまだ立ったりしないのを良いことに、寝る部分を下まで下げてないから入りやすい、というのもあると思います。でないとまたぐにも足が届かないので・・・。

    やっぱり皆さん、起きるようになってるんですね~。試行錯誤が続きますね・・・。うちも添い寝するとすぐに寝てくれるだけ助かります。

    ReplyDelete
  4. Tomomiさん、
    満月説、私も聞いたことあります~^^やっぱり不思議なパワーがあるのかな。
    Bubの変な睡眠パターンも満月の日だけならいいんですけどね~。笑。ここ数日はまた改善しつつあるので、このまま寝るようになってほしいな~と思ってます。今はBubお昼寝タイムに一緒に寝れるときは寝て補ってます^^

    Bubは離乳食大好きなんですよ~。さすがに調子の悪いときは食べっぷりは悪くなりましたが、和風だしのおかゆなどにしてあげたら、また食が進んだり、と。

    Bubの初めての食事は、私がだいぶ怠慢だったのもあり、そして自分がこちらのお米にあまり執着がなかったので(最近は日本のお米を買うようになったので、Bubにもおかゆ、作ってます)、ベビーシリアルからでした。でも、結果的には鉄分の補強などもされているし、これで良かったのかな、と思います。

    私は初めから今に至るまでうちの近辺で一番手に入るFarex製品を使用してますが、ベビーシャワーでもらったNestleのcerelacがうちのBubは大好きで食べっぷりが違いました。私も試食してみましたが、滑らかで甘くて食べやすいです。最近友人に勧められてBellamy'sのオーガニックを購入してみましたが、香りがいいですね。一品だけではなく、色々日によって使うものを変えてみてるので、キッチンには常にパッケージがいくつも並んでます。ライスの他にporridgeやmultigrainなどなど。笑。その他に、最近は私達と同じお米、麺類も下ごしらえするようになりましたが、とにかく簡単にすぐに食事の用意ができるので、こういうベビーフードは時間がないときには助かります。

    ReplyDelete
  5. Bubくんの体調はいかがですか?
    男の子はやっぱり体弱いみたいだね。
    赤ちゃんの頃から女のが強いなんて(笑)

    バウンサー・・・
    我家ももう必要なくなり部屋の隅に
    寂しく置かれております。。

    2時って結構「魔」の時間だよね。
    うちも未だに起きます。
    いまは授乳すればすぐに夢の世界へ
    行ってくれるようになったけど
    一時期Bubくんと同じように5時くらいまで
    騒いでたことあったなぁ。
    あ、ちなみにわたしは最初の2日くらいは
    付き合って遊んでたのですが
    3日目くらいからは放って寝てしまったら
    いつの間にかマメさんも隣に来て寝てました(笑)
    ほったらかしというのは育児的に
    どーなのか微妙だけどね・・・

    育児書とかには8ヶ月くらいになると
    長時間継続して寝てくれるようになると
    書いてあるけれど、そんなコ見たことないよ。
    いつになったらママもぐっすり眠れるようになるのかね。。

    ReplyDelete
  6. モコちゃん、
    そうそう、男の子の方が弱いってよく言うよね、すっかり忘れてたけど。笑。明日またチャイルドケアだから、また何かもらって来ないことを祈るわ・・・。そして私も職場から変なものもらってこないように気をつけないと。汗。

    バウンサー使えないの、ホント嫌・・・。今まで我が家では神様的存在だったけど、今となってはただの物置になってるよ。笑。

    周りにも同じようなことで悩んでるママたちがいると分かるとホッとするよ~。そして私だけじゃないとちょっと元気になる。笑。

    昨日も2時過ぎから騒ぎ始めて、あまりにも目がパッチリしてて寝そうにないから、夜中の3時に使ってないマットレスを引っ張り出して添い寝することにしたよ~。起きてても寝てても、泣いても、すぐ隣にいるっていうのはやっぱりいいね。昨日もなかなか眠れない夜だったけど、手を伸ばせば隣にいるって分かるとそれだけで落ち着く^^(←私もほっておく派です。あは)

    ReplyDelete